• 締切済み

2回目の質問なんですが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

2回目の質問なんですが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 大切な彼女からもらった大切なリングの色がはげてしまいました。どうしても、シルバーのメッキの指輪です。いろいろ、検索をかけて調べてはいるものの、具体的な場所や、塗りなおしみたいなことが書いていません。そこでここで書き込み知っている方がいらっしゃったらお聞きしたいと思い書き込みしました。 それと、4,5千円位の指輪なんですが・・・これって、「メッキ」ですよね!?あんまり詳しくないのでその事も気になります。よろしくお願いします_(_ _)_

みんなの回答

• toadstool
回答No.3

メッキじゃなくても、銀は汗などで表面が変色します。 その程度だったら、アクセサリー屋で売っている“銀磨き”用の布で拭くと、 綺麗になるんですけどね…はげてるとなると、違うかなぁ。 あと、指輪を貰ってから太ったとか“指輪ができない状態”になった時、 ネックレスとかブレスレットとかに通して身に付けてる方も多いです。 そうやって大事にしていることさえわかれば、相手の方も怒らないと思いますよ。

_yasuhiro_
質問者

補足

ご返答ありがとうございました!メッキみたいです。けど、入社したときにとかに結婚もしてないのに左手の薬指にしてるのもおかしいかも知れません。そんなときにネックレスにつけるというてはカナリ良いアイディアだと思います!覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

• mitsy
回答No.2

少しアドバイスです。 その指輪は普段つけているのですか?大事な指輪とかいてありましたが、どの位大事なのでしょうか?本当に嬉しい物なら少しくらい剥げてても良いのではないのですか?状況が今ひとつ、つかめないので旨くいえませんが、それでもイヤなら別なものをプレゼントしてもらえばどうですか?「剥げちゃったけど、君からもらったから・・」とか「剥げちゃったヨー、剥げないやつ買ってよ!」の方がステキだと思います。もし過去の大事な人からのものなら、そのまま大事に取っておかれたほうが良いと思います。 さて現実的にお答えします。皮がむけた様になっているのであれば、それはメッキに間違いないです。ものを見てないのでシルバーか何かはわかりません。たとえシルバーだとして、メッキをする職人さんもいますが、すごい高いものになると思います。別なものを買ったほうが良いと思います。Silver925でも指輪なら安いですよ。(名前だけで値段を取ってるものは別ですが)

_yasuhiro_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!大事な指輪と言うのはやっぱりその彼女から始めてもらったという思いのことです。あと、付け加えるなら、付け始めてから1年ったったという区切りが合ったのと、はげている量が4分の3位いと非常にたかいためです。確かにそれが勲章みたいに思ってはいたんですが...。ダサイとかじゃなく、指輪が純粋に可愛そうと思ったからです。 気持ちのこもったご返答ありがとうございました。

• nobor3
回答No.1

ぜんぜん素人なんですけど、そういう事って実物を見ないとよく分からないんじゃないですか? 宝石屋さんで見てもらうのが一番のような気がするんですけど・・・。

_yasuhiro_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!確かにみてもらうのが一番早いような気がするので参考にさせてもらいます。