• 締切済み

ファイルサーバ

ファイルサーバーを構成しようとして、ネット上で調べた手順で行っていたのですが、途中で「Windows Server 2003 R2 Disc 2上のファイルsrmclient.dllが必要です。」と表示されました。 しかし私のサーバはプレインストールされて納品されましたのでCDがありません。 こうした場合、どういった対策をとればよいものでしょうか? 教えてください。 ちなみに納品先に問い合わせたところ、CドライブのI386フォルダにCDの内容が入っているといわれたので、検索をかけたのですが上記のようなファイルは見つかりませんでした。

みんなの回答

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

圧縮された形で保存されているため、当該ファイル名を検索しても見つかりません。 圧縮ファイルが保存されているディレクトリを選択すれば進むはずです。

beidao
質問者

お礼

圧縮ファイルでしたか 圧縮ファイルは検索に引っかからないということすら知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

I386フォルダには圧縮ファイル形式で入っていますのでそのまま見ても 見つかりません。 「Server 2003 R2 Disc 2上のファイルsrmclient.dllが必要です。」 と表示された時にフォルダの場所としてI386フォルダを指定しましょう。 後はシステムが見つけてくれます。

beidao
質問者

補足

CのI386フォルダを開いても何も表示されませんがそれでいいのでしょうか? またreki4649さんがおっしゃられるように指定したつもりなのですが、そんなものはありませんというような返答が返ってきます。 削除等は何もしていないはずなのですが困ったものです。 何かアドバイスがあればお願いします。

関連するQ&A

  • XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました

    XPはCドライブ、2000serverはDドライブに格納されていますが、調べてみるとXPHomeのインストールディスクにある NTLDR bootfont.bin ntdetect.com をC:\Windows\i386フォルダにコピーせよということが書かれていましたが、XPHomeのほうをインストールしたわけではないのにこの方法でいいのですか? XPHomeの上記ファイルを2000serverのi386フォルダに格納するというのなら筋が通りますが。 2000serverの再セットアップCDからXPHomeに上記ファイル3つ上書きしましたが起動できず、逆にXPHomeに元々あった上記3つのファイルを2000serverにコピーするという二通りの方法を試してみましたけど結果は変わらずでした。 ちなみに2000serverのDドライブには上記ファイルは見当たりませんでした。 それから、XPHomeはメーカー専用の再セットアップCDなのでどうやら上記3つのファイルがありませんでした。 どこからかダウンロードできるところはありますか?

  • ファイルサーバの容量で困ってます

    ファイルサーバで使用している Windows2000SP4のCドライブの空き容量が少なくなってきてしまい データを削除もしくは他のドライブに移動しなくてはならなくなりました (動作が不安定になってきた為です) そこでどのデータを削除もしくは他のドライブに移動すれば良いかわからずに 困っております 色々と調べてみたのですが C直下にある I386 というフォルダはC以外に移動しても大丈夫なようなので 移動をしてみようかと思いますが それにより考えられる障害等はありますでしょうか? また、以前に移動をされた経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? お解りでしたらこのI386以外に削除もしくは移動可能なフォルダ等を ご存知でしたら教えてください よろしくお願いいたします

  • ファイルをコピーできない

    CD-ROM付きノートパソコンをサーバーにしてCD-ROMなしノートパソコンをクライアントにINTERLNKでケーブル接続してお互いに認識するのですがファイルのコピーがうまくいきません。やろうとしていることはWIN98をクライアントにインストールすることです。WIN98のCDからWIN98というフォルダをサーバーのハードデイスクにコピーしました、そしてそれをまるとクライアントのハードデイスクにコピーしようとしますがうまくいきません、どなたか詳しいやり方手順をふんでおしえてください。 尚、サーバーのAドライブCドライブはそれぞれクライアントのDドライブEドライブになっています

  • isoファイルの作り方について。

    Windowsのノートのバックアップディスクを取ってなかったため、使えなくなりました。使用してるグラフィックチップが特殊なためか、Ubuntu、Vineと撃沈しました。そこでDebianをと思っているのですが、 http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r3/i386/bt-cd/ からの.isoファイルの作り方が分かりません。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20070220A/ これを見てやっても駄目でした。やり方は新規ディスク作成フォルダに、一つずつ入れて、新規ディスク作成フォルダの右肩のディスク作成を押しても何ともならないので、ディスクユーティリティで、新規イメージで、.dmgで作りました。OSはTigerです。isoファイルの作り方を探してもどうしても見つからなかったので、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サーバ証明書とサーバ移転

    サーバ証明書をインストールしたマシンを入れ替えることになりました。 WEBサイトのデータなどはフォルダごと移せばよいのはわかるのですが、 サーバ証明書も移転できるのでしょうか。 構成は「Windows2003+IIS6.0」になります。 手順や気をつけるべき点なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ファイルサーバーの容量を増やす方法について

    現在、1台のWindows2000Serverのディスクをパーティションで割って下記のようにフォルダを共有しています。  <サーバーAA>   Cドライブ :OS 共有していない   Eドライブ :共有名aaa   Fドライブ :共有名bbb   Gドライブ :共有名ccc ユーザーのPCに、サーバーのIPアドレスから下記のようドライブ割当をしています。   L: \\192.168.0.11\aaa   M: \\192.168.0.11\bbb   N: \\192.168.0.11\ccc ところが、各フォルダの容量が不足しがちとなってきた為サーバーの容量アップを検討しているのですが、取り急ぎは外付けのHDDを付けで対応はできないでしょうか。  <サーバーAA>    <外付けディスク>   Win2K server     HD-H1.0TGL/R5    共有名aaa       共有名ccc      共有名bbb   IP:192.168.0.11    IP:192.168.0.21 上記のように共有cccのみを外付けのディスクに移したいのですが、その場合ディスクをLAN接続した場合、当然IPアドレスが変わるので、ユーザーのドライブ割当を『N:\\192.168.0.11\ccc』から『N:\\192.168.0.21\ccc』といった具合に変更が生じるかと思います。 ユーザーPCが点在している為、この作業は行いたくない(つまりサーバー側の変更で、ユーザーPCの変更は行わない)のですが、可能でしょうか。

  • 画像ファイルサーバー

    営業さんが撮り溜めている写真をブラウザ(または専用ソフト)などからサーバーへ登録、参照できる構成を考えております。 さらにサーバーにスキャナーとCD-R/DVD-Rドライブを接続して使用する予定です。 クライアント数は80ほどですが、一日に2~3クライアントがつなぐ程度で、しかもせいぜいトータルで2~3時間使うかどうかという程度です。 現時点で500MBほどの画像があります。 質問は3つあります。 1.サーバーにするPCのスペック。 2.写真など画像をファイルサーバーに保存する際に、後から検索しやすくなるDB構築方法(検索キーの設定やファイル名の付け方など)があったら教えてください。 3.WEBサーバー、ファイルサーバーを構築する上でお勧めのソフトがあったら教えてください。 ファイルサーバーについて調べてみたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401688 を見つけたのですが、サーバーにするPCはNASでも、サーバー専用機でもない方がよいのかなと思っています。 ご教授、お願いします。

  • ファイルサーバーを立てたいが・・・

    このカテゴリでよいのか分かりませんが、ご存知の方、回答をお願いします。 Peer to PeerのLAN環境で、Windows9x、WindowsXP Pro/Home、MacintoshなどのPCが接続されています。 現在はLAN接続のハードディスクを共有フォルダとしているのですが、これをWindows2000Serverのファイルサーバーに入れ替えたいと思っています。 特にドメインやActiveDirectory、ユーザー別のアクセス権設定などは不要と考えているので、ワークグループ構成にしたいです。 この場合、現在のクライアントPC(Macintoshも含め)が、Windows2000Server上の共有フォルダにアクセスすることは可能なのでしょうか? また何か注意点はあるでしょうか?

  • ファイルサーバの容量不足について

    現在会社でファイルサーバー1台の管理者をやっています。 サーバー環境 サーバーOS:Windows2000 SERVER HDD容量:160GB バックアップドライブ:DDS4のDAT 4GBのパーティション(C:)はシステム領域、残り76GB(D:)は未使用です。 40GBのパーティション(E:)に主なデータを保存し、毎晩バックアップをとっています。 また、別の40GBのパーティション(F:)には、更新頻度の低いデータを保存し、 3ヶ月に一度DATでバックアップをとっております。 2年前にそのサーバーを導入しました。 サーバー管理者の間では、よくある話だと思うのですが、 サーバー内(E:)に重要性の無いファイルまで保存されていて、 最近毎晩DATでバックアップをとっている領域(E:)の容量が いっぱいいっぱいでDAT1本にバックアップできなくなっています。 この状況を解決するために、サーバーを使用しているメンバーに 「更新頻度の低いファイルは、Fドライブに移動してもらう。」 「バックアップするだけのデータは、CD-R、DVD-R等に保存する。」 等を依頼しようと考えていますが、他に依頼する必要があることはあるでしょうか? また、サーバー側の設定で、取れる対策はあるでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • jpegファイルの書き込み

    osがwindows vistaでjpegファイルをcd-rに書き込みしてdvdプレーヤーで再生しようと思い、書き込みたいファイルを選択して右クリックの中の「送る」で「CD-R/RWドライブ」の順番で書き込みました。pcでそのcd-rに書き込んだファイルを見ることは出来ますが、dvdプレーヤーでは再生できませんでした。pcのメーカーに方法を問い合わせたところプレインストールされているソフトを使用しての書き込み方法を提供されました。vistaでは標準でcd-rにjpegファイルを書き込む(その後dvdプレーヤーで再生)機能はないのでしょうか?どなたかお分かりでしたら宜しくお願いましす。