• ベストアンサー

ファイルサーバの容量不足について

現在会社でファイルサーバー1台の管理者をやっています。 サーバー環境 サーバーOS:Windows2000 SERVER HDD容量:160GB バックアップドライブ:DDS4のDAT 4GBのパーティション(C:)はシステム領域、残り76GB(D:)は未使用です。 40GBのパーティション(E:)に主なデータを保存し、毎晩バックアップをとっています。 また、別の40GBのパーティション(F:)には、更新頻度の低いデータを保存し、 3ヶ月に一度DATでバックアップをとっております。 2年前にそのサーバーを導入しました。 サーバー管理者の間では、よくある話だと思うのですが、 サーバー内(E:)に重要性の無いファイルまで保存されていて、 最近毎晩DATでバックアップをとっている領域(E:)の容量が いっぱいいっぱいでDAT1本にバックアップできなくなっています。 この状況を解決するために、サーバーを使用しているメンバーに 「更新頻度の低いファイルは、Fドライブに移動してもらう。」 「バックアップするだけのデータは、CD-R、DVD-R等に保存する。」 等を依頼しようと考えていますが、他に依頼する必要があることはあるでしょうか? また、サーバー側の設定で、取れる対策はあるでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

こんにちは。 似たような環境でしたので、投稿します。 私もサーバー管理者で、構築時にこんな事をしました。 まずアクセス制限の関係から、部門別にボリュームを作りました。 それぞれの容量は、事前のヒアリングで決めました。 その下にも課別にフォルダを作っています。 例えばこんな感じです。  L: 人事部 ( 5GB)  M: 総務部 ( 5GB)  N: 生産部 (10GB)  O: 技術部 (10GB) 続いてそれぞれのフォルダに、■削除可能一時保存 と言うフォルダを置きます。 こんな感じになります。  M:\■削除可能一時保存  M:\庶務課  M:\総務課 頭に■をつけると、一番上に来るので目立ちます。 ここに一時的に保存するファイルを置いてもらいます。 これは1ヶ月おきに削除します。(正確にはユーザーの見えないところに移動します) これで重要性の無いファイルは保存させないようにしています。 今はこの運用がうまくいってます。 部署別に分ける事で、セキュリティをかけやすくなるし、どの部署がどのくらいファイルを置いているかがわかり、沢山使いすぎていると、その部署だけに警告メールを送ります。 別の話ですが、Eドライブが40GB保存できるなら、バックアップもそれに対応するようにしたほうが良いです。 私はDDS4で収まりきらなくなったので、DDS72を買いました。 今ではもっと増えたので、SuperDLTかLTOが欲しいな~と思っています。

kazuhappy
質問者

お礼

5年前にしたこの質問に対して、今日5年ぶりに追加の回答が届きました。5年前に回答していただいたときに、お礼を書かなかったのですが、5年前に読ませていただいたときに、とても参考になりましたので、遅くなりましたがお礼を書かせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

この製品が、期待しているものそのものだと思いますが。

参考URL:
http://www.hitachi-to.co.jp/products/ecominder/index.html
  • dai509
回答No.2

私も素人(逆に私は利用者の側)なので詳しくはわかりませんが、参考URLとかどうでしょう? YAHOOとかで「Windows Server 容量制限」で検索すると大量にでてきます。 私は、逆に使用容量を増やしてくれるように抗議した側です。 できるだけ、使用容量については丁寧にヒヤリングしたほうがいいですよ。 変な割り振りすると逆に仕事が増えることになります。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/basic2/4/index.shtml
回答No.1

私はもう担当を外れてしまったので、 最近のことは疎いのですが、 フォルダー単位に保管容量を制限出来るソフトがあります。 (90%で警告メッセージ、100%で保管不可とか) このソフトの名前を忘れてしまったのですが、 部署別に、人数等で上限を設定し、 それをソフトで管理するようにした方が、 管理工数の削減も含めてベターと思います。 私も、お願いメールを利用者全員に何度も流していたので。