• ベストアンサー

Vista(x64)でのSMART情報の取得

Windows Vista Ultimate x64でHDDのS.M.A.R.T.情報を取得しようとしています。 HDDはSeagate製なので情報の取得は可能だと思うのですが、どうしても取得に失敗します。 これは自作のプログラムでも世に出回っているフリーウェアやシェアウェアでも同じ結果になります。 WMIで該当データをとろうとしてもやっぱり失敗してしまいます。 32bit版Vistaでは正常に取れているのですが、64bitでは何か問題があるのでしょうか? それともまったく別の問題なのでしょうか? 原因や対策方法がありましたら教えてください。

• punio
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

同じPCで、32bit版VistaではOKで、64bit版ではNGなのでしょうか? この場合、ただ単に使用するソフト側が64bit版に対応してないだけだと思いますけど。 異なるPCの場合、HDDがRAIDコントローラに接続されてると、汎用のソフトではSMART情報を収得できないです。 (RAID構成してなくても、制御はRAIDコントローラーが行ってる為、そのRAID用のソフトでないと読込出来ない)

punio
質問者

お礼

Vista(32bit)は別PCでした。 ご指摘の通り、HDDがオンボードのRAIDコントローラにつながっていました。で、RAID関係のドライバを更新していったら、いつの間にか見えるようになっていました。 本当に助かりました。ありがとうございます。