• ベストアンサー

相手が、ゾーンでフェンスの攻め方

hidex2333の回答

• ベストアンサー
回答No.2

ゾーンDの攻め方は、IN⇒ONT⇒INの繰り返しです。あまり立ち止まらず、常にボールを動かすことですね。しかし、ただ動かせば良いという物ではありません。相手を引き付け、フリーの味方にPASSする。相手はインサイドを固めてるんで、ある程度ミドルシュートが入らないとキツイかもしれません。国際大会なんかでも、USAチームなどもゾーンDに苦戦してます。チームとして、練習・連携をしてないと駄目です。しかし、ゾーンが苦手ならば、相手にゾーンさせなければOKです。速い展開のバスケをし、ゾーンを組ませる前にゴールする。これをするには、自チームのDを訓練するしかないですが・・・。 実際、私も現役の頃は、ゾーンは苦手でしたので。がんばって下さい。

tenpatenpa
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります