• ベストアンサー

フジテレビを観るには

山口でフジテレビを観るにはどうしたら良いのでしょうか?? 東京から、実家のある山口に引っ越すのですがそこで大きな問題が…。 山口ではフジテレビが映りません。。 地上デジタル放送受信中なので改善されたのかと思いきや相変わらず映らない…。 設定の仕方が悪いのか、それとも地デジになっても映らないものなのか。。 山口でフジテレビを観るにはケーブルテレビに加入するしか方法はないのでしょうか?

  • nzm3
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

地デジといっても電波方法が変わっただけで、視聴エリアは変わりません。 地デジは、画質などのサービス向上でしかありませんよ。 >>山口でフジテレビを観るにはどうしたら良いのでしょうか?? #3の方も書いていますが、衛星放送のBSフジに加入されるのが一番よろしいかと思います。 仮に他県のFNS加盟局をネット出来たとしても、フジテレビ放送の番組がほとんど見れる訳ではありません。

nzm3
質問者

お礼

そうなんですか!?…「地デジ」を勘違いしてました。。 系列局が視聴できれば良いのですが。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

「まねきTV」という会社があります。 一度、ごらんになってみてはどうでしょう。 これなら、「フジテレビ」が見れます。 ネットで検索してみてください。

nzm3
質問者

お礼

こんなサービスがあるのですね!?知りませんでした! ありがとうございます!!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

1.福岡方向にアンテナを向けて、テレビの設定を「説明書」に沿って、手動設定する(リンクの周波数(チャンネル)番号にあわせて、設定)。 http://www.kbt.go.jp/digitaltv/start-02.html 2.BSフジ、CSフジかケーブルテレビに加入する。 http://www.fujitv.co.jp/cs/index2.html

nzm3
質問者

お礼

1.の方法で何とか受信できれば良いのですが…。。 詳細ありがとうございます!!

noname#42041
noname#42041
回答No.5

山口ケーブルビジョンでFNS系列のTNSテレビ西日本が見られるようですね。サービスエリア内であればですけど。

nzm3
質問者

お礼

ケーブルビジョン、検索してみます! ありがとうございます!!

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

フジテレビは東京地方だけのテレビ局ですので、その他の地区では映りません、ですが系列局はそちらにもあるはずですので探して下さい。 http://www.fuji-network.com/ 系列局にもよりますが、フジテレビからの番組を多く流していると思います、或いは衛星放送でBSフジを見て下さい。

nzm3
質問者

お礼

山口には系列局がないのです…。。 ありがとうございました!!

noname#43069
noname#43069
回答No.2

以下のwiki情報によりますと、 > 他県のFNS加盟局が(県西部の大半でTNCが、柳井市沿岸部・周防大島町ではEBCが、和木町・岩国市旧市域ではtssが、萩市北部でTSKが)視聴可能 とのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.BB.E3.83.A9.E3.82.B8.E3.82.AA.E6.94.BE.E9.80.81

nzm3
質問者

お礼

wiki情報ありがとうございます! 山口市はやはり視聴不可能かな…。。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

山口県にはフジテレビとネットしたテレビ局がありません。 ですから、見るためには他県の電波をつかむ必要があります。 例えば下関あたりのエリアだと福岡のほうから受信するように設定するとの事です。

nzm3
質問者

お礼

残念ながら山口市なので、福岡からも広島からも受信できないのかもしれません。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【地デジ】フジテレビが映らない

    東京都新宿区に在住のものです。 アナログテレビに地デジチューナーを接続したのですが、 地デジのフジテレビだけ受信することが出来ません。 解決方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。 【テレビ】  AQUOS(アナログ版) 【地デジチューナー】  I-O DATA HVT-T2SD 【状況】  画面も音もならず、全く受信出来ない状況。アンテナレベルは45程度。  チャンネルスキャンを実施しなおすも、状況は改善せず。  (フジテレビ21ch自体はスキャンにて、チャンネル設定されています。) 【環境】  集合住宅。ケーブルテレビ局よりケーブルを敷設しています。  他の階はフジテレビを含めて、正常に全局映っています。  (他の階はデジタルテレビにて受信)

  • 地上デジタル放送。

    素人です。 フジテレビなど都内の局は東京タワーにアンテナがあると聞きました。東京から少し離れた場所では、山などがあり、アンテナがあってもうまく受信できないため、ケーブルテレビに加入して受信する必要があります(アナログ放送の場合)。 地上デジタル放送が始まるとアンテナを立てればケーブルテレビに加入しなくても見れるようになるのでしょうか? どなたか詳しい方いませんか?

  • 地上デジタル放送がフジテレビのみ映りません

    ビデオを通すとデジタル放送のフジテレビが映りません 最近テレビを地デジに変えました。(ソニーのブラビア) それと同時にレコーダーも変え、東芝のVARDIAになりました。 テレビでデジタル放送を見るときは特に問題がないのですが、 ビデオを通してデジタル放送のフジテレビを見ると、途中で 「受信できません E-202」と表示されてしまいます。 録画をしていても途中で止まってしまいます。 フジテレビだけに起こる現象です。 賃貸マンションにすんでいて、ケーブルテレビ(J-COM)から デジタル放送を受信しているようです。 機械に疎く、すべての設定を業者にしてもらったので、どうしていいかわかりません。 それまでにも録画したものすべてにブロックノイズが入ったので東芝に問い合わせ、 受信感度を変え映りはよくりました。 ですが、フジテレビだけは40%くらいの確立で映らない状態です。 受信のレベルを見ると映っているときは48くらいあります。 レベルが45以上はほしいと東芝のひとにも言われたのですが、 日テレなどは45をきっていますが常時映っています。 何がいけないのでしょうか、教えてください

  • フジテレビが映らない

    埼玉県所沢市に在住のものです。 地デジ化に移行しようと、地デジ用アンテナ(YAGI UWPA-UP)を購入し取り付けたのですが、テレビ朝日、テレビ東京などの他の局は受信強度70前後あり、はっきり映っているのですが、フジテレビだけが受信強度0で、全く映りません。 他の質問でも、受信レベルが低くて映らないというのは見るのですが、一つだけが0というのは見たことがなく質問させていただきました。 当方の状況としては、 家は埼玉県所沢市。 場所的には浦和局の範囲なんですか、その方向に鉄道と高層マンションがあるため、アンテナは東京タワー方向に設置。 テレビはアクオス アンテナにブースターもつけてある 使用している同軸ケーブルはS5CFB チャンネルサーチで探してもフジテレビだけ見つからない(受信レベルを見ると0) フジテレビ以外の受信強度は良好(ただし、教育テレビだけ60弱と弱い) 地域設定を東京にしても変わらない こんな感じです 他の局はよく映っており、受信レベルが低いのではなく0なので、アンテナを変えても見えるようになるとは思えないのですが… 他にもこのような状況のある方はいるのでしょうか? フジテレビはよく見る番組なので見れるようにしたいです それと、アクオスはチャンネル設定をマミュアルで行ない受信してない曲をチャンネルにあてることはできないのでしょうか? フジに合わせ、映る方向を探そうとしても、マニュアルでそれぞれに設定できるチャンネルは、サーチで見つかったものだけで、フジを当てることができません。 お願いします

  • テレビの受信

    テレビの受信について質問です。自分の地域(山口)では、フジテレビのチャンネルは、10(福岡)で、放送していますが、地上デジタル放送が始まった頃からだんだん、映りが悪くなってきて今ではほとんど映りません。ずっと映らないのなら、アンテナ異常も考えるのですが、そうではなくて、曜日、時間関係なくたまに受信します。原因は何が考えられるでしょうか。何かいい常に受信するいい方法はないでしょうか。うわさだと、地デジが普及してもそのチャンネルは余り映らないかもと言われました。

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルテレビで地デジ受信とは

    来月から賃貸マンションで一人暮らしを始めるのですが、地上デジタル放送についてケーブルテレビ(JCOM東京)にて対応と記載されています。 私は地上波しか視聴するつもりはないのですが、それでもこのケーブルテレビに加入して6000円近い月額料金を支払わなければ視ることが出来ないのでしょうか。 テレビは地上デジタル放送対応のものを新しく買う予定です。また、加入の必要がない場合、地デジ対応のテレビを購入すれば、繋ぐだけで地上波視聴することは出来るのでしょうか。 このような類のことに疎いので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送 県境の場合

    私が住んでいるのは、山口県の下関という所で、山口県と福岡県の県境にあります。 現在のアナログ放送では、山口県の放送局と福岡県の放送局が視聴できます。 地上デジタル放送の場合、福岡県の放送は受信できないのでしょうか? もし福岡県の放送が受信できなくなると下関の人達はとーっても困ると 思うんです! 山口県は放送局が少ないのです。。。 フジテレビ系の放送局がないのです。 現在私の家はアンテナを立てておらずケーブルテレビ(J-COM)で テレビを見ています。 アンテナを立てていないので、仕方なくJ-COMを契約して毎月4000円程度の利用料を支払っていますが、 民放以外の放送を見ない為、デジタル放送受信対応のテレビ等と、 デジタル用のアンテナを購入し、J-COMを解約しようと考えています。 しかし、地上デジタル放送が福岡県の放送を受信しないのであれば それはできないなと考えています。 どなたか詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • 地上波デジタルでフジテレビだけが見れません

    地上波デジタルでフジテレビだけが見れません。 時々は見れるときもありますが、すぐに「受信できません。アンテナを確認してください。」となります。 他の放送局は、見れるのですが。