• 締切済み

ハードディスク装換用ソフトについて

10年前のノートパソコン(OSは98をmeにアップグレード、HD4G、メモリーは256M、cpuは270Mhz)の装換(HD20Gに装換)を考えています。そこでお聞きしたいのですが、【コピーコマンダー】や【HD革命】はパッケージに動作環境windows2000以上となっており、如何したものかと思案しています。やはり使えないでしょうか?お勧めのソフトあれば、お教えください。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.4

No.2です。 私は体験版を2度使いました。 リカバリしたら再度使えるようです。 特に不具合も無く、問題無く動いています。 私の場合は、パソコンに付属しているリカバリーディスクでは交換したHDDではリカバリがまともにできないので、元から付いているHDDでリカバリをしてそれを交換したHDDへクローンとして移しています。

noname#210617
回答No.3

私はたいていの場合、Windows98(DOS)をFDで起動して、同様にGhost2003をFDから起動してコピーしています。 Ghost2003のCD-ROMでCDから、起動することもできます。 この場合、DOSで外部HDDケース(おそらくUSB)にアクセスできるかどうかが問題になります。 USBのLegacy SupportがEnableになっていれば大丈夫だと思います。 想定されているのは、現在のWindowsMe上にインストールして、操作をするということですね。これから購入しようとするソフトでWindowsMeがサポートされているものを、というのは難しいでしょうね。 Ghost 2003はダウンロードで購入できるようですが、 http://www.vector.co.jp/shop/vagabond/catalogue/norton/ghost/buy.html できればCDで入手したいですね。 ANo.2様の紹介しているものでも、動けばそれで充分でしょうね。 動作環境が確認できないのですが。 ソースネクスト版は98/Meは除外されています。 動かないということではなく、サポートはしないということではないかと思います。 CDから起動するKnoppixで、できるという話もありますが、やってみたことはないので。

toyakoyou
質問者

補足

ありがとうございます。 CDを入手したいです。 早速 ネットでみましたが 未だみつかりません・・・(悲)

• poponponpo
回答No.2

True Image9.0なんかどうでしょう? 98でクローンHDDをつくりました。 http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/trial.html

toyakoyou
質問者

補足

ありがとうございます。 体験版ですか? 一度しか使わないならこれで よいのでは? と思いますが 浅はかな考えですか? どうなんでしょう

回答No.1

Norton Ghost 10 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 なら、Norton Ghost 2003 が同梱されています。 これは、確かCD(DR-DOS)で起動できるのでHDの中身のOSがなんであろうと関係ないはずです。 >動作環境windows2000以上 というのも、ソフトをインストールして動作させるための環境で、操作対象となるHDの中のOSの制限ではありません。 ですから、Windows2000以上のOSが可動しているPCに、そのソフトをインストールして、USB-IDE変換ケーブルなどでそのPCに目的のHDDを接続してやれば、操作はできると思いますよ。 新旧同時に接続できれば、ダイレクトにコピーできるでしょう。 1台づつなら、旧HDDのイメージコピー(ファイル)を内蔵HDD上に作成し、新HDDにつなぎ変えてイメージを展開すれば大丈夫です。 私なら、古い環境にはいろいろゴミがたまっていそうなので、新規インストールして、必要なデータだけを移行します。

toyakoyou
質問者

お礼

早々の ご回答 あれがとうございました。 >Windows2000以上のOSが可動しているPCに、そのソフトをインストールして、USB-IDE変換ケーブルなどでそのPCに目的のHDDを接続してやれば、操作はできると思いますよ。 古いパソコンしか持たないためダメですね。 HDケース内の新HDに全てコピーするつもりです。