出版社への原稿持ち込みに使用するサイズは?

このQ&Aのポイント
  • 出版社への原稿持ち込みに使用するサイズについて悩んでいます。
  • 漫画の場合はB4サイズ、書類や文章の場合はA4サイズが一般的ですが、具体的な規定がないためどのサイズが適切かわかりません。
  • 郵送用の見本原稿のサイズもわからないため、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出版社へ持ち込み 原稿サイズはどれを使えばいいでしょう?

アイデアはメモ用紙やB5サイズのコピー用紙などに 書き溜めているのですが、、 持込や郵送をして見てもらうのに  企画書と見本原稿を作成しようと思っているのですが  サイズはB5でいいのでしょうか? 漫画だったらB4サイズの紙で応募するし 書類や文章だったらA4サイズってことくらいしかわからないし イラストや文を描きますので  例えば紙を横にして使ってもいいのでしょうか?? 「企画やアイデア 持ち込み歓迎」などと書いてあっても  規定が書いてないので サイズは統一した方がよさそうだけど、、、ってことしかわかりません。 郵送用には 見本原稿を縮小して イラストや文を載せた  小冊子を作って送ろうと考えていますが、、 見本原稿をどのサイズ作ればいいのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomnam482
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.1

文章が主体でイラストが数ページごとにある程度のものなのか、イラストが主体の絵本のようなものなのかによって違いがあります。 企画書、略歴、梗概などはA4紙に横書きをするのが一般的です。紙を横長にして使っても問題はないと思います。 見本原稿は、文章メインのものであればA4紙で出力します。 イラストは適切と思われる大きさの紙でいいと思います。パソコンで制作したものであれば、A4~B4サイズに出力されていると見やすいでしょう。手描きのイラストで大きいものであれば、コピーをとります。カラー原稿であればカラーコピーです。 直接持ち込みで現物を持参する場合は、企画検討用に原稿を出版社に預けることも想定して、その分はコピーも持っていくと万全だと思います。 小冊子を作ることはあまり意味がないと思います。イラストの入れ方や本の作り方が独創的で、見本がないと分かりにくいというのでなければ別ですが(飛び出す絵本とか)。私はあまりおすすめしません。 もっとも、おっしゃるようにサイズが統一されていれば、B5でも大きな問題があるわけではありません。サイズの指定などがないということは、規定はないということです。漫画の場合はきちんとサイズ指定がしてありますよね。つまり非常識でなければ(原稿がすべてサイズばらばら、誤字脱字だらけ、企画書だけで肝心の原稿内容がない、などでなければ)問題ないということです。

kingyo5
質問者

お礼

適切でわかりやすい回答をいただき ありがとうございます。 一ページに イラストと文章を組み合わせた  エッセーのようなものを 描いていこう。と考えています さっそくA4サイズの用紙を横にして制作します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画原稿サイズについて

    とある漫画雑誌に投稿しようとおもっているのですが 原稿サイズが、B5、または投稿サイズとなっていて、 どちらも店に売っているB5サイズの原稿用紙なのでしょうか?投稿サイズとは…? 紙原稿をコピーして送るのですが、店で売っている原稿用紙ならばコピーしたのならA4になるので気になっています B5ならば、コピー用紙のB5ではいけないのでしょうか…? 質問ばかりですみません……

  • 原稿用紙ウィザード

    原稿用紙に文章を印刷したいのですが、原稿用紙ウィザードを使って、B4サイズの紙に印刷をすると実際の原稿用紙よりサイズが小さいためズレテしまいます。 よい方法を教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • canon TS8430 原稿と違うサイズ印刷

    canon TS8430 原稿と違うサイズへ印刷の仕方を教えてください。 原稿データはA4なのですがB 5に印刷したいです。 B5にデータ縮小はさせたくありません。 canon のアプリ利用してます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

  • イラスト:持ち込み用の作品作りについて

    イラストの持ち込みの質問をいろいろ見てきましたが 持ち込みの作品作りから 疑問があり質問させていただきます ●どのくらいの点数の描きだめがあればいいでしょう ●また、(用紙のサイズは統一するのですか?) どのくらいの大きさのイラストが あればいいでしょう?  ●画用紙ですか?ぺらぺらの用紙でもいいのですか? ●ファイリングの仕方/コピーの枚数 ●イラストの他に 4コマ漫画もいいのでしょうか? (雑誌でコミックが載ってたりしますし、、) ●正直、白黒のみで 手書きの色塗はほとんどやったことがなく パソコン頼りです。色付けするなら プリンタをもっていないので CD-Rに焼きつける形になりますが、、 持ち込みの作品は白黒で、いいんでしょうか? 初心者で、もうしわけないのですが教えて下さい。

  • 同人活動について。

    ペーパーの描き方について教えてください。 オフペーパーを出したいのですが、オフの場合はどのような 原稿用紙を使えばいいのでしょうか?? 同人誌用の原稿用紙でもいけますか?? 同人誌用の原稿用紙で書いた場合は、 そのままのサイズ印刷所に送りつけてもいいのですか?? たとえば、紙のサイズA4で、中のイラストのサイズがB5。 この場合は、イラストを描いてその外側、 余った紙の部分は切ってしまってよいのですか?? どうぞ教えてください!!

  • ハガキサイズの縮小率

    A4・B5で原稿を書いた場合、ハガキサイズに縮小するときは何%縮小したらいいでしょうか? 教えてください!

  • 漫画原稿用紙サイズについて。

    マンガ制作初挑戦の未熟者です・・・ 知らないことが山積みで、目下勉強中です。 自分に適した漫画原稿サイズはどれか、ということで決めかねております。 私の漫画制作の目的は以下の通りです。 「まずはブログにマンガエッセイ(4コマ漫画的な作品です)を載せること。そして更に、できることならば、B6やA5サイズ、もしくは文庫や新書サイズの漫画として出版できたら、とそのように願っております(希望A)」。そのような頭でおりますので、週刊少年ジャンプ等の漫画雑誌への漫画掲載ということは一切想像もしておらず(私のようなものには敷居が高すぎます)・・・ Clip Studio Paint(Pro)を使っているので、この旨を「みんなに聞いてみようで」伝えましたら、「漫画を投稿する予定がないのであれば、B5でよいのでは? サイズが大きくなるとデータも大きくなるのでPCにも負荷がかかります。 」といった意見をいただきました。 そこで質問です。 (1)あるサイトで、Web上にマンガをアップする際のおすすめの解像度とサイズということで「300ppiにA4サイズ(2480px ×3508)の大きさで描いて、Web上にアップするときに縮小。そうすれば見た感じがとてもきれいに」といった内容の情報を得ました。 もしも私がこれに従った場合、将来仮にB6やA5サイズ、もしくは文庫や新書サイズの漫画として出版などといったことになった場合でも、問題なく変更することはできるのでしょうか? (2)以上お伝えした内容(希望A)をもとに、私の漫画にとって最も妥当な原稿サイズと解像度は何にすべきか、アドバイスいただけないでしょうか? 「基本的には大きいサイズでデータを作って、必要に応じてWEB用に小さくすればよい」といったことを学びましたが、「B5で描くのが妥当では?(不必要にPCに負担をかけないために)」というアドバイスもごもっともかと思いますし、同時にA4にした方がやっぱりいいのだろうか、などと迷ってしまいます。 ご意見お聞かせ願います。

  • 同人誌 A4アナログ原稿をB4サイズにデジタル処理

     同人誌を作るにあたって、A4のアナログ原稿用紙に線画まで描き、デジタルに取り込んでベタ、トーン等はデジタル処理しデジタル入稿しようと思っています。  ですが、利用しようと思っていた印刷所をよく見ると対応サイズがA5かB4でした…。  これを、普通にA4サイズの原稿としてスキャンしてデジタルでB4サイズに縮小するといざ印刷した時線が汚くなってしまったりするのでしょうか?  デジタル原稿は全くの初心者で、2値がイマイチ感覚がつかめず仕上がりもあのギザギザの太い線では想像がつかなくてアナログでできるところまでしようと思っていましたのでここにきて躓いてしまい困っています…  詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • A4の原稿用紙を使ってしまいました

    高一女子です。 私は将来漫画家になりたくて、用事の合間を縫ってこつこつ完成原稿を溜めてきました。 そして先日ついに完成したのでwebから応募できる出版社を探していたのですが……どの出版社も応募規格がB4の原稿用紙なのです! 調べてみると、A4は通常同人誌に使うサイズだそうで、商業誌への持ち込みにはB4が基本だとか……折角頑張って仕上げたこの原稿はまったくの無駄だったと気付き、とても落ち込んでいる状態です。 A4用紙でも応募できる出版社はないのでしょうか? もう諦めてB4用紙に描き直した方が良いのでしょうか? こうするのがベスト、という意見がありましたら是非教えてください! よろしくお願いします。