出版社への原稿持ち込みに使用するサイズは?

このQ&Aのポイント
  • 出版社への原稿持ち込みに使用するサイズについて悩んでいます。
  • 漫画の場合はB4サイズ、書類や文章の場合はA4サイズが一般的ですが、具体的な規定がないためどのサイズが適切かわかりません。
  • 郵送用の見本原稿のサイズもわからないため、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出版社へ持ち込み 原稿サイズはどれを使えばいいでしょう?

アイデアはメモ用紙やB5サイズのコピー用紙などに 書き溜めているのですが、、 持込や郵送をして見てもらうのに  企画書と見本原稿を作成しようと思っているのですが  サイズはB5でいいのでしょうか? 漫画だったらB4サイズの紙で応募するし 書類や文章だったらA4サイズってことくらいしかわからないし イラストや文を描きますので  例えば紙を横にして使ってもいいのでしょうか?? 「企画やアイデア 持ち込み歓迎」などと書いてあっても  規定が書いてないので サイズは統一した方がよさそうだけど、、、ってことしかわかりません。 郵送用には 見本原稿を縮小して イラストや文を載せた  小冊子を作って送ろうと考えていますが、、 見本原稿をどのサイズ作ればいいのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomnam482
回答No.1

文章が主体でイラストが数ページごとにある程度のものなのか、イラストが主体の絵本のようなものなのかによって違いがあります。 企画書、略歴、梗概などはA4紙に横書きをするのが一般的です。紙を横長にして使っても問題はないと思います。 見本原稿は、文章メインのものであればA4紙で出力します。 イラストは適切と思われる大きさの紙でいいと思います。パソコンで制作したものであれば、A4~B4サイズに出力されていると見やすいでしょう。手描きのイラストで大きいものであれば、コピーをとります。カラー原稿であればカラーコピーです。 直接持ち込みで現物を持参する場合は、企画検討用に原稿を出版社に預けることも想定して、その分はコピーも持っていくと万全だと思います。 小冊子を作ることはあまり意味がないと思います。イラストの入れ方や本の作り方が独創的で、見本がないと分かりにくいというのでなければ別ですが(飛び出す絵本とか)。私はあまりおすすめしません。 もっとも、おっしゃるようにサイズが統一されていれば、B5でも大きな問題があるわけではありません。サイズの指定などがないということは、規定はないということです。漫画の場合はきちんとサイズ指定がしてありますよね。つまり非常識でなければ(原稿がすべてサイズばらばら、誤字脱字だらけ、企画書だけで肝心の原稿内容がない、などでなければ)問題ないということです。

kingyo5
質問者

お礼

適切でわかりやすい回答をいただき ありがとうございます。 一ページに イラストと文章を組み合わせた  エッセーのようなものを 描いていこう。と考えています さっそくA4サイズの用紙を横にして制作します。 ありがとうございました。