• ベストアンサー

トヨタのbBについて

トヨタのbBにミュージックbBというのがあるみたいなんですが、どう違うんですか? またbBの魅力を詳しく知りたいです。 リアシートのスライド機能がついているダイハツのクーかどっちかいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.2

bBは、基本的にダイハツが作っている車です。トヨタ仕様がbBで、ダイハツ仕様がクーということになります。 評論家筋では、「bBは音楽専用という割りきりがいい」と言われているようです。一方、クーは「bBと同じ車だが、きちんと走るようにセッティングされている」そうです。 これは、トヨタとダイハツのそれぞれのメーカーのポジションに関係するようです。トヨタは、レクサスまで高級車をずらりと並べているので、bBクラスは安いグレードだからお遊び的な感覚を入れれるのでしょう。一方、ダイハツは軽自動車主体で、クーは上級クラスになります。したがって、それなりに高級感を出したいわけです。 車で音楽を楽しみたいとお考えなら、bBを選ぶ。車に実用性を求めるなら(走りやすさ)、クーにするということでよろしいのではないでしょうか?

vista07
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答どうもありがとうございます。 まだ、車を購入してないので、じっくり考えて購入します。

その他の回答 (2)

回答No.3

bBが登場した時に試乗してきました。 確かにトヨタが売りにしている、イルミネーションであったり、ゆったりと座れるシートであったり、気に入る人は気に入ると思います。 ただ、ゆったりシートは走っている時には当然使えませんし、イルミネーションも同じ色、同じデザインで飽きてしまったら・・・という感じです。 また個人的には、トヨタが言うように車を止めて音楽を楽しむ時間をゆっくり過ごして欲しいというのには反対です。 なぜならとめていればアイドリングをしているでしょうし、それは無駄なガソリンを使うことそのものだからです。 そのような使い方をしなければ全然いいと思いますが。 でも・・・個人的には日産キューブの方が好きですけどね(笑)

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Gloon14
回答No.1

「ミュージックbB」っていうのは、特定の車種・グレードのことではなく現行型の「トヨタのミュージックプレーヤー」というbBのキャッチコピーのことではないでしょうか。トヨタはこの車内をライブハウスやクラブのような空間として感じて欲しいという考えだったようです。 現行型bBのベースはダイハツのブーン(トヨタのパッソ)であり、ベース車と同じようにクーと販売メーカーと細かな装備以外は同じ車です。 クーではbBのフロントシートのまったりモードを廃止する代わりにリアシートのスライド機能をもうけたり、bBのスピーカー&イルミネーションに使用されていた箇所を収納に割り当てるなど、実用面での利便性の向上がはかられています。 基本同じ車なのでデザインや前述した内装の細かな仕様の差で選択されれば良いかと思います。

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。まだ、車を購入してないので、じっくり考えて購入します。