• ベストアンサー

トヨタのbBについて

トヨタのbBにミュージックbBというのがあるみたいなんですが、どう違うんですか? またbBの魅力を詳しく知りたいです。 リアシートのスライド機能がついているダイハツのクーかどっちかいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

bBは、基本的にダイハツが作っている車です。トヨタ仕様がbBで、ダイハツ仕様がクーということになります。 評論家筋では、「bBは音楽専用という割りきりがいい」と言われているようです。一方、クーは「bBと同じ車だが、きちんと走るようにセッティングされている」そうです。 これは、トヨタとダイハツのそれぞれのメーカーのポジションに関係するようです。トヨタは、レクサスまで高級車をずらりと並べているので、bBクラスは安いグレードだからお遊び的な感覚を入れれるのでしょう。一方、ダイハツは軽自動車主体で、クーは上級クラスになります。したがって、それなりに高級感を出したいわけです。 車で音楽を楽しみたいとお考えなら、bBを選ぶ。車に実用性を求めるなら(走りやすさ)、クーにするということでよろしいのではないでしょうか?

vista07
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答どうもありがとうございます。 まだ、車を購入してないので、じっくり考えて購入します。

その他の回答 (2)

回答No.3

bBが登場した時に試乗してきました。 確かにトヨタが売りにしている、イルミネーションであったり、ゆったりと座れるシートであったり、気に入る人は気に入ると思います。 ただ、ゆったりシートは走っている時には当然使えませんし、イルミネーションも同じ色、同じデザインで飽きてしまったら・・・という感じです。 また個人的には、トヨタが言うように車を止めて音楽を楽しむ時間をゆっくり過ごして欲しいというのには反対です。 なぜならとめていればアイドリングをしているでしょうし、それは無駄なガソリンを使うことそのものだからです。 そのような使い方をしなければ全然いいと思いますが。 でも・・・個人的には日産キューブの方が好きですけどね(笑)

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.1

「ミュージックbB」っていうのは、特定の車種・グレードのことではなく現行型の「トヨタのミュージックプレーヤー」というbBのキャッチコピーのことではないでしょうか。トヨタはこの車内をライブハウスやクラブのような空間として感じて欲しいという考えだったようです。 現行型bBのベースはダイハツのブーン(トヨタのパッソ)であり、ベース車と同じようにクーと販売メーカーと細かな装備以外は同じ車です。 クーではbBのフロントシートのまったりモードを廃止する代わりにリアシートのスライド機能をもうけたり、bBのスピーカー&イルミネーションに使用されていた箇所を収納に割り当てるなど、実用面での利便性の向上がはかられています。 基本同じ車なのでデザインや前述した内装の細かな仕様の差で選択されれば良いかと思います。

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。まだ、車を購入してないので、じっくり考えて購入します。

関連するQ&A

  • 車の購入

    トヨタのbBかダイハツのクーか日産のキューブなら、どれが一番いいですか?車の購入が初めてで、迷ってるんですが、是非教えて下さい。 他におすすめがあれば、それも教えてもらえると嬉しいです。

  • COOとbBについて

    ダイハツのCOOとトヨタのbBってやたら似てて、これってパクリ(?)なんですか?、もしかして共同開発なんですか?くだらない質問ですが、教えていただければ幸いです。

  • トヨタの現行型bBについて疑問です

    トヨタの現行型bBって、フルモデルチェンジした時は、9スピーカーと、ブルーの音楽連動イルミネーションと、マッタリモードを強く意識して、廉価グレードでも、若者の男性を強く意識していましたが、なぜ、マイナーチェンジしてからは、廉価グレードのシートカラーにベージュやブラウンが設定されたり、廉価グレードの外観がかわいくなったり、廉価グレードにパッソみたいなボディーカラーが設定されたり、上級グレードから、若者の男性向けのボディーカラーが無くなったりしたのですか? 現行型の前期型bBってそんなに失敗した車だったんですか?

  • ぶっちゃけbBってどうですか?

    新車で(新しいほうの)bBのブルーを購入しようと思っているのですが、実際どうですか?? 良い点、悪い点教えてください!! ちなみに、3人でボードに行く事が多いのですが、4WDで雪山大丈夫でしょうか?板3本積めますか?? 2列目のシートが分裂してなくて、しかも4WDだと荷台の高さがないって聞いたんです。(TOYOTAに行ったら試乗車がなかったんです) ついでに個人的意見を!bB乗る女って彼女にしたくないって思いますか?。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

  • トヨタ、デリボーイのシートベルト位置について

    トヨタ、デリボーイのリヤのシートベルト(ボルト)の取り付け位置を教えて下さい。

  • トヨタ?日産?それとも。

    車を買いかえる予定です。 今候補に上がっているのは、 トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」 日産「ウィングロード」「キューブ」 ダイハツ「YRV」です。 目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、 見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。 日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか? 「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。 ダイハツの魅力は価格です。 周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。 「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。 けど、1800には乗る気がないんです。 これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか 何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート選び!

    今チャイルドシート選びで迷っています。 車はトヨタのbBです。 リアシートはリクライニングはしません。 どこで買うのがいいと思いますか? 皆さんはどこで買いましたか? また、回転できる物のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • ダイハツCOO 新車か中古車か

    21歳、女性です。 近々車を購入しようと思っていろいろ調べていました。 ダイハツのクーが本命でダークレッドマイカの赤茶色のものです。 金銭的な面で中古車と決めていて あっちこっち探してみたのですが どうしても赤茶色のクーが見つかりません;; やっと見つけたものはすでに在庫がなかったり... 人気のある色のようで中古ではなかなかみつからないようです。 黒や白の中古車で妥協するか 新車で本命を手に入れるか ものすごく悩んでいます。 似た感じのbBや(兄弟車ですよね? トヨタのパッソ・ダイハツのブーン も考えてみたんですが やっぱりクーがいいんです** 今はパート勤務でまだ半年しか経っていません;; 月収は15万ほどなんですが 2年ほど前に携帯を強制解約されたことがあります... アコムで10万円の借り入れをしたこともあります。(今残り4万ほどです) なので 出来れば新車は避けたかったんです。 ローンが組めなかったり等の問題がありそうで... あと、やっぱり諸費用も中古車以上にお金がかかりますし... それでもこのまま中古車で本命のものが見つからなかったら 新車も...と考えています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • キューブとbB

    今すぐというわけではありませんが買うときは中古車で日産キューブ(現行型)かトヨタbBにしようと思います。 キューブはディーラーで見ました。悪くはありませんが若干メーターなどのインテリアが安っぽいような感じを受けました。bBは駐車場に止まっているのを見た程度ですので何ともいえません。大きさで見るとbBのほうがいいかなと思いますが、シートのすわり心地などはキューブの方がいいようです。今どちらかに乗られてる方、車に詳しい方、それぞれのメリットデメリットを教えていただけたら幸いです。

  • ラクティスはどこせい??

    トヨタのラクティスはトヨタ性ではないって聞いたことがあるのですが本当ですか? bBはダイハツが作ってるようにラクティスはどうなってるんですか?