• ベストアンサー

インストールしなくて使えるデフラグソフトを教えてください

管理者権限でデフラグできないようにされているのですが、動作が非常に遅くなっていて困っています。 フリーソフトでインストールせずFDやUSBメモリで持ち運べて実行可能なででフラグソフトを教えてください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管理者権限でデフラグできないようにされているのであれば、管理者に申請してデフラグしなさいということだと思います。BART PEで起動用CDを作ればデフラグは可能です。A43 FILE MANAGEMENT UTYLITYのDISK管理ツールでデフラグできます。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/001.html

その他の回答 (2)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

>動作が非常に遅くなっていて困っています。 私も動作が遅い原因は別にあるに 1票。 デフラグして動作が早くなった経験はありません。

  • BONCHANG
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

回答でなくて申し訳ないですが、元システム管理者です。 私の会社でしたら、制限を破った事を確認した場合、 ペナルティを加えた上で上司に報告します。 理由あって制限していることですので、ご理解下さい。 なお、ファイルサーバやドライブ圧縮を使用していたりしない限り フラグメントによるパフォーマンス低下は微々たる物です。 遅くなっていることの理由は大概別の事かと思いますが。 デフラグはパフォーマンス向上より、ファイルシステム破損リスクの方が恐ろしいです。

関連するQ&A

  • デフラグ、標準とソフトの違いは?

    OSはビスタで、ブラウザはFirefox3です それで、デフラグを実行した場合で 標準の機能と、フリーソフトを使用した場合 違いは出るのかという質問なんですが パソコンはノートで 半年位前に買ったんですが 数週間位前から、急に色々な動作が重くなりました 但し、ブラウザの方はキャッシュの削除と ディスククリーンアップも実行しましたが 何も変わってません それで、現在レジストリーの不要なファイルの削除と デフラグを検討してます ただ、先日、レジストリーのフリーソフトは 紹介して頂いたんですが その削除の前に、デフラグの実行を検討してます それで、どうして標準とフリーソフトなのかと言うと ビスタの場合、MEやXPと違い、進行状態等が分かりません 一応先日、標準のデフラグは実行したんですが そこで不思議な現象(?)が出たんです それは、寝る前に実行したんですが、翌朝起きてみると どういう訳か、実行のドライヴを指定する画面に変わってたんです 但し、私自身は、デフラグの実行を確認して寝たんで ミスと言うのは考え難いと判断してます それで、それなら進行状態等が分かるフリーソフトを… と考えたんですが 実際に標準と内容が変わるのか、どうかと思い質問しました そして、御奨めのソフトが、あれば御願いします

  • デフラグ と フォーマット どう違うの?

    デフラグ と フォーマット どう違うの? HD USBメモリ FD SSD

  • フリーソフトがインストールできない。

    いきなりフリーソフトがインストール出来なくなりました。 少し前では、問題なくインストールできていたのですが、 いきなりインストールできなくなってしまいました。 何か設定をいじったということもありません。 様々なソフトのインストールを試みたのですが、どれもインストール手前までくると エラー5「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 自分なりに調べてみたところ、管理者権限に問題があるようなことが多く書かれていたのですが しっかりと管理者権限に設定されていて、拒否しているコントロールもなく、全てフルコントロールの許可がしてあります。 それと新規ユーザーを作り、そちらでログインしてフリーソフトをインストールしたところ 問題なくインストールできたので、いつも使っているユーザーアカウントに何かしらの原因があると思うのですが、それがまったく分からなく困っています。 アンチウィルスソフトはavastを入れているのですが、 全てを無効にして実行してもインストールは出来ませんでした。 解決の糸口をご存知の方は、教えていただけると助かります。 【使用OS】 ・Windows7 64bit

  • USBメモリをデフラグしたらどうなりますか?

    USBメモリの動作が遅くなったからといって、デフラグ(最適化)は絶対行わないように!と書かれていました。理由は書かれてありません。なぜなんでしょうか?USBメモリをデフラグしたらどうなりますか?

  • WindowsXPで使えるフリーのデフラグソフトで、

    WindowsXPで使えるフリーのデフラグソフトで、 タイマーなどで毎日決まった時間にデフラグを実行できるようなものはありますでしょうか?

  • USBメモリを暗号化するソフト

    最近USBメモリを買ったのですが、やはり紛失した時の個人情報流出が気になってUSBメモリ自体(または、USBメモリ内のフォルダ)を暗号化するソフトを探してみたのですが、どうも自分が思っているようなソフトが見つからなくて困っています。 以下の条件に合うソフト(無料・有料は問いません)をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 ・Windows XPで動作する。(管理者権限がなくても) ・ソフトをインストールしていないPCでも動作する。(最初にメインで使うPCにインストールすることや、USBメモリ自体にインストールしたりすることはかまいません。) ・複合化した後、PCを終了した後やUSBメモリをPCから抜いたら、自動で暗号化する。

  • デフラグソフトについて

    「Smart Defrag」というソフトで常にバックグラウンドで自動的にデフラグを実行していれば、「UltimateDefrag」等の他のデフラグソフトを使用する必要はないと思うのですが、 というよりデフラグ自体を実行する必要がないように思えますが、「Smart Defrag」のバックグラウンド自動実行だけで十分でしょうか? それと、デフラグを途中で中断するのはあまり良くないと思うのですが、バックグラウンド自動実行だと、アイドル時にデフラグ実行→非アイドル時に中断の繰り返しになるのでかなり危険ではないでしょうか? ご教授お願いします。

  • 「デフラグ(最適化)」が上手く出来ません

    最近、パソコンの起動と動作(ページ移動など)が非常に遅くなりました。 以前Windowsに付属している【デスクデフラグ】を使用して「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったところ良くなったことがありました。そこで、再度「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったのですが、良くなりません。 デフラグ後の断片化状態を分析してみると、断片化を示す赤色ファイルが沢山残っております。 また、他の「デフラグ(最適化)」ツール【Smart Defrag】を使用して「デフラグ(最適化)」を行ってみましたが、結果は同じでした。 特に【Smart Defrag】した後の断片化状態を見てみると、断片化を示す赤色ファイルで一杯です。 やはりフリーソフトでは、完全に最適化は出来ないのでしょうか? なにかフリーソフトでお薦めのものがあれば、教えて頂きたいと思います。 尚、仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】です。 以上、宜しくお願い致します。

  • こんなデフラグソフトありませんか?

    時間はいくら掛かってもいいので、完璧にデフラグできるソフトを探しています。調べてみたところすっきり!!デフラグというソフトが見つかりましたが、効果はあまり出ないような気がしました。なので、時間はどんなに掛かってもいいのでとことんデフラグをするソフトを探しています。よろしくお願いします できれば、フリーソフトがいいですが、体験版とかありましたら体験版でもいいです。

  • デフラグが遅いです。

    WinXP(SP2) CPU Mobile-AthronXP2500+ メモリ512MB USB1.1 です。 250GBの外付けHDD(NTFS)なんですけど200GBちょいたまってる状態でデフラグしたんですが、まるまる10日たっても終わらないのであきらめました。デフラグは半分ぐらいしか終わってません。 デフラグソフトはPerfectDisk7.0使ってます。デフラグをはじめた時点で表示を見る限り、8割がた真っ赤でした(このソフトでは粒粒で断片が表示されるんですが)。断片数が1000超えてたファイルもあり相当にひどかったです。 ちなみに同じHDDで70GBぐらいたまってたとき(このときはメモリ256MB、断片化率は8割ぐらい)にウインドウズ付属のデフラグツールでデフラグしたときは5日間かかりました。 デフラグ中は常駐ソフトをはずし、負荷のかかる動作もできる範囲で控えました。またデフラグ中のHDDへのアクセスもしませんでした。 今回つかったPerfectDiskなんですが、紹介サイトによると9割以上断片化し空き容量5%という深刻な状態でも80GBのHDDを2時間ちょいでデフラグできたって書いてあるんですが。 外付けHDDだとこんなにデフラグに時間かかるものなんでしょうか?内臓の30GBのHDは1時間もあれば終了するんですが。やっぱりUSB1.1だと仕方ないんでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう