• 締切済み

アプリウィンドウをデスクトップより大きくするには

画面が1024x768のWinXP SP2適用のPCで、アプリケーションのウィンドウを1600x1200くらいまで広げる事は可能でしょうか? 普通にウィンドウをデスクトップの外へ動かして端を掴んで広げようとしても、デスクトップのサイズが1024x768であれば、それを超える事はできません。 抱えている問題は何かといいますと、ウィンドウ内を多くのペインに分けて表示する業務アプリがあるのですが、1024x768の普通の画面ではそれぞれのペインにスクロールバーが出て、その中でスクロールしながら操作する、という使い辛い状況になってしまっています。 作業領域を広く確保し、アプリのウィンドウ全体をドラッグなどしてスクロールして使いたいというのが理想です。 試した範囲内では、 ・いくつかのマルチディスプレイを実現するフリーウェア・シェアウェアでは、デスクトップは広がってもそれに応じてアプリ最大サイズは変えられませんでした。 ・リモートデスクトップで広いデスクトップを指定してログインすれば、Win2003等は広いウィンドウを作れますが、XPではlocalhostへログインできないので同じ方法を使えませんでした。 レジストリ変更、フリーウェア・シェアウェアのインストール、等対応方法は何でもかまいませんので、対応法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kjtyn7
回答No.2

ANo,1追記、モニターサイズが17インチの画面設定は1280x1024です。

stosh666
質問者

補足

記述を忘れてました。ノートPCなので、既に1024x768で最大解像度です。

• kjtyn7
回答No.1

画面サイズ変更手順、スタート→コントロールパネル→画面→設定の画面領域で可能です。ただし、モニター画面より大きく設定すると、開いた画像がはみ出すなど不具合が生じるので不適正です。普通ノートタイプの画面サイズは、15インチですから、適正な設定画面サイズは、1024x768 です。

stosh666
質問者

補足

モニター画面より大きいディスプレイにするのは全然構いません。 というよりも、個別のペインをちょこまかスクロールしながら作業するのが煩わしく、それよりは大きめの作業ウィンドウを画面からはみ出すように出し、必要に応じデスクトップ丸ごとスクロールして必要な場所を画面に出したほうが効率的だという考えです。