• 締切済み

JAVAでのソケット通信について

ソケット通信について、webページとJAVAのAPIを見ながら勉強していまが、 BufferedInputStreamクラスとDataInputStreamクラスがありました。 この2つのクラスはどのような違いがあるのでしょう?? また、それらのクラスにはavailable() というメソッドがありました。 「ブロックせずに入力ストリームから読み込むことができるバイト数を返します。」と書かれていますが、どういう意味なのでしょう??ブロックってどういうことなのでしょうか?? ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• isle
回答No.1

BufferedInputStream…読み込んだデータをバッファに蓄えておいて読み直したりできます DataInputStream…任意のデータ型のデータを読み出したり、一気に配列に読み込んだりできます 使い分けるだけなく // ※in … InputStreamのインスタンス BufferedInputStream bin = new BufferedInputStream(in); DataInputStream din = new DataInputStream(bin); てな感じで、dinでデータを読み出しつつ、binで読み出し位置を巻き戻したりできます。 > ブロックってどういうことなのでしょうか?? ネット経由でデータを受信する場合、パケット単位で受信したりします。 また回線の状態に影響されて遅延が発生したりします。 既に受信し終わっている分を超えて読み出そうとすると要求された分を満たすまでさらにネットから受信しようとしてメソッドから処理が戻らなくなり、プログラムは見た目に停止しているようになります。 そういう状態をブロックしていると言います。

FCTOKYO
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 あれから自分なりにgoogleで検索をして、こんなところを見つけました。 http://java2005.cis.k.hosei.ac.jp/materials/lecture22/binstream.html isleさんの説明と上のURLのおかげで、理解というか、イメージできるようになりました。 いや~、なんでもそうなのですが、分かるようになると面白いものですね。 ありがとうございました。