• ベストアンサー

JavaBean

JAVA初心者です。来週からBeanの仕事の依頼がきました。 BeanでもEJBがありますが、EJBの仕事にはかかわらないそうです。自分なりにいろいろ調べているのですが、あまり良い情報がありません。 Beanとはset関数、get関数を含んだクラスのモジュールなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta500g
回答No.2

JavaBeanの要件(成立条件)は下記3点です。 ・引数の無いデフォルトコンストラクタを持つこと。 ・属性をprivateで持つこと。 ・属性abcを操作するセッター/ゲッターが下記名称ルールであること。  setAbc()/getAbc() 最近では、JSPでの利用が最もメジャーではないでしょうか。 JSPは<jsp:useBean id="" scope="" class="" />で使用するBeanを宣言して、<jsp:getProperty name="" property="" />で属性の値を取り出すという、上記仕様にフィットした文法を用意しています。 もしJSPの絡むWebシステム系のお仕事なら、JSP系の情報/書籍からあたってみることをお勧めします。Beanがどういう使われ方をするのか、というのが設計イメージを明確にする近道でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Beanとはset関数、get関数を含んだクラスのモジュールなのでしょうか? それもValueObjectと言ってbeanの一つだと思います。 beanの定義は再利用可能なソフトウェアコンポーネントです。 下記のURLはjavaを始める人にいいサイトです。

参考URL:
http://atmarkit.co.jp/fjava/