PCのデータ取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • PCのデータ取り扱いについて問題が発生した場合、誰が罪を問われるのか気になるところです。
  • 派遣スタッフがデータを戻すというボタンを押した際に、前の派遣スタッフのデータが復元されてしまいました。
  • 悪意をもってデータを売り渡した場合、前の派遣スタッフも罪を問われる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのデータ取り扱いについて

以下のような事例の場合、私が罪を問われる確率はどれくらいでしょうか? 私(派遣)は、派遣会社より付与されていたPCを使って、就業先で仕事をしていました。契約が終了になったので、PCのデータを削除して派遣会社に返却しました。 その後、別の派遣スタッフが同じPCを配布され、使っていましたがデータを戻すというボタンを押したところ、私が前回使っていたデータが復元されてしまいました。 このスタッフが、悪意をもって、第三者にデータを売り渡した場合、私ま で罰せられるのでしょうか? ポイントとしては、 ・私は、削除後、再インストールも行ったので、データは復元出来ないと 認識していた。 ・派遣会社では一切手をつけていない(返されたPCが再インストール済  みっぽいので、そのまま別スタッフに渡した) ・別スタッフは、あくまで悪意をもって故意にデータを流出させている

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

PCは派遣会社の備品であり、その内部のデータの管理責任は派遣会社にあります。 質問者様が実施した、データの削除行為も、派遣会社の指示に従って実施したものであるとすれば、質問者様には何の過失もないように思えます。 すべて派遣会社のPC管理責任の問題として扱われるのではないでしょうか。

coutyu22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。