• ベストアンサー

水漏れ被害の家財保険について

引越して1ヶ月になります。 私は2階ですが、5階の方の水道の水の出しっぱなしが原因で 水漏れの被害にあいました。 私は2階だったため、部屋がビショビショになるまではなかったのですが 押入れの壁からも水がしみこんできていたようで 押入れの中に置いていたものが濡れていました。 5階の方は保険に入っていなかったそうで 私が入っている保険を使うことになりました。 保険やさんに濡れたものを書き出してください。 といわれて提出したのですが 洋服は洗えば着れるだろうし プラスチックのラックなど別に使えなくなったものではありません・・・ その場合でも支払ってもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >5階の方は保険に入っていなかったそうで 普通は保険に関係なく5Fの方の負担です 変な保険屋さんですね >洋服は洗えば着れるだろうし 汚水に汚れた衣服は廃棄処分でしょう、気持ち悪いです >プラスチックのラックなど別に使えなくなったものではありません・・・ 洗っても気持ち悪いですね >濡れたものを書き出してください。 一応何でも書き出してみられては? 言われたとおり書き出されれば良いでしょう 不適当なら保険会社がはねます...(笑)。

chico_yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、保険やさんに「まだ使えるじゃないですか?!」とかって突っ込まれたら、 私は言い返せないまま 何も払ってもらえないんじゃないか・・・と不安でした。 保険やさんに濡れたものを書いて出す際とりあえず色々書いてみました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tadkashy
回答No.2

No.1の方の言われるように、保険に入っていようが、いまいが、5階の方の負担で賠償すべきものです。 > 5階の方は保険に入っていなかったそうで、私が入っている保険を使うことになりました。  これは、正確に経緯をお話になって質問者様の保険がおりることになったのでしょうか。もし、そうでないと、ばれた場合保険会社から質問者様の法的責任が追求されることになります。とても危険です。  大家は大抵責任賠償保険に入っています。そちらの保険の方がまだ良いと思うのですが。  被害に関しては、『まだ使える』ではなく、全て廃棄を前提に出されるべきです。押入れの写真も撮っておいた方が良いでしょう。

chico_yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社から、「ビル自体の保険では濡れた物までは保障できない。保険に入っていない5階の方じゃ請求をしても払ってもらえるのはいつになるかわからないから先にご自分の保険で支払ってもらったほうがいいのでは?!」 と言われ・・・ 保険会社に確認したら 使えます。とのことでした。 結局は保険会社が支払ってくれた分は5階の方に保険会社から請求がいくそうで、それならば!と使うことにしました。。。 被害のものは、保険会社の人になんていわれるんだろう?!と不安でしたが、廃棄を前提に話を進めればいいですね?!^^ ちょっと安心できました^^ ありがとうございました。