• ベストアンサー

麻布ブレインズスクール

こんにちは。 「ビジネススクール」のカテゴリーでなかなか反応がないのでこちらで聞いてみることにします。 麻布ブレインズスクールについてご存知の方はいらっしゃいますか?経理実務を勉強したいのですが、通信教育でやろうと考えています。ここで受講されたことのある方いらしたらどんな感じか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.1

hy0423さん、こんにちは。 以前のご質問でお答えしたものです。 もしかして、あの私の回答で麻布ブレインズスクールを 検討していらっしゃるのでしょうか??*^。^* ビジネススクールのカテゴリーは覗いたことがありませんでしたので、 こちらのカテゴリーで出してくださってよかったです~。 今、プロ経理養成講座の通信教育を頑張っています。 5月から決算書の読み方、所得税、消費税、きのう法人税の教材が送られてきて、 あと法人税別表コースでおしまいです。 (所得税をあとまわしにして、さきに消費税、法人税からやっているのですが・・) 今開講中の授業が吹き込まれたテープと、テキスト、資料などが 送られてきます。 先生の話は、わかりやすくおもしろいです。 私は会計事務所に勤めておりまして、確定申告書作成に役立つ内容です。 仕事では、会計ソフトに数字を入力すると自動的に申告書が作成されていたので、意味がわからずやっていた部分もあったのですが、 手書きで申告書を作成していくと、計算過程などがよくわかりました。 特に消費税については、今までは課税、非課税、免税、不課税の意味が よくわからないまま入力して、それでも会計ソフトが自動的に判断してくれていたのですがたまに例外もあり、??ってかんじだったのですが、 どの科目が課税、非課税などになるのか大体わかってきました。 いま法人税の勉強中で、終わったら所得税をやろうと思います。 テープを聴いておりますと、会社の経理の方も多く受講されているようです。 わからないところは、メールやFAXで質問できますし、 テープだと授業も繰り返し聴けますので、勉強しやすいです。 私は知らなかったのですが、他にも実務講座を開いている スクールもあるようです。確かTACもそうだったような・・・ 頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.azabu-brains.co.jp/index.php3
hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しいです。 以前私の質問にお答えいただいたんですよね。そのときにも名前が出ていましたね。 実は前から知っていて、パンフレットなども入手していたのですがどうもどこにしようか考えていたのです。大原なども候補に挙がっています。経理womanという雑誌の中にもよくページがあがっていて、無料読者プレゼントなどでテープを入手したりしたこともあったのですが、お金を払って習うとなるとやはり考えちゃいますよね?なので、念のため聞いてみました。 ありごとうございました。やってみるかもしれません。