• ベストアンサー

BBメンテナンスについて

お世話になります。 以前、こちらでBBにゴリゴリ感があるとのことで質問させて頂いた者です。 ちなみに、自転車はスペシャライズド CROSSRIDER XC 06モデルです。 購入した自転車屋に持って行き、調べてもらったところ、BB自体の問題ではなく、BBの取り付けが少し緩んでいるために、「ゴリ感」が出ているようだとの見解でした。 で、絞め直し(BB周りの洗浄も含む)の見積もりを聞いたところ、¥5000と言われ、高いと思い保留にしてあります。ちなみに、新しいBBの取り付け費用は¥3500だそうです。 そこで質問ですが 1.絞め直し¥5000、新規BB取り付け¥3500は一般相場で適正価格でしょうか? 2.自分でBBの絞め直しをするとしたら、どのような道具が必要でしょうか?あと作業は素人でも出来るものでしょうか? 3.本題とずれますが、同じ回転系パーツのヘッドパーツは、高いものだと2,3万円もするのにBB自体の値段が以外に安いので意外に思っています。明らかにBBの方が負荷がかかり、回転数も多いと思いますが、どうしてヘッドパーツはBBに比べて高額なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もBB周りに音が出たため、先週末購入したショップに持ち込んで見て もらいました。 BBをはずし、内側のクリーニングとグリスアップをしてもらい2,500円 でした。 作業的には10分もあれば終わるものでした。 5,000円は個人的には高いと思います。 新規BB取り付け3,500円というのは工賃だけですよね。 BBを購入した上にこの工賃はやはり高いような気がします。 BBはずしには専用の工具が要ります。 たいして高いものでは無い(1,000~2,000円)ですので、私も近い内に 購入しようと思っています。 作業は素人でもできます。 「ボトムブラケット交換」等で検索すると、写真付きのサイトが結構 あります。

hikozaemon2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり5000円は高いですね 隣町の自転車屋に聞いたら3500円でしたので、今回はそちらに持っていって修理してもらいます。

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.3

3.です。  今はそんなに変わらないと思いますよ。  BBでも高い物は2万くらいしますし。  あと、ヘッドパーツの方が部品が多いのでその分、と言うことも考えられます。

hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに高いBBがあるとは知らなかったです

• taka-996
回答No.1

前回、BBの締め直しで治るのでは??って回答したものです。 記憶があいまいなのですが、自分がBB交換のつもりで持ち込んだ自転車屋さんでは、締め直しだけで済んで2000円程度だったと思います。 BB周りに注油したことで、どの程度の洗浄作業が発生してるのかにもよりますよね。 ”BB交換 自転車”をキーワードに検索すると、いくつかの例が出てきましたよ。 ツールですが、BBに到達するまでに別の工具も必要となるでしょう。 ちなみに自分は、参考URLの中のツールセットを一応持っています。 (買ったわけではなく、店長と仲良くなって、お店に眠っていた不良在庫?、もらったんですけど)。 長い目でみると、持っていると何かとメンテに便利だと思います。 3番は。。わかりません。

参考URL:
http://www.cso.co.jp/partsshop/tool.html
hikozaemon2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり5000円は高いですね 隣町の自転車屋に聞いたら3500円でしたので、今回はそちらに持っていって修理してもらいます。