• ベストアンサー

こんな日程ですが…どうでしょうか?

今月の中旬に家族旅行をする予定ですが、一応こんな感じの日程にしました。 ・1日目 5時30分、泉大津港到着→正午頃、飛騨高山→白川郷      →富山市内宿泊 ・2日目 6時、ホテル出発→立山駅から終日アルペンルート観光      →金沢市内宿泊 ・3日目 午前中、金沢市内見学→午後、京都市へ      →京都市内宿泊 ・4日目 午前中、京都市内観光→午後、京都南ICより帰路へ      →途中のS.A.で仮眠 ・5日目 九州到着 すべて車での移動となります。 この日程でどこか無理のある所はありますか。 特にお盆なので、渋滞する可能性があるルートがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.2

できれば何日にご出発かを書いていただけたら回答しやすいですが・・とりあえず私の守備範囲だけ。 1日目、高山に行くと、白川郷に行く余裕がなくなるかもしれません。 東海北陸道は美濃から白鳥くらいまで詰まって動きませんし、高速道路を降りて高山市内までも 同様です。 普段は大阪から高山まで5時間くらいですが、お盆なら正午に到着でも難しいかもしれません。 抜け道ですが・・普通の連休とかだったらせせらぎ街道がいいと思うんですが、この時期は郡上おどりと いうのがありまして、郡上八幡を抜けるのにとても時間がかかります。 あるいは、いっそのこと福井から白鳥に抜けたほうが、(かかる時間は変わらないと思いますが) ストレスなく走れていいかもしれません。 もし、高山から白川郷に行かれる場合は、国道158号線+国道156号線を使ったほうがいいと 思います。 普段は2時間くらいですが、お盆なら30分くらい余計にかかるでしょうか。 国道360号線は、いわゆる酷道ですし、所要時間もあまり変わりませんが、気にならないよう でしたら利用されてもいいかと思います。 もし、高山から富山に直接向かわれる場合は、国道41号線で楡原を先頭に渋滞が発生している可能性 があります。 2日目、黒部ダムまで行かれるのでしたら、あまり遅い時間だと「戻ってこれません」ときっぷを 売ってくれないことがあります。 ですから、できれば7時台には立山駅に着いていたいです。 終日観光のご予定でしたら、リンク先のような直行バスもいいと思います。 (少なくともケーブルカーと高原バスの混雑は避けられますので) あるぺん村発 立山登山バス http://www.ni-po.ne.jp/alpen/index.html 3日目は、1さんのおっしゃるとおりだと思います。 以上、わかるところだけ回答しました。

cotocoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白川郷に行く余裕はないかもしれないですか…富山着は遅くなってもかまいませんし、合掌造りを少し見られればいいのでなんとか行ければいいのですが。 アルペンルートに関しては、黒部ダムは以前長野側から訪れたことがあるので今回はそこまで行かなくてもいいかなと思っています。 また、運賃の割引があるので直行バスなどは考えてないんです。 7時には立山駅に到着するようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.4

1日目は11日でしたか・・・・いちばん大変なパターンですね。 しかも何とか高山と白川郷を回りたいと・・・・ そこまでおっしゃるのであれば、私が見つけたとっておき(大げさ?)のサイトをご紹介します。 さるぼぼ三太郎の飛騨高山~ちかみち・寄りみち・散歩道 http://www18.ocn.ne.jp/~s3taro/index2.htm 名神、東海北陸道の渋滞は甘受して、郡上八幡からせせらぎ街道、更にサイトにある抜け道へと 進みましょう。実は土地勘のない方にはおすすめしずらいんですが、確かに早いです。 2日目の12日は、アルペンルートが1年で最も混雑する日のひとつです。 アルペンルートオフィシャルサイト アルペンルートの混みぐあい http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html 幸い黒部ダムはお考えではないとのことですし、立山ロープウェイはアルペンルートで一番混雑する 乗り物ですので、室堂往復か、せめて大観峰往復にとどめられたほうが賢明です。 立山駅の始発は6時ですが、富山を5時30分発だと到着は6時30分ですね。 遠くの臨時駐車場になるかもしれませんが、駐車場は問題ないです。 クーポンや優待券は、乗車券に引き替え時間指定を受ける必要がありますので、到着したらまず 出札窓口にお越しになってください。 室堂往復でしたら、9時には室堂に着いていると思いますので、お昼過ぎには立山駅に戻れると 思います。 もし1日目に白川郷・五箇山に行けなかったときは、金沢までの移動の途中に足を伸ばすのも手です。 金沢のお泊まりはどちらかわかりませんが、金沢森本ICで降りてから、更に山側環状の東長江ICで 降りて市街に向かわれるのが最も早いと思います。 大変な日程でのご旅行ですが、わずかなりともご参考になれば幸いです。

cotocoto
質問者

お礼

高山へのルートはこのような選択肢もあるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

では、私も知る限りを。 1日目は「8月中旬」だとすると確実に「無理」ですね。 日付次第なのですが、8/12,14,15,16,19だとすると、早朝から名神が かなり詰まっていますので、東海北陸道が渋滞する前に突っ込むことが 出来ません。結果として白川郷に着くのは確実に昼下がりかと。当然、 その時点から出来ることは休憩して富山に行くだけです。 2日目は#2さんの言われるとおりです。市内宿泊だと6時でも遅いかも。 無料駐車場はたぶん早朝から満杯じゃないかと。乗車券も当日だと売って くれない可能性がありますので、今更遅いかもしれませんが、予約して おいたほうが確実です。 3日目は、8/12,14,15,18,19だと名神に合流直後から京都南までの渋滞を 覚悟して下さい。普段なら金沢~京都は4時間あれば充分なのですが、 6~8時間はかかりそうです。宿泊を考えると12時には出発したいですね。 4日目は、日付次第で午後は京都南i.c.の外側まで渋滞が延びています。 この時期市内からだと、ヘタすると亀岡から国道372などを経由して 中国道の途中から入ることを考えたほうが正解かもです。 基本的に「8月中旬じゃなければ何とかなるかもしれないけど、 日が悪すぎるのでどうなるか分かったもんじゃない」が感想です。

cotocoto
質問者

補足

1日目の泉大津着は11日(土)の予定です。 もう少し詳しくかきますね。 ・11日 5時30分、泉大津港到着→(名神、東海北陸道経由で)      飛騨清見IC→高山市内観光→(国道158,156経由で)白川郷      →(東海北陸道経由で)富山市内 ・12日 5時30分ホテル出発→立山駅→終日アルペンルート観光      →金沢市内宿泊 ・13日 午前中、金沢市内見学→昼前に金沢出発→(北陸道、名神      経由で)京都東IC→京都市内 ・14日 午前中、京都市内観光→午後、京都南ICより帰路へ      →途中のS.A.で仮眠 以上です。 このルートでまだ考え直す部分というのはありますか?

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

こんばんは。 ぱっと見た感じでは、「ちょっときついけど、なんとかなるかなぁ。」といった印象です。お盆なので、時間が正確に読めませんよね。 気になるのは1~3日目の間で、3,4点あります。 初日ですが、名神~(一宮JCT)~東海北陸道経由だとしたら、一宮周辺でまず混雑すると思います。泉大津5:30分到着後速やかに移動しましょう。東海北陸道もあんまりスピードは出ないんじゃないかなと思います。片側1車線ですし。次に白川郷周辺でも混雑に巻き込まれると思います。世界遺産の合掌造りならば富山県の五箇山の方が混雑しません。東海北陸道で白川の次のICです。白川郷IC以北はそんなに混みませんから、富山市内入りには問題ないと思います。 2日目は渋滞よりも、アルペンルートの人混みの方が大変かもしれません。終日アルペンルート観光ということですが、立山~扇沢の往復でもしなければ大丈夫でしょう。但し、時間に余裕を持ってあまり欲張らないでくださいね。その後の金沢までの北陸道は問題なく流れると思います。 3日目は北陸道は問題ないでしょうが、米原JCTから名神に乗ったら混むでしょうね。滋賀県の多賀SA辺りとかだと思います。それを考えると午前中のみの金沢市内見学は妥当だと思いますが、兼六園をゆっくり見て食事をしたらおしまいといった感じになると思います。

cotocoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金沢市内の観光は兼六園に早めに行って、あとはどこに行こうかと迷っているところです。 基本的に私の家族はちゃっちゃっと見学するタイプで兼六園でも1時間あれば十分なんですが…。

関連するQ&A

  • 立山・黒部旅行の日程と荷物について

    11月上旬の連休に富山旅行(一人旅)をします。下記の日程を予定していますが、過去の質問等では立山・黒部アルペンルートはかなり混雑するとのことなので、遂行可能かどうか気になります。また、同ルートでは、荷物(3泊分です)を抱えて(リュックを背負う予定)の観光は可能でしょうか。手荷物の回送もできるとのことですが、どうも期間限定(10月いっぱい)のようですし、宿泊地も限定のようなのです。以上、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 1日目 富山空港にお昼過ぎ到着後、市内で昼食および観光(特に決めていない)。その日は、黒部市内で宿泊。 2日目 宇奈月温泉、黒部渓谷を観光した後、立山駅周辺で宿泊 3日目 立山黒部アルペンルート観光(黒部ダム以外に、まだ特に詳細に決めてはいません。)後、信濃大町あたりで宿泊 4日目 羽田空港に3時過ぎに到着できるよう、ただひたすら移動

  • 富山駅から立山へのルートは?

    今月の12日にアルペンルート観光をします。 前日に宿泊するホテルは富山駅近くなのですが、そこから立山駅までの ルートはどのようにしたらいいでしょうか? またおおよその所要時間も教えてください。 立山駅にはできれば始発前に到着したいと思っています。

  • 車で立山の室堂に行くのですが、時間がわからず困っています

    8月6日から7日に車で大阪から立山~室堂往復の予定を立てています。 初めて、アルペンルートに行くので、時間配分が判らず困っています。 計画に無理がないか教えていただけないでしょうか。 6日朝6:00、吹田ICを出発して正午頃立山駅に到着。 立山からケーブルカー、バスを乗り継いで室堂に15:00頃までに到着。 室堂を散策後、現地にて一泊して翌日午後立山に下山。 その後、大阪に帰る途中、金沢で一泊。 翌日大阪に到着の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • アルペンルート初めて観光します

    4月29日から5月1日 アルペンルートに初めて行く予定です 45才夫婦+小学2年生男の子一人です。 ・日程  4月29日     名古屋発  ワイドビュー飛騨 富山駅着     富山観光  立山駅近くの千寿荘に夕食宿泊  4月30日    アルペンルート観光 室堂 らいちょう温泉 雷鳥荘に夕食宿泊  5月1日    黒部ダム観光  扇沢から大町に抜け ワイドビュー信濃で名古屋へ帰ります。 ・教えてください  *富山観光昼食~午後でよさそうなスポット、昼食にたべると良いものを教えてください。  *GWですので乗り物の混み具合はいかがでしょうか?  *室堂付近、黒部の景観は 一面雪景色でしょうか?  *鉄道のコスト抑制でお得な切符はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 立山黒部10月22日から2泊3日

    10月22日から2泊3日で立山黒部アルペンルートを中心に観光しようと思っています。出発地は大宮で、大人2人、幼児1人です。 そこで、 (1)立山から入るか、黒部から入るかどちらがよいでしょうか。 (2)また宿泊地は、それぞれどこに泊まったらよいでしょうか?おすすめの観光地はありますか? (3)電車で行こうと思っていますが、なにか得な切符はあるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 「立山黒部アルペンきっぷ」の利用法で・・・

    立山黒部アルペンルートへの旅行を考えていた中、JR西日本から「立山黒部アルペンきっぷ」を発売されているのを知りました。 北陸線往復経由タイプ購入前提ですと、富山からアルペンルートで信濃大町まで抜けて大糸線で糸魚川に出て富山・金沢方面へ出るというルートがあります。 しかしながら、大糸線は列車の本数がかなり少なく、途中の南小谷で会社が変わるからなのか乗換も生じ、信濃大町から糸魚川まで2時間以上かかってしまいます。 そこで以下のような利用は可能なのでしょうか? 1日目 大阪→糸魚川(下車)→富山 ※富山泊 2日目 富山(アルペンルートで黒部往復で富山に戻る) ※富山泊 3日目 富山→金沢(下車) ※金沢泊 4日目 金沢→大阪(帰着)

  • 「天橋立への旅行日程」で アドバイスお願いします

    4月20日から2泊3日で、両親を連れ、3人で旅行に行く予定です ・運転手(女) ・両親(70歳と65歳) ・希望・・・(1)沖縄にない景色(本当ならソメイヨシノを見せてあげたかった)       (2)美味しい地元の食事 1日目 沖縄発→関西国際空港着→レンタカーを借りて 天橋立→宿泊 2日目  →京都市内?などを観光→大阪へ宿泊 3日目  造幣局の桜の通り抜けなど市内観光→19時発の関空発にて帰宅 という予定を立てていこうと考えていますが、 時間的に、無理がありますでしょうか? また、 2日目の日程で、お勧めがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 京都2泊3日 実際の滞在は1日半です。

    初日は京都駅PM10時過ぎ到着です。 そのままホテルに宿泊。 2日目は 午前中は伏見稲荷神社参拝 午後4時28分にトロッコ列車嵯峨野発乗車 トロッコ亀岡駅到着 午後5時に旅館の方がお迎え 3日目は 亀岡市の旅館9時出発 午後2時までには京都駅着です。 実際に観光できる時間は 2日目の伏見様参拝後~午後4時頃までトロッコ嵯峨野までと、 3日目の午前9時~午後2時までです。 今回の目的は紅葉で、 清水寺と東福寺にはまた行きたいです。 そしていづうの鯖寿司を買いたいと思います。 このような限られた日程で おすすめの紅葉スポットを 教えていただけないでしょうか? 交通は電車かタクシーを考えております。 お願いいたします。  

  • 立山ケーブルカーの混雑について

    4月19日から20日に立山~室堂往復の予定を立てています。 室堂に宿泊です。 我が家は、立山到着がお昼頃になってしまうのですが 調べると、朝から、かなり混雑しているようですね。 臨時便が出ることもあるようですが 立山到着が遅れると その日のうちに室堂にたどり着けないということはあるのでしょうか? それとも混雑する午前中を避けて午後から室堂に向かえば 立山での混雑は少し解消されているのでしょうか? すいません。ご存知のかた、教えてください。

  • 京都観光プランを教えてください

    12/11~12/12 1泊で小学生2人連れの4人家族で京都旅行に行きます。 宿泊は下京区内のホテルです。 三重から車で行きます。 旅行情報誌を見ていますが、どのように周ればよいかいまいちわからず、アドバイスをお願いします。 【1日目】 ・以前車で京都市内を観光したとき駐車料金がバカにならなかった覚えがあります。 京都に朝9時頃到着できるので、午前中は車で観光し、 13時過ぎにはチェックインして車はホテルに駐車し(無料)、 午後は宿泊特典の市バス1日乗車券を利用して市バスで観光したいと思います。 ・1日目は最低でも金閣寺と、夜の清水寺(18:30~のライトアップ時間)に行きたいです。 ・午前中は車で行きやすい観光地、午後は市バスで移動しやすい観光地で、 他にも、お勧めの観光スポットを入れてプランを考えて欲しいです。 (昼食、夕食のお勧めの店も入れていただけるとうれしいです) 【2日目】 ・映画村と、時間があれば嵐山かトロッコ電車に行きたいですが、 嵐山とトロッコ電車だと、どちらがお勧めですか? 映画村はどのくらいの時間をみておいたらいいでしょうか? 帰りは京都を17時頃には発ちたいのですが時間的にどうでしょうか?