• 締切済み

二人目妊娠・出産に関する役立つサイト・情報をお教えください

二人目妊娠が最近発覚しました。 二人目の出産は一人目のときとは事情が違うことが多いと思います。 私自身遠方に住んでおり、実家には頼れない状態です。 そんな中、出産、産後に備えていろいろと考えておきたいので 二人目妊娠・出産に関して役立つサイトがあると嬉しいのですが。 二人目を妊娠して以来いろいろさがしてみたものの、なかなかコレ、というサイトにめぐりあえません。 二人目の場合はこういうことに気をつけるとか、考慮したほうがいい点など自分ではまだ思いつかない点もあると思うのでそういったサイトで備えたいのですが。 目下の悩みは出産時と入院中、上の子をどうするかという点です。 夫の立ち会ってもらう予定なのでその頃2歳になる子をどうしたものか・・と考えています。 夫婦二人で乗り切るのは限界がありそうだと思いつつ、きっとそういうご夫婦もいらっしゃるんだとおもいます。 その辺りもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• ukkotan
回答No.1

ベネッセが運営しているウイメンズパークはどうでしょう。 今の所、私の一押しサイトです。 女性しか登録できないシステムになっているうえに、妊婦、0~6ヶ月のママ・・・・等すごくこまかく会議室が設けられていて、不安な事、わからない事、トラブルの対処法等についてスレッドをたてると、全国の先輩ママさんがすぐに回答をくれます。 ご近所さんを探してママ友を作ったり、メル友を作ったりするのがすごく簡単にできます。 また、お近くの産婦人科の口コミも会員になれば誰でも見れます。 全国の地域情報についてもスレをたてると、すぐ回答が来るので子連れで行けるカフェ情報とかその他いろいろアドバイスがもらえて楽しいですよ。 私は現在生後二ヶ月の男の子がいますが、妊娠中から出産後のあらゆる疑問をここで解決して来ました。ほんと一日利用しても飽きないサイトなので是非試しに見てくださいね♪

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで利用したことがあったのですが、 また改めてもっと利用してみたいと思います。 生後二ヶ月の赤ちゃんなんてかわいいですね^^ これから表情も声もでてきて楽しくなりますね、育児頑張ってください。