• ベストアンサー

1時間に2回の頻尿で悩んでます

泌尿器科へ行ってベジケアという薬をもらっても治りませんでした。 もともと糖尿なのでそれが原因かとも思うのですが、夏になって水やお茶をがぶ飲みしますし。でもがぶ飲みは昔からだったのですが、昔は3時間ぐらいなんともなかったのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

糖尿ということであれば、低体温で血流が悪いと思いますが、どうでしょうか。 どういう生活をされてるのか分かりませんが、以前よりは何かとストレス(長時間労働など過重労働、仕事、家庭での人間関係、薬剤そのもの)が多くなってることが考えられます。ストレスはますます血管を収縮させて冷え、血流障害を呼び込みます。 この冷えと血流抑制が内腔臓器を縮小させることがあります。胃でしたら例えお腹が空いてもちょっと食べるともう欲しくなくなります。 膀胱の場合でしたら、膀胱が拡がらず、尿が僅かに溜まってもすぐに尿意を催すことになります。夜間頻尿もストレスが原因でしょう。 薬を使う対症療法では治りません。ストレスを減らし、出きるだけ体を冷やさないようにし、血行を良くすることが大事です。 思い当たることがあれば参考になさって下さい。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻尿は今は収まり気味です。ストレスと糖尿のようです

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

寝ている間はどうですか? 寝ているときも1時間に2回ですか?

topy7014
質問者

お礼

寝ている時は意外と4時間に1回なんですよ・・・・・ でも頻尿がなかったころは朝までトイレに立ちませんでしたよ。