• ベストアンサー

IPv6対応のPLCについて

宜しくお願い致します。 NTT東日本のフレッツドットネットに加入したのですが、ルーターが1階でテレビは2階という環境なので、無線LANでネットワークを組んだのですが、PCでネットに接続する分には申し分ない速度がでていたのですが、実際のオンデマンド放送はコマ落ちしまくり、ブラックアウトしまくりで全くダメでした。そこで、PLCも試してみようかとおもっているのですが、IPv6対応しているPLCモデムが製品として存在しているのか、わかりません。各メーカーのページで製品情報を見ても、対応しているとも、対応していないとも明記されていないので分りませんでした。 既にご使用中の方いらっしゃいましたら、是非、ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

panasonicのPLCには「対応プロトコル:TCP/IP/UDP/HTTP(IPv4、IPv6)」となってますね。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/spec.html
nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、NTT東日本のフレッツドットネットではPLCは使用出来ない事がわかりました。 ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• next_x
回答No.2

PLC使う前に通信方式をチェックしてください。11aか11n専用にすれば 結構透過性があるので問題なく通信できるかもしれません。 あとはこれ http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwbst01.shtml 他の電波を拾わないように端末以外の方向をこれでガードすると 通信が安定するそうです。もうひとつ指向性アンテナを使えば電 波が1.5倍位は強力になるのでいいかもしれません。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、NTT東日本のフレッツドットネットではPLCは使用出来ない事がわかりました。 ご回答、誠にありがとうございました。