• ベストアンサー

likelyについて

likely の語源は~のようにという形容詞のlikeから来たのでしょうか? それから、形容詞のlikeにlyをつけて、また形容詞になるみたいなのですが、これでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

仰るとおり形容詞の like から来ています。 -ly の語源も like ですからこれは tautology です。古英語に (ge)liclic という形があり、また古ノルド語の likligr からとも言われています。 http://www.etymonline.com/index.php?search=like&searchmode=none ついでに動詞の like も語源が同じで「似ている、適切である」から「好ましい」さらに「好む」と意味が変化してきたそうです。

exordia
質問者

お礼

ありがとうございました。前からふしぎに思っていたのですが、なんとなく関連がわかりました。