• 締切済み

個人情報保護法と情報公開(開示)法について!

この二つのどちらかでレポートを書きたいと思いますが、どちらが書きやすいでしょうか?どちらも資料は多いのですが。 また、この二つによって起こった事件、出来事など何かあったら教えてください。お願いします。 また、情報公開と開示ではどちらが正式名称なんでしょうか??

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>どちらが書きやすいでしょうか? それは答えはないですよ。個人個人でも異なるし、、、、 具体的な関係する事例が欲しいのであれば情報公開法のほうが古いので事例は豊富でしょう。 >情報公開と開示ではどちらが正式名称なんでしょうか?? それぞれ、 個人情報の保護に関する法律 行政機関の保有する情報の公開に関する法律 が正式名称です。