• 締切済み

カラス対策と鳴き声の入手方法

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。 (対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました) 以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが 次はカラスが来るようになってしまいました。 あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので ごみ袋を撤去したところ、またハトがやってきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442086.html の回答で、『からすが警戒する時に発する声を録音したものを流したら逃げた』と書いてあったので、 試したいと思うのですが肝心の警戒する時のカラスの声が手に入りません。 さすがにその辺にいるカラスを襲って声を手に入れるのも出来ませんし、 ベランダに来るカラスは私がベランダに出た途端飛んで逃げてしまうので無理です。 どこかで警戒する時のカラスの声のデータが置いてあったり、テープやCDが発売されていないでしょうか? その他テグス、美観を損ねるもの以外でよい対策があったらよろしくお願いいたします。 (できれば、ハト・カラス両方に対応していると助かります) 一応テグスは自作で100円均一のビニールコーティングされているワイヤーを取り付け、 細いテグスを5cmくらいの高さで張っています。 すだれ状にするのが効果的だそうですが、主人が美観を損ねるとの理由で 絶対許してもらえないので、できません。 ご回答よろしくお願いいたします。

• mari_n
  • お礼率95% (210/220)

みんなの回答

回答No.3

以前テレビでテグスに等間隔でわっか(直径5~10cmくらいだったかな?)を作ったものを張っておくと、ワナだと思ってカラスが近づかなくなるというのを見ました。その時の実験ではうまくいっていましたよ。頭がいいのでバレると効果なくなってしまうかもしれませんが…。 一度試しにこれと黒いバサバサ併用してみてはいかがでしょうか?

mari_n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一度試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.2

美観を損ねずに効果があるモノはありません。 美観を犠牲にするか、カラスを来なくするか、どちらを選ぶかは 質問者さん次第です。 磁石のたぐいはインチキ商品ですので金をどぶに捨てないように。

mari_n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりそうですよね・・・ 私は美観よりもカラスや鳩を追い出す方が重要なのですが、 家族が大反対するので、なんとか美観を損ねずにできる対策がないか 知恵をいただきたく質問しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
mari_n
質問者

お礼

そうなんですよね・・・一時しのぎにはなっても、なかなかこれだ!!という解決方法はないんですよね。 カラスの模型はバレるとも言いますし、死骸も気持ち悪いし・・・ やはり美観を損ねないようにっていうのは難しいのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。