• ベストアンサー

ハードディスクを安全かつ安価に捨てたい

ハードディスクを破棄したいです。3.5インチ。以前、パソコンで使用していましたが、パソコンを破棄する際に、情報漏洩防止のためハードディスクだけ取り除き、保存しておりました。 しかし、よく考えたら、ハードディスクをいつまでもとっておく事は出来ません。安全に、かつ安価に破棄したいのですが、どうしたものでしょうか?パソコンに接続するケーブルは無いし、ハンマーってのもどうもスマートじゃない気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imda20
回答No.2

水の中に放置したらどうです? それか雨の日に屋外に放置しておくとか。 まぁハンマーが一番確実ですけどね。

その他の回答 (7)

• a-saitoh
回答No.8

フリーソフトで配っているようなデータ消去ソフトで消せば大丈夫です。 ゴミ箱に入れる→ゴミ箱を空にする、とか、フォーマットするとかいうのではダメですが。 消去ソフトで消したくらいでは再生できるというデマを流す知ったかぶりの人が居ますが、気にしなくて良いです。もし質問者様が、1000万円単位のお金を生む秘密情報をHDDに入れていたというのなら、ドリルで穴を空けるのが一番ですけどね。

• Erich
回答No.7

海水に沈めるとか。 ゴミ処理センターに持って行って自分で不燃物として投げ込むとか あとはふと高いところから落下させる。 あるとおもいます。

tensyokute
質問者

補足

海水は不法投棄だし、 高いところから落とすのは下に人が居やしないかと心配です。

回答No.6

今までやってみた方法ですが、 1.取り出して電子レンジで1分ほどチンする。(危険なのですがどうにもやってみたくて^^;危険な火花が飛び散っておりました。多分消えたんじゃないかなと) 2.お水(塩水)に一昼夜つけておく。(これは安上がり且つ、有効でした。) 3.電動ドリルもしくは、ハンマーと釘で穴をあけまくる(一般的ですが、スマートではないですよね。ストレス解消には良いですよね♪) 4.業務用の超強力磁石を乗せてみる(物の見事に消えました) 私個人としましては、お水につけるのが一番ラクチンかと思います。 ご参考になれば幸いです。

tensyokute
質問者

補足

お水が一番スマートですね。ありがとうございます。 ビニール袋に入れて、塩水に浸してみます。 これでいいのかなあ?

• outerlimit
回答No.5

そんなに重要な情報を最近保存しましたか 個人の場合には、単純に削除しただけでもほとんど問題にはなりません 気になるのならば、ハンマで少し変形するくらい叩けばよろしいでしょう 非常に重要な情報を書き込んだことがあり、漏れたら困るのならば他の回答を参考に

tensyokute
質問者

補足

一応、仕事のファイルも入っていると思われるのです。 いかなる場合でも、情報が漏洩したら、私の責任なんでしょうかね? 情報が漏れない様に、適切な努力が認められれば、責任は逃れられるんじゃないかなって、弱気に考えだしてます。

• goold-man
回答No.4

物理的破壊(パンチなどで穴を開ける) またはフリーソフトの「復元」系統もので「完全削除」(ランダムに意味不明の英数文字を上書きデータを抹消する)

noname#59058
noname#59058
回答No.3

電動ドリルで数箇所穴を開けるのが良いでしょう。 そこまで重要なデータが入っているのなら業者に頼めばいいでしょう。 その場合は必ず立ち会うようにしましょう。

• AVENGER
回答No.1

スマートじゃなくても、ハンマーなどで物理的に破壊するしかないのでは? 電動ドリルで、穴をあけるとか。