• 締切済み

アメリカへの入国について

こんにちは。 アメリカ入国について質問させていただきます。 今年の初旬から2度にわたり、概ね80日ずつ仕事でアメリカにいました。 その間に友人もでき、今度は観光で2週間ほど行きたいと思っていますが、前に仕事で上記日数滞在してしまっていますが、入国出るでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No3です。私の質問にお答えいただきありがとうございました。 システマティックに仕事を説明すればビザウェイバーの商用で通るってことのようですね。 tqkao様は、今回は観光とのこと、多分やはり揉めるかも知れませんがきっと無事に通してくれるでしょうね。 なんだか、移民官とのやり取りも慣れてくると怖くなくなりました。 要するにテロを起こす人、それからアメリカの税金を使うようになる可能性のある人(病気になったり、問題起こしたり)を入れたくないだけのようですね。

takaos1030
質問者

お礼

こちらこそ、ご回答戴きありがとうございました。 確かに、移民官に失敗しないようにちゃんと説明すれば、なんとか・・・。といったところでしょうか?相手の気分もありますので、その辺も微妙ですね。

回答No.3

こんにちは。 私は1年間に4回~5回、各ステイは3週間くらい、ここ4年くらいヴィザウェイバーでアメリカを訪問しています。その間、別室送りになったのは1回だけで30分くらいで開放されました。 質問者様は今年になって80日のステイを2回されたそうですが、2回目の80日の入国の際は問題ありませんでしたか?入国は商用で申告されているのでしょうか?逆に質問してすいません。よろしかったらお答えいただけませんか?きっと移民官の質問に上手にお答えになって移民官の人も十分に納得されたのだと思いますので3回目もうまくパスする可能性も大だと思います。 確かにアメリカの移民局は、1回のステイが90日とだけ明確にしていますが年間に○○日までとは書いていないので理論上は可能なのだと思いますが実際のところはよくわかりません。

takaos1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回目はずいぶんと突っ込まれました。そのときも商用で申告し、仕事の内容、宿泊先、勤務先を説明し、それと、米国会社からのレターを持って行き、まぁなんとか入国できた次第です。見た感じ、相手は十分には納得行っていなかったようで、はんこを押す際にもぶつくさ言っていました。次に行くとしたら、仕事抜きで普通に観光で楽しみたいと考えていて、無事にいけるかが不安だったので、質問させていただきました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 元米国在住です。2週間の観光となると、入国でかなり揉めるでしょう。 たしかにビザなし入国では最大 90 日までの滞在を認めていますが、実は 1年間の米国滞在が 180 日を超えると居住者とみなされ、米国内での納税 義務が発生するという決まりもあります。  逆に言うと、ビザなし入国者は年間 180 日未満しか合法的に米滞在が できないのです。takaos1030 さんはすでに 160 日ほど滞在してますよね。 残りは 20 日しかなく、2週間の滞在だとギリギリです。  しかも、ビザなし入国では通常、90 日間の滞在許可をくれるのですが、 takaos1030 さんには 10 日間など限定した日数の滞在許可しかくれない 可能性が高いです。それでなくても入国に別室送りとなり、これまでの 入国時にどんな仕事をしていたかを細かく聞かれることでしょう。  私の知る範囲では、仕事でハワイに長期滞在し、日本に帰国した数日後に トンボ帰りした人が入国拒否にあった例もあります。  もちろん、日本人は不法就労の可能性も低いですし、身なりがキチンと していればスムーズに入国できるかもしれません。しかし、なにかしら トラブルになる可能性も覚悟してください。これを避けるためには現在の 仕事を証明できるものや、米滞在中の業務を証明できる書類などを携帯 していくことをオススメします。

takaos1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、今回は観光とはいえ、そういったことも十分に考えられるのですね。なかなか悩ましいです。 行く場合にはその部分を考慮することが必要ですね。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

問題ありません。3ヶ月、90日は観光ビザで滞在することができます。極端な話、90日目で国外に出て、すぐに戻ってきても入国はできます。そこまで極端なことはしなくても、それに近いことをやっている友達は何人もいます。堂々と入国してください!!

takaos1030
質問者

お礼

こんにちは 早速のご回答ありがとうございました。ものすごく心配だったのですが、大丈夫とわかって安心しました。 これで、友人に会いにいけます!!

関連するQ&A

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ入国、再入国の期間について

    こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査

    アメリカのおばの家に06年の年末から10日、07/4~6月末、7末~10月迄、約180日を超える滞在をしました。7月の入国の際別室に連れて行かれました。入国管理官?にビジターの定義のようなことを言われ、私だったら、2,3日滞在して日本に帰るけどなぁ、って言われましたが、結局90日滞在しました。そのときの会話は記録されていると思います。とりあえず入国はできました。今年の10月から約6週間カナダに語学&観光で行きます。そして来年の2月に90日程今度は友達の家に滞在して、アダルトスクール?(英語学校で授業料が無料)に通いたいと思ってます。また別室に連れて行かれるのでは、入国できないのでは、、等不安があります。アメリカに住む、働く等の意志はありません、滞在期間中の生活費も十分持っていくつもりですが、それをどうやって証明したらよいのでしょうか。カナダ、アメリカ入国できるのでしょうか

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • アメリカ入国について

    現在estaでアメリカに滞在中です。 9/22にLAに到着 9/24メキシコ 入国 9/30LA再入国 をしているのですが、 もう一度今からメキシコに1週間行って アメリカに再入国するのは入国審査において 危険だとおもいますか? アメリカは今回がはじめての滞在です。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカに入国出来るか心配です。

    今年、下記の日程で身内の看護のため、カナダとアメリカ両国にビジターで長期滞在しています。カナダ3月~5月(2ヶ月間)→アメリカ6月~8月(2ヶ月間)→日本2週間帰国→カナダ9月~来年2月(6ヶ月間)滞在 (1)その後、来年2月末にアメリカに入国するのは問題ないでしょうか? ちなみに9月カナダには日本から直行便で入国し、アメリカは経由していません。この時も係官の方に看護での入国を説明して何とか半年間の滞在を許可してもらえました。 (2)アメリカ入国の際、やはり日本への帰国チケットは必須でしょうか?知人に聞いたところでは、カナダ再入国は無理だと思うけど、アメリカ入国は大丈夫では。という方もいれば、アメリカ・カナダは協定があるからカナダに一年のうち半年を越えて滞在していた場合はアメリカ入国も拒否されるかも、という情報も...。 (3)来年2月にアメリカに入国できるとして、ビザウェーバーの3ヶ月間は滞在可能なのでしょうか? 上記の情報で不足なことがありましたらご質問ください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

    タイトル通りなのですが、質問させて下さい。 今月末に1人でボストンに行く予定です。 最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。 私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。 入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか? スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね? それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。 また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。 入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが... 宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国審査

    アメリカに乗り継ぎで滞在すると言って入国したのですが、事情が変わって少しアメリカに滞在する必要が出てきました。 I 94には三ヶ月の滞在許可がでているのですが、 次回の入国の時に突っ込まれる可能性がありますか? 質問の意図は審査官は審査時に入国理由をコンピュータに入力しますか?ということです。観光なのか乗継なのかビジネスなのかみたいな