• 締切済み

アメリカへの入国について

こんにちは。 アメリカ入国について質問させていただきます。 今年の初旬から2度にわたり、概ね80日ずつ仕事でアメリカにいました。 その間に友人もでき、今度は観光で2週間ほど行きたいと思っていますが、前に仕事で上記日数滞在してしまっていますが、入国出るでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No3です。私の質問にお答えいただきありがとうございました。 システマティックに仕事を説明すればビザウェイバーの商用で通るってことのようですね。 tqkao様は、今回は観光とのこと、多分やはり揉めるかも知れませんがきっと無事に通してくれるでしょうね。 なんだか、移民官とのやり取りも慣れてくると怖くなくなりました。 要するにテロを起こす人、それからアメリカの税金を使うようになる可能性のある人(病気になったり、問題起こしたり)を入れたくないだけのようですね。

takaos1030
質問者

お礼

こちらこそ、ご回答戴きありがとうございました。 確かに、移民官に失敗しないようにちゃんと説明すれば、なんとか・・・。といったところでしょうか?相手の気分もありますので、その辺も微妙ですね。

回答No.3

こんにちは。 私は1年間に4回~5回、各ステイは3週間くらい、ここ4年くらいヴィザウェイバーでアメリカを訪問しています。その間、別室送りになったのは1回だけで30分くらいで開放されました。 質問者様は今年になって80日のステイを2回されたそうですが、2回目の80日の入国の際は問題ありませんでしたか?入国は商用で申告されているのでしょうか?逆に質問してすいません。よろしかったらお答えいただけませんか?きっと移民官の質問に上手にお答えになって移民官の人も十分に納得されたのだと思いますので3回目もうまくパスする可能性も大だと思います。 確かにアメリカの移民局は、1回のステイが90日とだけ明確にしていますが年間に○○日までとは書いていないので理論上は可能なのだと思いますが実際のところはよくわかりません。

takaos1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回目はずいぶんと突っ込まれました。そのときも商用で申告し、仕事の内容、宿泊先、勤務先を説明し、それと、米国会社からのレターを持って行き、まぁなんとか入国できた次第です。見た感じ、相手は十分には納得行っていなかったようで、はんこを押す際にもぶつくさ言っていました。次に行くとしたら、仕事抜きで普通に観光で楽しみたいと考えていて、無事にいけるかが不安だったので、質問させていただきました。

• nidonen
回答No.2

元米国在住です。2週間の観光となると、入国でかなり揉めるでしょう。 たしかにビザなし入国では最大 90 日までの滞在を認めていますが、実は 1年間の米国滞在が 180 日を超えると居住者とみなされ、米国内での納税 義務が発生するという決まりもあります。  逆に言うと、ビザなし入国者は年間 180 日未満しか合法的に米滞在が できないのです。takaos1030 さんはすでに 160 日ほど滞在してますよね。 残りは 20 日しかなく、2週間の滞在だとギリギリです。  しかも、ビザなし入国では通常、90 日間の滞在許可をくれるのですが、 takaos1030 さんには 10 日間など限定した日数の滞在許可しかくれない 可能性が高いです。それでなくても入国に別室送りとなり、これまでの 入国時にどんな仕事をしていたかを細かく聞かれることでしょう。  私の知る範囲では、仕事でハワイに長期滞在し、日本に帰国した数日後に トンボ帰りした人が入国拒否にあった例もあります。  もちろん、日本人は不法就労の可能性も低いですし、身なりがキチンと していればスムーズに入国できるかもしれません。しかし、なにかしら トラブルになる可能性も覚悟してください。これを避けるためには現在の 仕事を証明できるものや、米滞在中の業務を証明できる書類などを携帯 していくことをオススメします。

takaos1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、今回は観光とはいえ、そういったことも十分に考えられるのですね。なかなか悩ましいです。 行く場合にはその部分を考慮することが必要ですね。

• mellow91
回答No.1

問題ありません。3ヶ月、90日は観光ビザで滞在することができます。極端な話、90日目で国外に出て、すぐに戻ってきても入国はできます。そこまで極端なことはしなくても、それに近いことをやっている友達は何人もいます。堂々と入国してください!!

takaos1030
質問者

お礼

こんにちは 早速のご回答ありがとうございました。ものすごく心配だったのですが、大丈夫とわかって安心しました。 これで、友人に会いにいけます!!