• ベストアンサー

住宅ローン

住宅ローンをくんで新築した一戸建てを、自己使用せず、賃貸にだした場合、どうなるのでしょうか?銀行には内緒で貸したいのですが、ばれてしまいますか?ばれたらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

自己のために居住することが条件に付いているような住宅ローンでは何らかの問題(金利優遇の無効等)があるかもしれませんが、事情により(例えば転勤など)賃貸に出す人もいますので、通常では問題ないかと思います。もちろん、ローンの契約時にきちんと確認してください。 どちらかといえば、税金の住宅ローン控除を受ける場合に問題が出ます。 この控除を受けるには自己の居住が必要ですので、賃貸に出しているのであれば、控除を受けることができませんよ。

その他の回答 (4)

noname#39684
noname#39684
回答No.5

住宅ローンは自分で住むために長期の低金利で融資が行われるのです。 収益目的の賃貸は使えないのです。 遠隔地への転勤の場合は認められることはありますが、その他の場合はリスクが大きくとても行うものではありません。 インターネットの掲示板回答のデメリットの最大なものに「うまくいった人は回答するが、うまくいかなかった人は回答しない」という問題があります。 賃貸に出してそれがバレて、銀行から一括返済を迫られて地獄を見ている人は、回答する余裕はありませんから、掲示板に出てくることはありません。 同じく、ローンを組む相談の場合も、失敗して破綻した人が回答することは、非常に稀なわけですから、とても公平な回答ではないわけです。

• m_inoue222
回答No.4

#3です 他の回答の「大丈夫」と言う根拠が判りません この掲示板の相談でも http://okwave.jp/qa1211672.html 困られている方の相談がたびたび有りますよ http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/1721 もちろん金融機関によって対応は異なります わたしの銀行は一定の条件が守られれば「黙認」との回答でした 赤信号を渡るのは自己責任でしょうがあまりお勧めは出来ません

• m_inoue222
回答No.3

最悪の場合は「一括返済」まで有り得ます 契約書に書かれているはずです

• chirukura
回答No.2

何も問題ないと思います。ばれたところで銀行は何も言って来ないでしょう。所有権があなたのものであるならば、原則は貸与などは自由で、ローンを払っていれば、問題ないのでは? 万が一何か理由があり、そのような心配をされているようなら、不測の事態が起こり、貸す事になった。で、問題ないと思います。 銀行は、単純にローン返済が出来ない場合、の為の抵当権なので、通常は問題ないです。但し、賃借人に抵当権が設定されていることをしっかりと述べなければなりません。もし、不動産屋を間に入れて賃貸借をされるなら、不動産屋が、それをやるはずですし、ご質問についても、詳しく教えて頂けると思います。