• 締切済み

ニューX-Drive

今までtourstageのX-Drive405でシャフトはI-65 typeIIのX,45.25インチを使っていましたが、新しくニューX-Drive430Pでシャフト白マナ63 S 45.75インチに変えたところ、玉が右に出やすく中には とんでもないスライスボールが出てしまいます。 スイング自体にも原因があるかもしれませんが、ここまで違うものでしょうか? せっかくドライバーを新調したのでなんとか使いこなしたいと考えていますが、シャフトに問題があるんでしたらリシャフトも考えています。 適格なアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに小生のヘッドスピードは45くらいです。 平均スコアは85です。

• easir
  • お礼率18% (28/155)

みんなの回答

• autoro
回答No.2

シャフトが長くなると スイングリズムが変わりますね 私も48インチを使用しているときに感じました 無理をしないで短めにグリップした所(45インチ程度に) 同じシャフトで綺麗に当たりましたので 少しずつ長めにしていき最後に46インチで落ち着きました そこで思い切ってグリップ側をカットして46インチに詰めました (勿論バランスが変わりましたので調整しました) 御自身の向き不向きもありますので 短くグリップして見られたらいかがでしょうか? シャフトは短い方がヘッドスピードが出るという記事が ある雑誌で特集になった事もあります アドバイスまで

easir
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 いろいろと試してみます。

• jjnes
回答No.1

I-65typeIIはI-65とは違ってつかまり易いシャフトで、白マナは元調子で左を嫌がる人向けシャフトです。さらに0.5インチ長くなった事で振り切れなくてフェースが返っていない可能性もあります。またヘッドも430Pは洋梨系で重心距離が通常のX-Driveよりは長めで、405よりはヘッドが返りにくくなってると思われます。クラブスペックだけみれば、つかまりづらく左を嫌がっている人向けですね。平均スコアなどから考えますと、スイングの問題というよりクラブどうりの球筋になっているんじゃないかと思います。シャフトは合う合わないがハッキリ出ますので、一度同じヘッドで違うシャフト(X-Driveでしたらクアトロテックなど)が装着されたクラブを試打されるのがいいと思います。

easir
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリジストンの試打会が近々あるようなので、そちらのほにでも出向いて試してみます。 まずはお礼まで。