• 締切済み

ニューX-Drive

今までtourstageのX-Drive405でシャフトはI-65 typeIIのX,45.25インチを使っていましたが、新しくニューX-Drive430Pでシャフト白マナ63 S 45.75インチに変えたところ、玉が右に出やすく中には とんでもないスライスボールが出てしまいます。 スイング自体にも原因があるかもしれませんが、ここまで違うものでしょうか? せっかくドライバーを新調したのでなんとか使いこなしたいと考えていますが、シャフトに問題があるんでしたらリシャフトも考えています。 適格なアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに小生のヘッドスピードは45くらいです。 平均スコアは85です。

  • easir
  • お礼率18% (28/155)

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

シャフトが長くなると スイングリズムが変わりますね 私も48インチを使用しているときに感じました 無理をしないで短めにグリップした所(45インチ程度に) 同じシャフトで綺麗に当たりましたので 少しずつ長めにしていき最後に46インチで落ち着きました そこで思い切ってグリップ側をカットして46インチに詰めました (勿論バランスが変わりましたので調整しました) 御自身の向き不向きもありますので 短くグリップして見られたらいかがでしょうか? シャフトは短い方がヘッドスピードが出るという記事が ある雑誌で特集になった事もあります アドバイスまで

easir
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 いろいろと試してみます。

  • jjnes
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

I-65typeIIはI-65とは違ってつかまり易いシャフトで、白マナは元調子で左を嫌がる人向けシャフトです。さらに0.5インチ長くなった事で振り切れなくてフェースが返っていない可能性もあります。またヘッドも430Pは洋梨系で重心距離が通常のX-Driveよりは長めで、405よりはヘッドが返りにくくなってると思われます。クラブスペックだけみれば、つかまりづらく左を嫌がっている人向けですね。平均スコアなどから考えますと、スイングの問題というよりクラブどうりの球筋になっているんじゃないかと思います。シャフトは合う合わないがハッキリ出ますので、一度同じヘッドで違うシャフト(X-Driveでしたらクアトロテックなど)が装着されたクラブを試打されるのがいいと思います。

easir
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリジストンの試打会が近々あるようなので、そちらのほにでも出向いて試してみます。 まずはお礼まで。

関連するQ&A

  • リシャフトについて

    リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

  • リシャフトのアドバイスください

    リシャフトを考えているんですが、現在使用中なのは NIKE SQ tour9.5 US アルディラNV65 X 45インチ です。 安かったので買ってしまったんですが、振りずらいです。赤マナ使用のSは試打して調子よかったんですが... それでも270yぐらいは飛んでいるんですが、何かがしっくりこないんです。Xが原因かもしれませんが。もっと振りやすく、もっと飛ばせると思っています。   それでディアマナの白で考えていて D63のSで46インチかD73のSで45インチにしようかと思っているんですが、ミスショットが出るときはスライス回転した球がでます。そんなスイングには元調子は合わないですか?それ以前にスペックがよくないですかね?できれば46インチを使いたいんですが、何か他にいいのがあれば、よろしくお願いします。

  • フックが止まりません。

    ハンデキャップ 8.2 HS 50の36歳です。 今期から使用し始めた5Wのフックが止まらなくて悩んでます。 ドライバー(ZR-600 赤マナ63 S)はもともとスライス系だったのですが、今期から使い始めた5W(ロイコレBBD-H typeII 赤マナ73 S)がいきなりフック系になってしまい、スイングがバラバラと壊れてます。 スイングの問題と割り切り、練習に励むべきとは思いますが、長年のスライス系があんなにもフックし出したのには疑問です。 クラブは叩いても左に行きにくい物じゃなかったかな???? ちなみにシャフトはメーカー装着で先端カットは実施してません。 考えられる点を教えて頂きたく!!

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

    こんばんは。 スイング時 ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、 球はどのような振る舞いをしますか? 固い   シャフトなら、球はフックに。 軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが いかがでしょうか?

  • リシャフトについて

    ドライバーのリシャフトについての質問です。 現在 x-drive340(9.5度)のヘッドにランバックス6v05のRシャフトのクラブを使用しておりますが、最近引っ掛けが多発しリシャフトをしようかと悩んでおります。 うまくタメが作れないこともあり弾道も思うように上がりません。原因は打ち急ぐあまり、ヘッドがスイングプレーンの下を通っていることと右肩が前に出てしまうことだと推測しております。 これはシャフトのせいでしょうか? アイアン、フェアウェイウッドは思ったとおりの高さできれいなストレートドローがでます。フェアウェイウッドでもパーオン率はかなり高いほうだと思います。ですから何の問題もありません。 ドライバーだけおかしいのです・・・大型ヘッドが苦手な為ヘッドを替えることは考えておりません。どんなシャフトが合うのかご意見をお願い致します。 ちなみにフェアウェイウッドはツアーステージx-stの4番、7番シャフトはtxd-55t(純正)シャフトフレックスSです。自分にはピッタリ合っていると思っています。 ヘッドスピードは43~45ほどです。 それともシャフトではなく単なるドライバーの苦手意識が原因でしょうか?

  • アイアンシャフトについて

    アイアンシャフトについて HS47~52 スコア100 歴1年 パターが大の苦手初心者です。現在のクラブは、 DR Xドライブ901(純正シャフト)S 45インチ 316g。 3w Xドライブ701(純正シャフト)S 42、5インチ 338g。 UT XーUT 21度 (ツアーADUT85) 39、75インチ 377g。 IR Xブレイド703(NS950) 37、75インチ 404g。(5~P) WG Xウェッジ101LB52・8 (DMG) 35インチ 370g    Xウェッジ101HB58・12 (DMG)35インチ 375g です。 最近アイアンが軽く感じられリシャフトをしようか迷っています。候補は、NS1050かDMG を考えていますが、どちらが良いでしょう? 試打の感じは、どちらも問題無く甲乙つけがたい感想でした。 心は、DMGにしたいのですが、おそらく重量Dr-IR=110gオーバーとなり重量バランスが 気になります。ウッドシャフトは、絶好調故、替える気はありません。 NS1050は、950と違い少ししっかりしていました。1150でも良いのではと感じたくらいです 又、アイアンスイングは、ダウンブローでは無く 払い打ちのアッパーな感じと思います。 豊富な知識をお持ちの皆さま、ご教授・アドバイス願います。

  • ■X-ドライブ435■ERCIII つかまるのはどっち?

    当方、スライサーです。練習場でも前半はスライスしか出ません。後半はドローも打てます。ヘッドスピード47くらいです。 シャフトはPT-6あたりがいいかと思っております。 上記の2本が価格面で購入候補です。 中古を試打できるところがないので、ここの回答で決めたいと考えております。 つかまり、スイートスポットの広さ、打音(これが一番重要です)の差を教えていただけたら大変ありがたいです。 r7などの「カポンッ」はあまり好きではありません。 現在使用のバーナープラスの柔らかい打感と少し金属的な音が混ざった打音が最高に好きですが、ヘッドが大きく後ろに張り出しているので、スイートスポットは劇的に広いのですが、なかなかヘッドが返ってくれません。 新しいX-ドライブGRでもドローは打てませんでした。(オートマチックドローとの宣伝文句でしたが・・) よろしくお願いいたします。

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • インプレスD(385cc) リシャフトについて

    ヤマハ インプレスDのリシャフトを考えています。高反発系のドライバーなるシャフトより、少し固めの(芯のある)シャフトがいいといいますが、本当ですか?どなたか良いアドバイスを下さい。ちなみに小生のヘッドスピードは45前後です。

専門家に質問してみよう