• ベストアンサー

家族旅行でのコテージ宿泊は?

8月下旬に道東、道北を中心に家族での北海道旅行を計画しています。  家族構成は夫婦と子供3人、マイカーを持ち込みます。  安価にすませたいので、宿泊施設にキャンプ場のコテージのコテージの利用を考えています。  調べたところ、食器類や寝具までついている施設で1万円から2万円程度でも利用できるところがあるようです。家族だけでゆっくりできる利点もあるのでは、とも考えています。  しかし、今までキャンプの経験もありませんし、私達のようなものが利用して良いものか、不安があります。  このような施設を利用した方の経験談をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。  また、ネット上の宿泊施設検索では一人3,000円程度で宿泊できる施設もあるようですが、コテージとの比較でどちらがよろしいものでしょうか。こちらもご意見をいただければありがたいです。  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

キャンプの経験が無くても無いなりに出来ますよ。 ログハウスなどの自炊を経験しましたがバーベQだったら焼くだけだし 問題ないのでは?と思います。 ご飯はおにぎりとかコンビニが近ければ買ってきておけばいいしホイルなどもって行っておにぎりを焼いて暖めたりしてもいいと思います。 食材も現地のスーパーで調達するとかキャンプ場で手に入るものを調べておいて必要なものは現地でか事前に用意して持参するとかすればいいです。 安いお宿が悪いとは言いませんが食事が気に入らないとか部屋が汚いなど安い所は安いなりの理由があると思います。 それならあえて何も無いキャンプの方が子供さんにとっても新しい発見があって楽しいと思います。 ただ虫さされや怪我に対応できるように薬など持参するとか帰りなどの途中で温泉に入ったりも考えてタオルなど持参するとより楽しいと思います。

rallyzuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「食事が気に入らないとか部屋が汚いなど・・・」  そうなんです、家族がその点を気にしていまして、家にある寝袋持ち込んだ方が気楽だ、などという者がおりますので。寝袋だけは“いつかはキャンプ”に備えて準備してありますので。  荷物を自分たちで全部持ち込む覚悟も必要ですね。私は慣れていますが、この辺も家族と相談してみます。タオルだって毎日使うことになるんですね。

その他の回答 (3)

noname#36027
noname#36027
回答No.4

もし旭川周辺を通られるならなんですが、お薦めが1箇所あります。 森のゆ花神楽のコテージは1棟で2万円以下で、綺麗だし広くてお薦めです。しかも本館には温泉もあり料金に含まれています。お料理もラーメンから中華・和食に至るまであり、結構リーズナブルなお値段ですよ。詳しくはhttp://hanakagura.co.jp/d.htm です。

rallyzuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  道東方面ばかり考えていましたので、旭川近辺を通過する際は検討させていただきます。

• dod1972
回答No.3

北海道で数ヶ月キャンプ経験がある者です。コテージの類は、10年以上前に道南で1回使っただけですが。 >安価にすませたいので、宿泊施設にキャンプ場のコテージのコテージの利用を考えています。 何日回るか知りませんが、良いキャンプ場のコテージだったら、自然満喫でとっても楽しめます。でも、コテージとなると、道北・道東 津々浦々あったかなあ?? ちなみに道北だったら、ここがいいっす。 http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/e9e59283b0cae3d74925710300200444?OpenDocument >今までキャンプの経験もありませんし、私達のようなものが利用して良いものか、不安があります。 何の問題もありません。 >ネット上の宿泊施設検索では一人3,000円程度で宿泊できる施設もあるようですが、コテージとの比較でどちらがよろしいものでしょうか。 北海道には、とほ宿って言って、優良な民宿がゴロゴロあります。 http://www.toho.net/yado3.html ましてや、特に道東だったら、ユースホステルも優良な所がゴロゴロあります。(清里町・屈斜路・塘路などなど) ですが、コテージと民宿を比べるのが野暮というものですよ。 ちなみに、テントと寝袋そろえて、キャンプする気はないですか??10日以上行くなら、こっちの方が割安かもです。地元で1度、近くのキャンプ場へお試しキャンプしてからでかければ、何の問題もありません。 ※キャンプ場は、カラスとキツネに注意。両方とも、貴重な食料をかっさらおうとします。

rallyzuki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  キャンプが一番安価になりそうなのですが、なにせ未経験者ですので北海道でいきなり実践、はさすがに無謀と思いますので、断念しました。  とほ宿もユースホステルも以前は利用したことがあるのですが、中には特殊な雰囲気のところもありまして、そう言ったところにあたってしまう怖さもありまして、悩んでいます。ほとんどはあの親密さが楽しいのですが。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

キャンプが好きならコテージで何泊もするのはいいかもしれませんが、食器類や寝具はついているけど、当然のように食事はついていません。結局一日中食事の世話に追われるのは奥様ではないですか?奥様がそういったことが大好きな方ならいいですけど、そうでなければ折角旅行しても気が休まるヒマがありません。 私なら本当に長期の旅行であれば腰を据えてコテージ暮らしを楽しみますが、短期の旅行で毎日となると疲れるだけなので勘弁してほしいです。 また、何泊されるのかわかりませんが、マイカーを持ち込むよりもレンタカーの方が安価で便利な場合が結構多いです。キャンプ道具をいつもマイカーに積んであるからマイカーで移動の方がいい…というタイプのご家族でも無さそうですし、お考えになった方がいいのでは。 コテージと安い宿泊施設とどちらがいいのかはご家族の趣味嗜好にもよりますので一概には言えません。ただひとついえるのはキャンプ場には当然のようにムシがいます。ムシ嫌いのご家族でしたら止めておいた方がいいです(笑)

rallyzuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  食事の不安はありますので、この辺は更に検討します。  晩ご飯は外食でも良いですけど、朝食なんてどうすれば良いんでしょう。鍋でご飯炊くのは毎日しているので大丈夫かとは思っていますが。  フェリー+マイカーより飛行機+レンタカーも検討してみます。場合によっては安価になる場合もあるそうですね。  虫は何とかなると思います。2年ほど前からキャンプを考えていまして、家族も苦手だった虫が我慢できる精神状態になってきているようです。