• ベストアンサー

家族旅行でのコテージ宿泊は?

 8月下旬に道東、道北を中心に家族での北海道旅行を計画しています。  家族構成は夫婦と子供3人、マイカーを持ち込みます。  安価にすませたいので、宿泊施設にキャンプ場のコテージのコテージの利用を考えています。  調べたところ、食器類や寝具までついている施設で1万円から2万円程度でも利用できるところがあるようです。家族だけでゆっくりできる利点もあるのでは、とも考えています。  しかし、今までキャンプの経験もありませんし、私達のようなものが利用して良いものか、不安があります。  このような施設を利用した方の経験談をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。  また、ネット上の宿泊施設検索では一人3,000円程度で宿泊できる施設もあるようですが、コテージとの比較でどちらがよろしいものでしょうか。こちらもご意見をいただければありがたいです。  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

キャンプの経験が無くても無いなりに出来ますよ。 ログハウスなどの自炊を経験しましたがバーベQだったら焼くだけだし 問題ないのでは?と思います。 ご飯はおにぎりとかコンビニが近ければ買ってきておけばいいしホイルなどもって行っておにぎりを焼いて暖めたりしてもいいと思います。 食材も現地のスーパーで調達するとかキャンプ場で手に入るものを調べておいて必要なものは現地でか事前に用意して持参するとかすればいいです。 安いお宿が悪いとは言いませんが食事が気に入らないとか部屋が汚いなど安い所は安いなりの理由があると思います。 それならあえて何も無いキャンプの方が子供さんにとっても新しい発見があって楽しいと思います。 ただ虫さされや怪我に対応できるように薬など持参するとか帰りなどの途中で温泉に入ったりも考えてタオルなど持参するとより楽しいと思います。

rallyzuki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >「食事が気に入らないとか部屋が汚いなど・・・」  そうなんです、家族がその点を気にしていまして、家にある寝袋持ち込んだ方が気楽だ、などという者がおりますので。寝袋だけは“いつかはキャンプ”に備えて準備してありますので。  荷物を自分たちで全部持ち込む覚悟も必要ですね。私は慣れていますが、この辺も家族と相談してみます。タオルだって毎日使うことになるんですね。

その他の回答 (3)

noname#36027
noname#36027
回答No.4

もし旭川周辺を通られるならなんですが、お薦めが1箇所あります。 森のゆ花神楽のコテージは1棟で2万円以下で、綺麗だし広くてお薦めです。しかも本館には温泉もあり料金に含まれています。お料理もラーメンから中華・和食に至るまであり、結構リーズナブルなお値段ですよ。詳しくはhttp://hanakagura.co.jp/d.htm です。

rallyzuki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  道東方面ばかり考えていましたので、旭川近辺を通過する際は検討させていただきます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

北海道で数ヶ月キャンプ経験がある者です。コテージの類は、10年以上前に道南で1回使っただけですが。 >安価にすませたいので、宿泊施設にキャンプ場のコテージのコテージの利用を考えています。 何日回るか知りませんが、良いキャンプ場のコテージだったら、自然満喫でとっても楽しめます。でも、コテージとなると、道北・道東 津々浦々あったかなあ?? ちなみに道北だったら、ここがいいっす。 http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/e9e59283b0cae3d74925710300200444?OpenDocument >今までキャンプの経験もありませんし、私達のようなものが利用して良いものか、不安があります。 何の問題もありません。 >ネット上の宿泊施設検索では一人3,000円程度で宿泊できる施設もあるようですが、コテージとの比較でどちらがよろしいものでしょうか。 北海道には、とほ宿って言って、優良な民宿がゴロゴロあります。 http://www.toho.net/yado3.html ましてや、特に道東だったら、ユースホステルも優良な所がゴロゴロあります。(清里町・屈斜路・塘路などなど) ですが、コテージと民宿を比べるのが野暮というものですよ。 ちなみに、テントと寝袋そろえて、キャンプする気はないですか??10日以上行くなら、こっちの方が割安かもです。地元で1度、近くのキャンプ場へお試しキャンプしてからでかければ、何の問題もありません。 ※キャンプ場は、カラスとキツネに注意。両方とも、貴重な食料をかっさらおうとします。

rallyzuki
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございます。  キャンプが一番安価になりそうなのですが、なにせ未経験者ですので北海道でいきなり実践、はさすがに無謀と思いますので、断念しました。  とほ宿もユースホステルも以前は利用したことがあるのですが、中には特殊な雰囲気のところもありまして、そう言ったところにあたってしまう怖さもありまして、悩んでいます。ほとんどはあの親密さが楽しいのですが。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

キャンプが好きならコテージで何泊もするのはいいかもしれませんが、食器類や寝具はついているけど、当然のように食事はついていません。結局一日中食事の世話に追われるのは奥様ではないですか?奥様がそういったことが大好きな方ならいいですけど、そうでなければ折角旅行しても気が休まるヒマがありません。 私なら本当に長期の旅行であれば腰を据えてコテージ暮らしを楽しみますが、短期の旅行で毎日となると疲れるだけなので勘弁してほしいです。 また、何泊されるのかわかりませんが、マイカーを持ち込むよりもレンタカーの方が安価で便利な場合が結構多いです。キャンプ道具をいつもマイカーに積んであるからマイカーで移動の方がいい…というタイプのご家族でも無さそうですし、お考えになった方がいいのでは。 コテージと安い宿泊施設とどちらがいいのかはご家族の趣味嗜好にもよりますので一概には言えません。ただひとついえるのはキャンプ場には当然のようにムシがいます。ムシ嫌いのご家族でしたら止めておいた方がいいです(笑)

rallyzuki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  食事の不安はありますので、この辺は更に検討します。  晩ご飯は外食でも良いですけど、朝食なんてどうすれば良いんでしょう。鍋でご飯炊くのは毎日しているので大丈夫かとは思っていますが。  フェリー+マイカーより飛行機+レンタカーも検討してみます。場合によっては安価になる場合もあるそうですね。  虫は何とかなると思います。2年ほど前からキャンプを考えていまして、家族も苦手だった虫が我慢できる精神状態になってきているようです。

関連するQ&A

  • コテージについて

    コテージとかバンガローはどんな感じの所でしょうか? 食事とかは家の中で作って食べるのですか?それとも外でバーベキュー? 寝具とか設備はどんな感じなんでしょう? 場所によって安い高い、かなり値段の差があったりするんですが? キャンプの経験もなく、河原でバーベキュー位の経験しかないので、よろしくお願いします。

  • コテージ

    野尻湖周辺で家族8人ぐらいが 宿泊(一泊)できるコテージのような 食事が作れるキッチンがある宿泊施設 ご存知方いらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 北海道の道東や道北のキャンプ場に詳しい方

    北海道の道東や道北のキャンプ場に詳しい方 北海道の道東や道北のキャンプ場で(平日限定 ピーク時は利用しません)比較的空いているキャンプ場を 教えてください。(お気に入りのキャンプ場とか教えてください。) 宜しくお願いします。

  • 8月にカナディアンロッキーに家族旅行に行く予定です。

    8月にカナディアンロッキーに家族旅行に行く予定です。 キャンプをする予定ですが、カナナスキー辺りに、トラッパーズテント という宿泊施設があるらしいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 布でできたコテージのような建物で中には、ベッドがあるそうです。 ジャスパーではコテージテントと呼ばれています。 カナナスキーあるいは、バンフ、レイクルイーズ周辺でこのような施設を ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 道北旅行

    9月の連休に家族(妻と幼児2人)と道北旅行に行きたいな~と思っています。 札幌出発で2泊3日、マイカーで行きたいと思っています。 計画を立てようと思い、いろいろなHPを見ているうちに、なんだか楽しい旅行計画がつらくなってきました・・・。 そこで、道北旅行をされた諸先輩方にアドバイスなどをいただけたらと思い、書き込みをさせていただきました。 そこで質問です。 1.「ここはよかった」という所はどこでしょうか? 2.「これはおいしかった」食べ物はありますか? 3.「ここはお勧め」という宿はありますか? 4.「この順路がよかった」というお勧めルートはありますか? 過去に道東・道南旅行は車中泊で行ってきた経験があるのですが、道東・道南に関するHPの情報は大変おおく、また皆さんのお勧めなどもわかりやすかったので計画が立てやすかったのですが、道北に関しては「宗谷岬」「礼文島・利尻島」ぐらいしかわかりません。 よろしくお願いします。  

  • キッチンが充実しているコテージを探しています。

    初めまして。 彼の誕生日に、関東周辺のコテージか貸し別荘を借り、 料理で祝ってあげたいと思います。 コテージなどに宿泊した経験がなく、 調べてみると、なかなか決まらずに。。。。。 コテージなどへご宿泊した事がある方で、 オススメの場所などあったら教えていただきたく、 質問させて頂きます。 できましたら、場所は関東。 キチンが広く、食器なども充実していると嬉しいです。 日頃の疲れを取るのに、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • コテージに泊まるのですが準備するものって?

    いつもお世話になっております。 7月の下旬に、キャンプ場にあるコテージに宿泊します。 子供の頃にしかキャンプの経験がないので、 コテージに宿泊する事にしました。 タープを購入し、BBQをする予定です。 食事は全て自炊をしたいと思っています。 取り合えず、木炭も購入したのですが、 どの位の量で良いのかもわかりませんし、 どんなものを用意すれば良いのかも自信がなく不安です。 こんなものを持っていくと便利だとか、 初心者向けの分かりやすいサイトなど、 ご存知の方がいたら教えてください。 お肉とか野菜とかの保存法も不安です。 朝食も出来れば自炊したいです。 来年には、テントでのキャンプを予定してます。 よろしくお願いします。

  • 沖縄家族旅行、プライベートオクマ、メインコテージとパームコテージどちらが良いでしょう?

    家族4人(子供2人8歳5歳)で沖縄・プライベートオクマのツアー5日間に予約しました。 メインコテージorパームコテージとなっているツアーです。 メインコテージの方が広く4泊するにはよさそうなのですが、メインコテージを保障するには追加料金がいる?ようなのです。 パームコテージも海が見えてよさそうですが、せっかくの旅行なので運任せの部屋割りもいかがかと思います。 宿泊したことある人アドバイス下さい。 また、ツアー会社通さずに直接ホテルに連絡したらどちらか確定することもできるのかなあ?経験のある方いらっしゃいますか。

  • 三家族でコテージ一泊。宿泊料金の支払いはどうなる?

    済んだことですが、多くの方の意見が知りたいので質問します。 母親たちが学生時代の友人同士で仲が良く、子どもを連れて度々ホームパーティー や飲み会をしていました。 そんなある日、コテージに一泊してBBQをすることになりました。 大人も子どもも楽しんで大満足だったのですが、その夜宿泊料金の支払い方について、少し揉めました。 なぜなら、三家族と言っても、参加人数が違うからです。 ・A家→母と小学生の2人 ・B家→夫婦、小学生、園児の4人 ・C家→母と小学生、園児の3人 コテージの宿泊料金は8人までで、37500円。 (一人追加ごとに2000円でしたが、今回は園児が2人いるのでおまけしてもらえた) A家は、「普通料金は『宿泊人数で割るもの』でしょ?」と意見し、 B家は、「『一泊一人いくら』ではなく『一部屋一泊いくら』なので、家庭数で割るものでしょ。」と意見し、 C家は、そんな2人を見て、「『大人の人数で割る』のも良いかもね。」と言いました。 37500円を9人で割るのか、3家族で割るのか、大人4人で割るのか…。 このような場合、どの意見が適当だったのでしょうか。 仲の良い友達だからといって、事前にしっかり確認しなかったのが悪いのですが、そこはもう指摘しないでくださいね。 宿泊料金の支払い方、普通はこうでしょ?の『普通』が知りたいのです。 世間一般のご意見をお聞かせください、宜しくお願いいたします。 ちなみに主婦三人なので、金額しか頭にないです。 誰がどのような働き(予約・買出し・下ごしらえ・キャンプ用品一式用意・現地での準備・車)をしたとか、この酒、このステーキ肉は誰のおごりとか、誰が大食いでどの子が小食かなど一切考慮しません(笑)

  • 家族5人東京からの格安旅行。おすすめを教えて下さい

    こんにちは。 友人からの相談を受けました。 家族5人(大人2人・10歳・8歳・4歳)で旅行をします。 なるべくお金を掛けずに旅行をしたいそうなのですが おすすめの場所・プランはありますか? こちらの条件としては、 ・東京から車で2時間以内。 (子ども達が車酔いをするため。 近ければ近いほど助かります。) ・海が徒歩圏内。 ・一泊30,000円位までが希望です。 電車で行けたらいいのですが、 駅から近いような宿泊施設は高かったり 海から遠かったりするので・・・ できれば食事つきがいいですが、 キャンプ場・コテージ・貸し別荘でも構いません。 ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。