• 締切済み

死にたいと言っていることは 本心なのか、我侭か?

karin14の回答

• karin14
回答No.2

私は本心ではなく、構ってもらいたいだけだと思います。(「つまらない」ですし) 構ってもらいたいというか、自分がこんなに頑張って大変な思いをしているということをあなたに分かってもらいたいのだと思います。 私も受験生で、あー嫌だなぁと思うことはしょっちゅうあります。 ただ、死にたいなどとは思いません。というか、自分でも思いたくありません。 自分が今生きていることがどれだけ素晴らしいことか…と言うと何だか宗教じみてしまいますが^^; 私が小学校に入って何年生の頃でしょうか、 友達が言っているのを真似して私も「死ね」という言葉を使うようになりました。 母は良い相談相手でもありました。ある日学校から帰ってきて、私は母に 「○○ちゃん今日マジウザかった!マジ死ねよ!って感じだった~」と笑いながら愚痴を言いました。 しかし母は、急に真面目な顔になって「死ねとか簡単に言うんじゃない」と怒りました。 他にも死後の世界はここより楽しい場所なのか、一度死んでみたいと冗談で言ったときも母は私に同じように怒りました。 それからだんだん私はどんなに腹が立っても人に向かって「死ね」という言葉を使わなくなりました。(数学死ね、といった使い方はしますが^^;) 話がずれてしまいましたが…(ごめんなさい; 「死にたい」と相談されるようなら、茶化さず真面目に相談にのってあげてください。 もし冗談で言っていたのなら、それは良くないことだと注意してあげてください。 そういう言葉は冗談で使っていいものではないと思います。