• ベストアンサー

動画像から静止画を取り出すには

MatlabでMpegファイルから、静止画をとりだし、その静止画に名前をつけて、連続して処理したいのですが、どうすればいいのでしょうか?  ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgwjn
回答No.2

このmpgread関数は、aviread関数と同じように動画ファイルの全データを一度に読み込むみたいですね。 関数仕様を見た感じだと、画像のデータ(高さ×幅×時間の三次元行列?)とカラーマップが取得できるようなので、そのデータを1時刻ごとに加工していけばいいのでは? これ以上は、どんな処理をするのか分からないので書けません。

spitzer3
質問者

お礼

>関数仕様を見た感じだと、画像のデータ(高さ×幅×時間の三次元行列?)とカラーマップが取得できるようなので、そのデータを1時刻ごとに加工していけばいいのでは? ちょっと、それについて考えてみたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1
spitzer3
質問者

補足

おそらく、これなんですが、このmpgreadプログラムを使って、画像を連続的に処理する方法がよく分からないのです。どうすればいいのでしょうか?