• ベストアンサー

outloolexpressからWindowsメールへの移行

現在古いパソコン(XP)で使っていたメール(outlook express 6)のデータを新しいパソコン(Vista)のメールソフト(Windowsメール)へ移行させようとしています。 当初はWindows転送ツールを使用すればすべて解決すると思っていたのですが、すべてのデータがうまく移行せず(ごく一部のメールのみ移りました)、困っています。 似たような質問をされている方でWindows転送ツールを使ってうまくいった方がいらっしゃいましたが私のほうではうまくいきませんでした。 ということで以下の2つで質問です。 ・Windows転送ツールの使い方が悪いのでしょうか? (デフォルト設定でチェックのついているフォルダはすべて移行させています。) ・その他のいい方法はありませんか? なかなかうまくいかず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

新しいパソコン(Vista)のWindowsメールにoutlook express 6を移行 する場合は、まずXPのoutlook express 6のメールデータを外部メディ アにバックアップしておきます。 方法は以下から http://support.microsoft.com/kb/270670/ja ★メッセージ ファイルをバックアップ フォルダにコピーする 参考、Windowsメールにはoutlook expressメールの「.dbx」ファイル はありません。 次に、インポート方法は以下から、 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja ★Windows Vista を新規インストールした場合 (カスタムインストー ル)を実行します。

toproadmax
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 おかげさまで無事にメールデータを移すことができました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Windows転送ツールは知らないですが、以下の方法でバックアップして、同じようにインポート出来るはずですが。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

toproadmax
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 おかげさまで無事にメールデータを移すことができました。 この度は本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のページにある方法で、Outlook Expressフォルダ自体をインポート元に指定してやればうまくいった方がおられます。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja また、そのフォルダをそっくりVistaのデスクトップにコピーして手順6で、そのフォルダを指定したらどうでしょうか。

toproadmax
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 おかげさまで無事にメールデータを移すことができました。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールデーターの移行ができない

    XPで使用していたアウトルックエキスプレスからビスタのウインドウメールにデーターが移行できません。転送ツールをしましたがデーターは移行しなく、どうしたらよいのかわかりません。どなたか教えてください

  • Windows転送ツールを使いOutlook Express 6メールデータのみ移行することはできますでしょうか?

    Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータのみ新PC(windows7)へ移行したいと考えております。 Windows転送ツールはデフォルトではInternet Explorerのお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定などが転送の対象になっていますが、転送したいのはwindows XPで使用していたOutlook Express 6のメールデータ、アカウント、アドレス帳(windows live メールで必要になるデータ)のみです。 どなたか方法がお分かりの方がいましたらば、ご回答よろしくお願いします。

  • windows98からvistaへデータ移行

    新しくvistaへ買い換えましたが、プレインストールされている転送ツールは、windows98は使えないようなので、困っています。 移行できる方法はありますか? 移行したいのは、アウトルックエクスプレス、アウトルック、エクスプローラーのお気に入り、マイドキュメントなどです。 vistaの機種は、NEC LaVieL です。 パソコンには疎いのでよろしくお願いします。

  • Windowsメール→Outlook2007に

    パソコンを買い、(Vista)深く考えずWindowsメールにメール受信の設定をしてしまったのですが、私は今までOutlook2003を使っていたこともあり、Outlook2007の方が使いやすいことに気がつきました。 Windowsメールに少しメールが受信されてしまったので、Windowsメール→Outlook2007に移行させたいのですが、いろいろ見てみてもやり方がわかりません(ρ_;) 教えて下さい。 ちなみに前パソコンからWindows転送ツールをつかってデータをコピーしたら、前のメールはかってにOutlook2007に移行できました。

  • windows7 windows転送ツールでのメール移行

    windows7 windows転送ツールでのメール移行 旧PCであるWinXPのoutlook expressから新PCであるWin7のWinLiveメールに 移行したく調べております。 windows転送ツールを使用すると、メッセージルールも完全に移行できる様なので この方法をネット検索しました。ですが、かなり色々探したのですが細かい設定 まで載っているサイトは見つかりませんでした。 windows転送ツールを使ってデータをバックアップする手順の中で、ファイルや 内容を取捨選択する部分があります。このどこの部分をチェックすればメール関係 のデータがバックアップ出来るのでしょうか? 全てを選択しておけばメール関係 もバックアップできるのでしょうが、メール関係以外は転送したくないのです。 詳細設定も開いてみましたが、それらしい箇所は発見できませんでした。 既に旧PCのXP機にはWindows Live メールはインスト済みで、Win7機へのメール 関係の移行準備は済んでいます。 詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • XPからWIN7へ転送ツールでメールデータを移行

    マイクロソフトの転送ツールを使って、データ移行をおこないます。 現在OUTLOOK EXPRESSを使用していますが、WIN7では、WINDOWS LIVE MAILになります。 転送ツールを使う前に、XPで利用しているOUTLOOK EXPRESSをWINDOWS LIVE MAILに変更する必要あるのでしょうか。 それともOUTLOOK EXPRESSのままで大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • 古いパソコンからメールデータを移行したい(XP→Vista)

    本日、ノートパソコンNEC LaVie(Windows Vista)を購入し、以前使っていたデスクトップパソコン 東芝Prius(XP)のOutlook express 6のメールアカウント、メール送受信記録、アドレス帳などを新しいパソコンのOutlook Today-Microsoft Outlookに移行させたいのですが、どうにも出来ません(涙) Windows転送ツールも何度も試しましたが、出来ませんでした。 手動で行おうと、Outlook express6のデーターはエクスポートしましたが、今度、インポートが出来ません。。。 エクスポートしたデータはUSBフラッシュに保存しております。 どうしたらOutlook TodayへOutlook exepress6のメール情報を移行出来ますか? こちらでも同じような質問を検索して色々試しましたが、どうしても出来ないので皆様のご助言を頂けたらと投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • アウトルック2007からwindowsメールに移行したいんです

    Vistaに買い換えたときにアウトルックエキスプレスが無いと思いアウトルック2007でメールを始めましたが最近Windowsメールがあることを知りそちらに移行したいのですが簡単にデータ(アドレス帳・受信メール他)を移動できるのでしょうか。知識が乏しくてお教えください。

  • windowsメールのデータをliveメールに

    転送ツールを利用して、win xpにあるoutlook expressのデータをwin7のLiveメールに移したことはあります。 win vistaにあるwindowsメールのデータもwin7のLIveメールに、転送ツールを使って移動させるとこは可能でしょうか。