• 締切済み

OEで来たメールを返信すると左上にunicode(UTF-7)と出る

OEで受信したメールをそのまま返信で書こうとすると unicode(UTF-7)と出るメールと何も出ないメールがあります。 微妙に字体が違うのですが、自分のメールの設定は全部統一しています。 全部のメールを返信する時にunicode(UTF-7)が出ないようにしたいのですが 設定の仕方を教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• Lum999
回答No.3

受信したメールのエンコードがUTF-7になっているため、起きている現象だと思います。 プレビューウインドウを使っている時は、ダブルクリックしてメールを開いてみてください。タイトルバーにUnicode (UTF-7)の表示があると思います。 日本語ではUTF-7を使用することはないので、相手の方が外国とメール交換しているのかもしれません。 Outlook Expressの場合、受信したメールと同じエンコードで返信メールが作成されます。 返信メールのウインドウの[書式]→[エンコード]→[日本語JIS]に変更することで、タイトルバーの部分は直せますが、件名や本文が文字化けすることもあります。 考えられる原因は、相手側のエンコードの設定ミスか、文字化けしないようにエンコードをUTF-7に設定しているかのどちらかでしょう。 UTF-7と表示される相手に尋ねてみてください。 オプション→「送信」タブの[エンコード設定]でUTF-7のままだと、新規作成するメールがすべてUTF-7になってしまいますから、日本語(JIS)に戻してください。

soleil02
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! オプション→「送信」タブの[エンコード設定」は日本語JISに設定してあります。 相手の問題ですかね。そうですよね。そうならない人もいるんで。 一応、返信メールで書式ーエンコードー日本語JISで返すのを試してみます。ありがとうございました。

soleil02
質問者

補足

友人の設定も日本語JISだそうです。ただ送信の形式がHTMLになってるそうですが、ここをテキストに変えてもらえば問題おさまりますかね?

• violet430
回答No.2

> 今やってみましたが、変わりませんでした。 駄目でしたか。 回避策は無いかもしれないですね。 少なくともサポート情報は無さそうです。

• violet430
回答No.1

規定のエンコードをUTF-7にしたらどうですか? ・[ツール] メニューから [オプション] を選択し、オプション画面を開きます。 ・[送信] タブの [エンコード設定] ボタンをクリックし、[送信メッセージのエンコード設定] 画面を開きます。 ・[規定のエンコード] を "Unicode(UTF-7)" に変更し、[OK] をクリックます。

soleil02
質問者

お礼

今やってみましたが、変わりませんでした。