-PR-
解決
済み

OEで返信したいのですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5201
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

受信したメールをそのまま返信したいのに
返信作成画面になると、全て文字化けしてしまいます。
普通に受信したメールを読むことはできるのに
返信画面になるとなぜ????

あと、添付ファイルでメモ張形式で送られてくる
場合も、開いても文字化けしてしまいます。

とっても、不便です。困ってます。
よい、解決方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

おそらくバグです。
Outlook Express (以下OE) のバージョンが書いてありませんが、
OE と、Internet Explorer (以下IE) のバージョンが違っていると
こういう現象が起きます。両方を同じバージョンにしましょう。

例えば OE4 と IE5 だったら、OE5 にするか、IE5 を IE4 にするか
で対応できるはずです。
詳しくは Microsoft のページ(参考URL)をご覧ください。
補足コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

バージョンの違いで、そうなるんですね。初めて知りました(^^ゞ
一応バージョンは、OEが
4.72.3110.5
IEが
5.00.2314.1003ICでした。
これは、明らかにバージョンが違いますよね。(^^ゞ
ありがとうございました!
OEをバージョンアップすることにします。
投稿日時 - 2000-07-19 14:47:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ツール-〉オプション-〉読み取り-〉フォントのなか
のエンコードを自動選択にしてみてください。
直りませんか?
補足コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そのやり方でやってみたのですが、
やっぱりなおりません。
どうしたら。。。。。バグなんですかね?(x_x)
投稿日時 - 2000-07-18 14:50:59

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (10/59)

あんまり、自身はないのですが、メールのメニューの
『初期設定』の中の『作成』の『ファイル形式』がもしかしたら
HTML形式になっていはいませんか?一度テキスト形式
にして再起動して挑戦してみては?
又、お使いのマシンがMacであれば
それがダメなら同じ場所の『添付ファイルのオプション』の
ファイル形式を”base64(MINE)”とか言うやつに設定してみて下さい。それがダメならごめんなさい。。。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

mew-mewさん、どうもありがとうございます。
しかし、やっぱりダメでした。
質問のところ以外は、全てきちっと表示されるのに
対し、返信したり、添付を見るときだけ
化けてしまうんです。やっぱり、ダメなんでしょうかね?
返信するときのウィンドウの上には、きちっと
日本語自動選択となっているのに。。。。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

IEとOEのバージョンはいくつですか?恐らくどちらか片方が5.0でもう一方が4.0であると思います。バージョンを調べるには、「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認できます。

返信や転送すると文字化けを起こすのは、このIEとOEのバージョンが異なる場合に起きる、Microsoftの既知のバグです。

解決方法は、現在異なっているバージョンを統一すること。つまり、5.0ならばIEもOEも両方5.0にすることで直ります。(もちろん4.0同士でも可)

以下にMS社の詳しい技術情報のURLを書きますので、どうぞご参考にして下さい。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

ありがとうございました。
OEのバージョンアップをしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

おそらく下の回答で直るはずですが、私の体験談を
実はIEもOEもバージョン5なのに文字バケしちゃう時があるんです。
リニューアル前のOKWebからの受信でも良くありました。
今は大丈夫ですが。
その時は日本語自動選択でしたがその場合は他の日本語でエンコードすると8割は読める様になっていました。
受信相手のメーラーにもよるのかもしれません。
実際に特定のメーラーからの受信を返信する場合には、一度もバケた事がないので。
まあ下の回答で直る率が高いのですが、万が一ダメな場合
はエンコードを自動以外にしてみて下さい。 参考まで
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

nag3さんの回答していただいたやり方を試してみましたが、やはりダメでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00