• ベストアンサー

ASP.NET状態サービスとは何でしょうか?

はじめまして。 質問があります。 現在WinXP_Home_SP2を使用しているのですが、「サービス」で 一覧を見ていたら、なにやら見慣れない、「ASP.NET状態サービス」と いうものがありました。プロパティを見てみると、パスワード保護されています。これはいったいどういうものなのかどなたかわかる方ご教授 お願いします。現在念のため、このサービスは他のサービスとは 依存関係がなさそうなので、無効にしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.1

簡単にいうと、状態(セッション)状態を管理するために 使われるサービスです。 例えばPostBackが発生した場合や次ページに値を引き継ぐ時に Context.Session("項目") = 保持したい値 みたいな形の処理があった場合、そのSessionの状態を監視したり 管理したりすることができます。 詳しいことはマイクロソフトのサイトにも記載されていますので ご覧下さい。(「ASP.NET 状態サービス」という項目をご覧下さい) http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/iis/b50bfdc1-a3ce-47d1-b476-dcd5d220c020.mspx?mfr=true もし、言葉の言い回しとか、用語の意味がわからない 等ありましたら、別途お尋ね下さい。

__tanpopo__
質問者

お礼

kero_mio様へ ご回答ありがとうございました。 ご回答のご返事がずっときませんでしたので、 あきらめていました。 連絡が大分遅れてすみませんでした。 ご回答は大変参考になりました。 ありがとうございました。