ASP.NET Machineとは?

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET Machineは何ですか?ログインパスワードの変更時に登場したユーザーについての疑問
  • 私が管理権限を持ったユーザーとは別に存在するASP.NET Machineのユーザーに関する質問
  • 削除することで個人証明書や保存されたパスワードもすべて失うリスクがあるため、ASP.NET Machineのユーザーの削除に慎重さが求められる
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NET Machine…とは何ですか???

ASP.NET Machineとは何ですか? 今日はじめて気づいたのですが(これまではありませんでした。)、ログインパスワードを変更しようと、マイコンピューターからユーザーを開いたら、私が始めに登録したユーザー(管理権限を持ったユーザーとしての)と、それとは別にユーザーがあり、それがどんなものなのかがわからずこまっています。削除しようとすると、下のようなメッセージがでます。お分かりの方いましたらアドバイスをお願いします。 「Webサイトやネットワークリソースのための個人証明書や保存しているパスワードをすべて失います。」 というものです。 ASP.NET Machine…なるもののユーザーらしきものをユーザー一覧から削除してもいいものなのでしょうか。 このようなものが入っているのはこれまでPCをつかっていてはじめてですのでこまっています。 ちなみにパソコンはPriusです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

WindowsUpdateで「.NET Framework 1.1」をインストールしなかったでしょうか? 「ASP.NET~」は「.NET Framework 1.1」専用のアカウントです。 もし、「.NET Framework 1.1」を利用することがなければ、これをアンインストールしてから削除してやってください。 また、参考URLの手順で「ようこそ」画面に表示されないようにすることもできます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1476
dropout
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 NET Frame1.1がその理由ということがわかりすっきりしました。

関連するQ&A

  • ASP.NET Machine Accountの存在意義

    .NET Framework1.1をインストールすることで ASP.NET Machine Account という名前の制限ユーザーが作成されますが、何のために存在するのかわかりません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006557 ではこのユーザーの削除法が解説されていますが、それによる影響などの解説がまったくありません。 「ASP.NET Machine Account」というユーザーアカウントが作成される理由は何なのでしょうか。

  • asp.NET内でSQLプロシージャを実行させた

    お世話になります。  SQL2000+asp.NETの環境で、SQLのプロシージャを実行させようとしています。 このプロシージャはテキストファイルを読み込んでデータベースに追加・削除するもので、ここで使用している関数は  ・DELETE/UPDATE/INSERT  ・BULK INSERT  ・CURSOR です。このプロシージャを実行させるには「.NETユーザー」に対し、  サーバーロールにてbulkadmin  ユーザ権限にてdd_ddladmin の権限を付与すれば実行されることは確認しています。  ここで、ご質問なのですが、asp.NETでプログラミングされていらっしゃる方は、普通にWEBログインユーザーに上記権限を付与していらっしゃるのか知りたいのです。  逆に、この権限付与は危険だからsubプロシージャにて記述したほうがいいよとかお教えいただければ、と思います。  以上よろしくお願いいたします。

  • ASP.NETからのデータベースの作成

    こんにちは。 SQL SERVER 2005 ExpressとIIS5.0とASP.NET2.0+C#で使っています。 一台のサーバーマシンに、SQL SERVER 2005 ExpressとIIS5.0をインストールした状態なのですが、Webページ上のC#のプログラムよりデータベースを作成しようとすると、 CREATE DATABASE 権限がデータベース 'master' で拒否されました。 と、メッセージが出ます。 要するに権限がないというのはわかるのですが、このようにWebからログインしてきたユーザーに権限を付加することはできるのでしょうか? あるいは、接続文字列かなんかで権限のあるユーザーでログインする、といったことが可能なものでしょうか? 現在は以下のようにして接続、作成を行おうとしています。 SqlConnection conn = new SqlConnection(); conn.ConnectionString = "Server=.\\SQLEXPRESS;Integrated security=SSPI"; String strDatabase = "CREATE DATABASE newdatabase"; SqlCommand cmdDatabase = new SqlCommand(strDatabase, conn); conn.Open(); cmdDatabase.ExecuteNonQuery(); conn.Close(); エラーの内容から、SQL SERVERそのものへのアクセスは成功しているように思えます。 よろしくお願いします。

  • Administratorユーザーが2つあるので1つ削除したい

    マイコンピューターのプロパティをいじっているうちに、ネットワークIDからAdministratorユーザーを追加してしまいました。(普段はもう一つのAdministratorユーザーとしてPCを使用しています)気になるので削除したいのですがどうしたら消せるのでしょうか?ユーザーとパスワードを開いて、削除ボタンを押してもエラーがでて消せません。 あと、ユーザー名を変更したいのですがユーザーとパスワードのところから変えれば良いだけですか?

  • ASP.netでのローカルユーザ管理についての質問です。

    ASP.netでのローカルユーザ管理についての質問です。 ------------------------------ ■環境 Windows2003 Server IIS 6.0 SSL使用 .net Framework 2.0以降 開発言語 VB.net ------------------------------ いつもお世話になっております。 サーバに登録されているローカルユーザのパスワードを ブラウザで変更をできるようしたいと思っています。 手順としては、以下のような処理になると思うのですが、実現可能でしょうか? サーバ関連の知識はとても乏しくほぼ初心者ですので、用語や認識等に 間違いがあった場合、ご指摘ください。 (1)ブラウザに、ユーザ名・現在のパスワード・変更するパスワードを入力 (2)ユーザ名・現在のパスワードにて、ローカルユーザの認証を行う。 (3)認証OKの場合、パスワードの変更を行う。 ■課題 <1>ユーザ名・グループ名等は、「System.DirectoryServices」で取得できると ネットに載っていましたが、認証も行えるか? 認証を行う方法があれば教えてください。 <2>ブラウザでパスワード変更を行う場合、ASP.netの実行ユーザに権限を 与えないとできない。 セキュリティ上問題なのでそれ以外の方法はあるのか? 例えば、(2)で行った認証でOKなら、そのユーザの権限になってパスワード の変更を行う。(チェンジユーザ(?)は行える?) 以上、よろしくお願いします。

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。

  • ネットワークユーザでのローカルマシンのソフト起動について

    説明が不十分かもしれませんがお願いします。 ネットワークユーザ(A)とローカルユーザ(B)のふたつのユーザがあります。 Bはローカルマシンでログインし、アドミニ権限を持っています。 ここで一つのソフトウェアをインストールします。 そしてAでネットワークのドメインにログインしなおします。 (Bはアドミニ権限は持っていません。権限を付加することもできません) さっきインストールしたソフトを起動するとエラーがでて起動できません。 あくまでBのアカウントを主とします。そのため、AよりBで起動すれば それでもOKですが、やはり誰でも使えるようにはしたいです。 環境はWinNT4.0です。 以上、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    LAN内で共有ファイル、フォルダにアクセスする場合 ログインする必要はあるのですか? quest権限でログインするのですか? 「権限がありません」みたいな感じでアクセスを拒絶されるのですが。 また、ネットワークのリソースが足りないと 出ることもあります。 ネットワークにリソースなんてあるんですか? 9X系のOSにはありましたが。 XPホームからXPプロへのアクセスです。

  • Access2000のログオン設定

    突如一台のマシンのAccess2000を起動するとログオンウィンドウが出て ユーザー名とパスワードを問われるようになりました。 新規作成もできません。既存のファイルも開けません。 Windows2000 ログインはAdmin権限 Office2000削除&再インストール(software内のOfficeのレジストリも削除)すると 聞かれなくなりましたが、既存のパッチを当てると 元のようにログオンウィンドウが表示され進めません。 mdbファイルは、他のマシンから見ると問題なく開けます。 mdbのセキュリティとは関係ないようです 他のオフィス製品(excel,word,powerpoint)は問題なく使用できます。 ユーザー名とパスワードを設定したことはありません。 windowsのログインユーザー&パスも一通り試したがダメでした。 このログオンウィンドウの消し方をご存知の方教えてください。

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。