• ベストアンサー

コンピュータネットワークの未来像

コンピュータネットワークがこの先、どのようになっていくのか?その未来像について想像つく範囲でお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.2

 自分は、将来的には、コンピュータネットワークにとどまらず、新聞・テレビ・ケーブルテレビといったありとあらゆるメディアがシームレスになると予想しています。つまり、TVでインターネットしながらオンラインで新聞が配信される、あるいは今はやりのデジタルBS・CS放送がパソコンでも見られるようになる等、デジタル化された情報が有線・無線問わずにあらゆるメディアからアクセスできるようになるということです。  事実、マイクロソフト社CEO、ビル・ゲイツは「パソコンを中核としたデジタル・ワールドの展開」を打ち出しています。そこでは、今言った情報に限らず、冷蔵庫や電子レンジといった家電までもがネットワークに統合されるということです。

その他の回答 (2)

noname#3026
noname#3026
回答No.3

インターネットの何かのページで、自分の家のテレビの録画、風呂の予約とかができるようになるかと思うんですけど・・・ 要は、家電製品とかもLANでつながっちゃうイメージです。 (でもIPVer6が成立されないと、IPアドレスが足りないなぁ・・・)

回答No.1

INTEROPなどで話題になってましたが、これからはIPv6とユビキタスでしょうか。 国内的にも「e-Japan戦略」の名のもとにブロードバンドもものすごい勢いで普及してきてますし。

関連するQ&A

  • WEBクリエイターの未来像

    WEBクリエイターの未来像 WEB系に転職しようか悩んでいます。 悩みどころとしては、入社出来たとして、現在30才で20年後のWEBクリエイターの将来像が 想像できないのですが、どの様な道があるのでしょう? 当然、スキル等により独立等があると思うのですが、 普通の会社であれば、50才というと、現場より管理という方が多いと思いますが、 WEB系というのはどうなのでしょう? 私のスキル等、個人によって違うとかではなく あくまで、一般的な意見として、 回答してくださる方のWEBクリエイターの未来像を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットワークコンピューター

    ネットワークコンピューターは どこにあるのでしょうか? コントロールパネルからネットワークを開いて何かを 追加すればデスクトップにネットワークコンピューターが 表示されるときいたんですが、 そのネットワークというのがコントロールパネルの中に ありません。 どうすれば見つけれるのでしょうか??

  • ネットワーク上のコンピュータが見れないのはなぜ?

    同じネットワーク上にあるコンピュータなのに、エクスプローラでコンピュータを探せない現象が起きています。 Dosプロンプトからpingコマンドをたたいてみたのですが、やはり探し出すことが出来ません。 該当コンピュータのネットワーク設定を見てみたのですが、IPアドレスやゲートウェイ等の設定は問題ない様に思われます。 また、該当コンピュータからは他のコンピュータを見ることが出来ます(pingコマンドをたたけば探し出せます)。 なんか、ネットワークの一方通行って感じなのですが、どこか誤った設定があるのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 将来像・未来設計について

    私は就活中の学生です。 質問は「将来像・未来設計のアドバイスをください」ということなのですが、 エントリーシートや面接で 「あなたは10年後どうなっていたいですか?」 「個人として当社で実現したい夢はありますか?」 とよく問われます。 ぶっちゃけ言ってしまうと、そんな明確なものは私にはありません。 ・企業は意識の高い学生を欲している ・会社独自で実現したい夢がある学生はやめにくい など、様々な理由があると思いますが そんな語れるなら起業でもしてるんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんの将来像の見つけ方、未来設計について 少し語っていただきたいです。 直接アドバイスをいただけるのも嬉しいです。 ですが、なるべく具体的なお話を拝見できるほうが糧になると思っています。 少しでいいですから、将来・未来の計画についてのお話を聞かせてください。

  • ネットワークコンピュータ

    ノートPCを購入したのでもともとのPCにLANボードを追加しました。ボード自体は無事インストールできた(ように見える)のですがネットワークコンピュータのアイコンもエクスプローラでの「ネットワークコンピュータ」もありません。windows98SEを使っていますがどうすればネットワークコンピュータが復活?するのでしょうか?

  • まちづくりの基本理念と未来像はどんな違うがあります

    まちづくりの基本理念と未来像はどんな違うがありますか

  • 将来像

    曇り空を見て、人類の将来像を思った。 まず、千里を行く一歩先の未来。 ビートルズは、普通の人だ。 アインシュタインは、秀才中学生。 ハルクホーガンは、、あんまり変わらない。 これが、一歩先だ。俺の引いているふつーラインだ。 人体を見れば、これくらいは軽く実現できるのが分かる。 真の未来像は無限だ。 無限の未来を行くと、そこは今に在る。 自然だ。千里の一歩を無限に行くと、自然になる。 人類、あなたや私は、自然から生まれた。 既に持っている至高の輝きを思い出さないといけない。 こんな時代で手詰まりとは、無限の命の、名折れだぜ? 無限の輝きを感じた、俺の人類の将来像でした。 みんなは、どんな将来像を感じた? この、同じ空の下にな、。

  • ネットワーク上のコンピューター

    「マイネットワーク上のすべてのコンピュータを表示させる」と、以前使っていたコンピューターが表示されます。このコンピューターはネットワークからはずしてあり今は存在しません。これを消すのにはどうすればいいのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • ネットワークコンピュータ

    とあることでネットワークコンピュータが必要になったのですが。どこをさがしてもありません。どこにあるのか教えてください。

  • コンピュータネットワークに関してです!

    ネットワークコンピュータに関してです! 172.18.160.0/20のブロードキャストアドレスとサブネットマスクの10進数。 それには最大何台のホストを接続できるか。 また、接続するホストに割り振ることができるIPアドレスの範囲を10進数で教えてください。 情報技術のレポートの問題なのですが、この問題だけどうしても自力で解けずに 苦戦しています…。これほど専門的な内容は初めてなので、手が出ません。 お力貸してくれる方いませんか?