• 締切済み

猫好きな彼女との付き合い

30代前半の社会人です。 今お付き合いしている20代半ばの女性がいます。 価値観や趣味が似ているところが多く結婚も視野に入れている ところです。 ただ一つ気になる点があって彼女はかなりの猫好きなのです。 実家暮らしでずっと猫を飼っていたらしく猫なしでの生活は 考えられないようです。 対する私はというと今まで一度もペットを飼ったことがありません。 両親が共働きだったこともあり、ペットの話題になると 「誰が世話するのよ」というのが母の口癖でした。 確かに両親とも仕事の帰りが遅く難しい状況だったと思います。 高校卒業してから一人暮らしを続けてますが、今のところペットには 全く興味がありません。というかペットがいない生活が当たり前に なっているのでペットが好きか嫌いかもよく分からないのです。 学生時代はみんなで友達の家に行くとペットがいてみんな抱っこ したりあやしたりしていました。 それを顔では笑いながら興味の持てない自分がいました。 友達のほとんどがペットに興味を持ち、なついているという事実に 孤独感すら味わいました。 正直ペットにどう接したらいいか分からないのです。 彼女と一緒に住むようになって自分がペット好きになればいいですが 慣れなかった場合イライラして虐待してしまいそうで怖いです。 自分がどうなるのか全く分かりません。 ペットが好きな人、嫌いな人いろいろだと思いますがアドバイスが あればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も他の回答者さまに同感ですが、猫を飼っているものとして一言。 ペットを飼うには責任が伴いますから、「ペットに興味がないから飼わない」と言えるのは飼って責任取れなくて捨てる人の何百倍も立派です。 私も猫を飼っていていますが、彼と一緒に住むことになったとしても、彼には特に期待していません。面倒は私が見るつもりだからです。私の彼ももともと猫は「普通に好き」というレベルですが、遊びに来るのが楽しみになってきたようです。「この前珍しくお腹をなでさせてくれた。ボクに慣れてきたんだなぁ」と喜んでいました。 猫は本当に飼いやすい動物だし、一緒に静かに過ごしてくれる人が好きだと思います。それから一緒に暮らすと見えてくる猫の可愛さというものが絶対ありますので、大丈夫ではないでしょうか。

• yurie0000
回答No.3

育てる重さについてきちんと考えていらっしゃるので、質問者様のような方は大丈夫だと思いますよー。 最初は、接し方など彼女に教えてもらえばいいと思いますよ。 むしろ気にしたほうがいいのは、彼女の猫への躾け方や清潔度合いの価値観?が合わない場合です。 喫茶店などで隣り合わせた人がとても猫臭いことがあります。 これ、猫の体臭じゃないんですよ。 トイレを不潔にしたままだとか、外を歩いてきた猫を綺麗にしてあげていないとか、そういう臭いなんです。 私は猫大好きですが、こういう飼い方をする人とはおつきあいできません。 猫でも相性が合う合わないもあるので、彼女の飼っている猫と仲良く馴れるといいですね♪

mac_2008
質問者

お礼

確かに清潔度合いの価値観が合わないと大変だと思います。 自分は猫を綺麗にする方法などは当然知らないので彼女任せということ になります。 とりあえず猫に関しては我慢できるところまで見守ることしかなさそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。 慣れてしまえば、ペットは家族と一緒ですよ。 ご質問者様に将来お子さんができたとき、それまで子供がいなかったからって虐待しますか?最初はどう接していいか分からなくても、なんとか少しずつ接していくうちに、自然と父子になれるのではないでしょうか。 猫や犬などのペットも、一緒に暮らすまでは想像つかないかもしれないですが、子供みたいなものですよ。毎日えさをやり、おしっこ等の世話をし、ときどき甘えられたりします。犬でも、10年も生きれば人間の幼稚園児と同じくらいの知能があるらしいので、ある程度は言ってることも通じます。ただ、向こうが何を欲してるかは、声や態度から察するしかありません。 私は子供の頃、犬がそんなに好きではなかったのですが、実際に飼い始めて数年もしたら、立派な犬ばかになってました(^^;。もう今では、犬と見ればめろめろです。たぶん、猫を飼っていたら、猫ばかになってたと思います。(爬虫類とかはさすがにムリですが・・・。) とはいえ、慣れるまでの間はどうしていいかわからないという気持ちも分かります。まずは、彼女さんのやっているのを真似してみてはいかがでしょうか?なでるポイントとか、おやつのあげ方とか、多少コツもありますので。あとは、ペットブログなんてのも今はネット上に多いですので、猫を買われている方のブログを覗いてみるのもいいかもしれません。 ペットがいると、人生に潤いが増えていいですよー。ほんとに、かわいいですから。ご参考になれば幸いです。

mac_2008
質問者

お礼

>猫や犬などのペットも、一緒に暮らすまでは想像つかないかもしれないですが、子供みたいなものですよ。 ペットを飼ってる方のしぐさを見ていると赤ちゃんに接している時のような感じですよね。 赤ちゃんはまだ想像できるんですけど、動物となると身構えてしまいますね… >ペットがいると、人生に潤いが増えていいですよー。ほんとに、かわいいですから。 彼女の話を聞いているとまさにそんな感じです。 自分にもその気持ちが分かるようになるといいなと思います。 回答ありがとうございました。

noname#72478
noname#72478
回答No.1

「ペットを飼ったことがなくて、好きか嫌いか分からない、どう接していいか分からない」という気持ち、当然だと思います。 そして、ちゃんとそこまで考えている責任感のある人だなと思いました(^^) 中には猫アレルギーの人とかいますけど、今よっぽど嫌いという感情がないのであれば大丈夫な気がします。 それに猫は犬と違って、こっちが積極的にかまおうとしないほうがむしろ仲良く慣れますよ。 抱っこしたりなでたりっていうのは頑張らなくていいから、最初は彼女が世話するのを横で見てたらいいような気がします。 そして、共同生活を送るにあたって、猫はどんな特徴があるか見つけてみてください。 一日中ほとんど寝てたり、せまいとこやたかいとこ、あったかいとこが好きだったり、ごはんのおねだりだったり・・・ 絶対かわいくなりますから。笑 一度もペットを飼ったことがない人にとっては、トイレのこととか、えっ?っていうところに入ってたりすることとか、最初はとまどうこともあるのかもしれません。 だけど、せっかく猫にくわしい彼女と知り合えたのですから、これまでペットのことで孤独感を感じていた質問者さんの世界が広がって、猫好きになってくれたらいいなと思いました。

mac_2008
質問者

お礼

>それに猫は犬と違って、こっちが積極的にかまおうとしないほうがむしろ仲良く慣れますよ。 抱っこしたりなでたりっていうのは頑張らなくていいから、最初は彼女が世話するのを横で見てたらいいような気がします。 このような意見を頂いて気が楽になってきたような気がします。 soyco911様のご意見通り最初は横で見ていることにします。 回答ありがとうございました。