• ベストアンサー

進相コンデンサの定格電流と高圧設備保護継電器について

T2FDの回答

• T2FD
回答No.1

1.コンデンサの定格電流とは、定格電圧、定格周波数の場合の電流です、 それと電流計の誤差もあります、リアクトルを入れた場合は、ベクトルで考えてください。 2.質問の意味が全く分かりません、保護リレーの意味、仕組みが分かってないのでは?

takitec
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ベクトルで考えてみたのですが、リアクトルで90°遅れて、コンデンサで90°進んだ合成ベクトルが全体の容量と考えるのでしょうか。よくわかりません。もう少しお願いできませんか。 保護リレーの意味ですか、下位(負荷設備)への安全対策、上位への波及事故を防ぐ、などと考えていますが、どうですか。仕組みはあまりわかっていません。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。