• ベストアンサー

進相コンデンサの直列リアクトルが力率改善効果に与える影響

現在進相コンデンサは,直列リアクトルが接続されたものになっていますが,例えば6%のリアクトル付のコンデンサの力率改善効果は,コンデンサ容量Q(kVA)の場合,リアクトル6%分がコンデンサと逆位相の効果を有するため,Q×(1-0.06×2)=0.88Q(kVA)の容量が力率改善に寄与すると考えればよいのでしょうか? また,カタログにはコンデンサ設備容量Qbとして正味のコンデンサの容量が記載されていますが,これを使用するとしても力率改善に寄与するのはQbではなく,リアクトルの分を差し引いてQb-0.06Qと考えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohrem
回答No.2

補足します。 定格容量=19.1 kVA,定格設備容量=18 kVA という標準定格があります。 この意味は6%のリアクトルを含めた装置全体の容量が19.1kVAでそのうちのコンデンサが 19.1 × 0.94 = 18 kVA その通りです! 例えばこの定格容量19.1kVAの進相コンデンサは定格としての数値が19.1kVAであるにもかかわらず,進相分は18-(19.1 * 0.06) = 16.9 kVA ちょっと違います。 まず、その進相設備ですと、 設備容量:18kVar SC容量:19.1kVar SR容量:1.1kVar となりますので、設備全体の進相分は18kVarになります。 ちなみに、SRの%はSCに対しての%になりますので、18kVarの進相分が欲しくてSRを6%考慮の場合、SCは、 18Kvar/0.94≒19.1kVarとなります。 ■定格容量→SCの定格容量 ■定格設備容量→SR+SCの合計定格容量  つまり、力率改善に寄与する進相電力です。 ・・・ん~もしかして、わかりづらいですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

進相容量(設備定格)とコンデンサ単体 容量(機器定格)との関係がややこしく なっていると思われます。 力率改善に寄与する容量は設備定格となります。 ここで設備定格は設備を構成している機器により 決定します。 設備構成機器は進相コンデンサと直列リアクトルに なります。 進相コンデンサはその名の通り容量がそのまま 進相分になりますが、直列リアクトルは逆に 遅相分になり、設備としては、 進相容量=進相コンデンサ容量-直列リアクトル容量と なります。 ここで現在のJISは設備定格を主として考え、 設備定格を満足するため機器定格を算出しています。 (1)進相コンデンサ容量=設備定格/(1-L%) (2)直列リアクトル容量=進相コンデンサ容量×L% (定格電圧も同様です) 余談ですが・・・ (1)を変形すると、 設備定格=進相コンデンサ容量×(1-L%)     =進相コンデンサ容量-        進相コンデンサ容量×L%  ここで(2)を代入して     =進相コンデンサ容量-直列リアクトル容量 となります。 余談終了 具体的に19.1kVAの進相コンデンサ容量に1.1kVAの 直列リアクトルを接続すると18kVAの設備定格(進相 容量)となります。 進相コンデンサ容量=設備定格/(1-L%)          =18kVA/(1-0.06)          =19.1kVA 直列リアクトル容量=進相コンデンサ容量×L%          =19.1kVA×0.06          =1.1kVA 設備定格=進相コンデンサ容量-直列リアクトル容量     =19.1kVA-1.1kVA     =18kVA 電源から見て18kVAの設備定格(進相容量)と なります。

beichoo
質問者

お礼

kohremさん,marin_loveさんどうもありがとうございました。定格容量の意味を取り違えていたことが判りました。定量的,具体的なご説明大変わかりやすく勉強になりました。どうもありがとうございました。

• kohrem
回答No.1

どのような場所で使用されているかはわかりませんが、私の会社では2種類のコンデンサがあります。 確か?1998年のJIS改定でSCにはSRを付けてねとなりまして、それ以前のものを旧JIS品と呼んでます(私だけか?)。 この当時規定がなかったことから、SCの多くはSRを付ける事を考慮したものではなかった為、例えば100kVarのSCがあった場合、6%のSRを設置すると、 100kVar×6%=6kVarとなります。 そうなりますと、L分がシリースに入るわけですので合成インピーダンスは下がりますよね! 合成Z=Xc-0.06×Xc=Xc(1-0.06)=0.94Xc なので、電流は1/0.94倍になります。 こうなりますと、容量は電流の2乗に比例しますので、 SC容量は、 100kVar×(1/0.94)^2≒113.17kVar SR容量は、 6kVar×(1/0.94)^2≒6.79kVar 従って、進相設備合計(電源側から見た)は、 -j113.17kVar+j6.79kVar=-j106.38kVar の進相無効電力となります。 尚、13%のSRの場合、SCは 100kVar×(1/0.87)^2≒132.11kVar ・・・結構な過負荷ですねぇ、まぁうちにもありますが(^^;) 次に、JIS対応品ですが、これはSR設置による上記のようなSC受電端電圧上昇→過電流(過負荷)にならないように考慮されて作ってますので、電側から見た進相分を100kVarにしたければ、 SC=106kVar SR=6kVar と、300kVarにしたければ、 SC=319kVar SR=19kVar とします。 以上、詳細な式が必要であれば書きますので、補足要求下さい。

beichoo
質問者

補足

kohremさんどうもありがとうございます。 低圧進相コンデンサはJISによりますと 例えばL=6%対応品で回路電圧440V,周波数60Hzの場合, 定格容量=19.1 kVA,定格設備容量=18 kVA という標準定格があります。 この意味は6%のリアクトルを含めた装置全体の容量が19.1kVAでそのうちのコンデンサが 19.1 × 0.94 = 18 kVA であるということと思われます。 kohremさんの 「電源側から見た進相分を100kVarにしたければ、 SC=106kVar SR=6kVar」 という主旨から考えますと, 例えばこの定格容量19.1kVAの進相コンデンサは定格としての数値が19.1kVAであるにもかかわらず,進相分は18-(19.1 * 0.06) = 16.9 kVA と考えればよいということですね。