• ベストアンサー

最近バレエのレッスン後に発熱してしまい困っています。

憧れていたバレエを始めて1年半になります。 すっかりハマッてしまって最近では 週3~4回レッスンを受けているのですが、 最近レッスン後に度々発熱してしまって困っています。 発熱するのは決まって自分にとってハードなレッスンを 受けて疲れ果てたときなのですが、異様にだるくなるんです。 (ひどいときはレッスン中からついていけなくなります) 熱は大体37.2℃~37.4℃くらいと微熱です。 (平熱は36.0℃弱くらいです) でもなぜ発熱してしまうのか理由が分からなくて少し不安なのと 解消できる方法があるのならぜひ試したいので、 もし似たような経験がある方がいらっしゃいましたら どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36113
noname#36113
回答No.2

etoile7255 さんっ! こんにちは~  私は「今 etoile7255 さんに 一番大切な事」は 休養をとることだと思います。 私もバレエを初めて3~4年になります。(途中けがをした時期があるので) 私もetoile7255 さんと同じようにバレーにハマってしまい。 週10~12本程度のレッスンを受けています。 でも この4月に etoile7255 さんと同じ様な症状がでました。 発熱し、倦怠感があり、常にふくらはぎに張り感があるなど。 そのときは 片足パッセ・ルルベでバランスするのが辛かったぁ~  「何で辛いんだろう? カゼかな? やっぱり 疲れているのかな? やりすぎかな?」 くらいに思っていました。 ある時 レッスン後にひとりでグランジュッテを飛んでいたら ついに・・・・・・・・・・ 空中で激痛!w  思わず (やってしまった)..............................(T_T) 次の日 (肉離れかもと思い)病院に行き  完治するまで一ヶ月・・・(腓返りの酷いのでした)  二週間ほどは ジャンプが全くできませんでした。 でも 肉離れでなくてよかったぁ~! これが もっと酷くなると肉離れを起こすそうです。 そのとき 思ったのですが  「私・・(他のスポーツをやっていたため)バレエをチョットなめてたかも・・」って 「たいして準備運動もせず、整理運動もせずに レッスンの本数ばっかり増やして・・・」って それに バレエのレッスンって ウォーミングアップ・クールダウンがほとんど無いと思いませんか? 最初に 少しだけストレッチをして クールダウンの替わりに チョットだけ ポールドブラ・レヴェランスしておしまいじゃないですか?  エアロビクスだったらそんなこと 絶対あり得ませんよね! そう思ってからは レッスン前に15分程ウォーミングアップ(走る)、 練習後は クールダウン&ストレッチ、入浴(マッサージ)+(バンテリン)を実行しました  そうしたら 今のところ同様の症状はでていません。 (2週間の完全休養も良かったのかもしれません) etoile7255 さんは いかがでしょう? ウォーミングアップ・クールダウンを充分されていますか? 「バレエ」って 通常生活ではあまり使わない筋肉を使う為 内筋だけが特に疲労しやすいんだと思います。 始めた頃は内筋の意識なんてほとんど無かったと思いますが  始めて1年半だと きっと その辺を意識して練習されているんじゃないですか? 逆を言えば「その辺に意識がいくようになった」つまり 上達している証拠ではないでしょうか? しかし オーバーワークになっていることは間違い無いと思いますよ~ 「練習回数が増え→疲労物質が溜まり筋肉が硬くなる→血液循環が悪くなり疲労物質が溜まりやすくなる→」 この悪循環で 疲労物質(乳酸)が抜けなくなっている状態だと思いますよ。 つまり うっ血してるんです ひどい肩こりと同じですね 私の「腓返り」というのは40肩と同じような物ですから・・・・・・・・w 今 etoile7255 さんに一番大切な事は 1~2週間程度休養をとって  まず この悪循環を断ち切ってあげることではないでしょうか? それから 練習再開後に 疲労物質が溜まらないように 練習の前後のケアをしっかりして  疲労物質(乳酸)が蓄積しないようにすればよろしいかと思いますが・・・・ いかがでしょうか? 別の方が 「アイシング」が紹介されていましたが・・・ 私は etoile7255 さんの症状に アイシングはお勧めしません。 「アイシング法」には その症状によって色々なやり方があるんです その辺 しっかり理解して行わないと逆効果になります。 よく野球のピッチャーがインタビューを受けながらアイシングしているシーンを目にしますね でも それ以外でアイシングしているのを見たことがありますか? それ以外で見るときって 打撲・捻挫・肉離れなどの怪我をしている時じゃないですか? ピッチャーって ひとりで勝手にアイシングしているんでしょうか? しっかり トレーナーがついて、その指示でアイシングし、その後 しっかり入浴(保温)マッサージを受けているんじゃないですか? 一番最初に「自分がけがをした時期がある」と書きましたが  実はジャンプでひざを痛めてしまい1年近く バレーをお休みしました。 再開してからは 練習後のひざのアイシングは欠かせませんでした。 その際 アイシングについては かなり勉強したつもりです。 私の場合「アイスマッサージ法」と言うやり方を用いましたが 翌日の痛みがまるで違いました。 私の場合 筋肉ではなく腱と膝の関節の傷みでしたから そのような方法を用いました。 しかし 基本的に「体を冷やすということ」は 血行を妨げますのでよくない事なんですよ。 もともと「アイシング法」というのは  応急処置法(RICE)の一環として 一時的に代謝を遅らせる事を目的とした物なんです。 ですから 打撲・捻挫・肉離れ・骨折・脱臼等 強い急性の炎症には有効です また 血管を収縮させるわけですから 出血なども少なくなるわけです。 しかし こむら返り等を起こした場合には 逆に暖める方がいいんです。 これを間違うと大変なことになります。 では 何故スポーツ選手が「アイシング」かというと・・・・・・・・・・・ その効果の一つとして「血管リバウンド」と言うのがあるんです。  一旦 収縮した血管は 元に戻る際 通常より拡張すると言う効果があるそうです。 それで血流が増え代謝促進につながると言う理屈で スポーツ選手などがやっているわけですが 行う際には その辺を良く理解したうえで 入浴・マッサージなどを行わないと 逆効果になりますので  もしされるのでしたら 充分理解した上で行って下さいね。 「発熱→冷やせばいい」と言う物ではありません あっ! それと 今の時期 冷房にも気を付けて下さいね 足元を冷やすと血流が悪くなりますから・・・・(もしかして それが原因?) 今 etoile7255 さんに一番大切な事は 休養をとることだと思います。 でも 練習を休むって勇気がいるんですよねぇ~ 「バレエは一日休むと三日遅れる」とかいいますからねぇ~ その気持ちはよく判りますけど・・・・(^^; スケートの清水宏保選手も言ってましたよ 「休みも練習の内」って しばらく疲労回復に専念されるのも よろしいかと思いますが・・・ いかがですか? 長くなりましたが 以上 ご参考にどしてくださいね それにしても 早く良くなるといいですねぇ~ では・・・お互い これからも頑張りましょう! 「目指せエトワール!」、、、、、なんちゃって~♪ (o^_^o)v 最後に「アイシング」のサイトを紹介しておきますね。 アイシング http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh36.html ウォーミングアップ http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh37.html クーリングダウン http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh38.html アイシング http://www.jiss.naash.go.jp/column/ikagaku_13.html ピッチング・アイシング http://www.slayers-together.com/pitch/archives/2005/09/post_34.html

etoile7255
質問者

お礼

yuki-peaさんこんばんは。 お礼が遅れてしまってすみません。 ご丁寧なご回答ありがとうございます☆ 読んでいて耳が痛かったのですが、 ・・・私レッスン後のクールダウンほとんどしていません。。 やったほうがいいというのは分かってはいたのですが 終わるとついレッスンの復習してそのまま着替えて 帰ってしまっています。。反省です。 これもいけなかったんだろうなと思いました。 クールダウン今度からはしっかりやるようにします。 休養も必要ですよね、やっぱり。。調子悪いままでやって ひどくなったりしたら余計治るのに時間かかりそうだし。 辛いけどレッスンはしばらくお休みしてみます。 アイシングのことも詳しく教えてくださって ありがとうございます。 教えていただいたHPを参考にして勉強します! ずっと続けていきたいから無理はしないようにしますね。 それにしてもyuki-peaさん週に10~12本も レッスン受けていらっしゃるなんて本当にすごいですね! ほんとお互い頑張りましょうね♪

その他の回答 (1)

回答No.1

男性です 週に5日、4時間のレッスンをやっていましたが、やはり同じように なかなか熱が抜けませんでした。 (ひどい時ジャンプ関係は着地が全て失敗) バレエの場合、普段使わない内筋を使うので余計疲労がたまり 熱が抜けにくくなると聞きました スポーツ選手がアイシングを念入りにやっているのも同じ理屈だと 考えられます 自分はレッスン終わったら冷たすぎない水風呂に入ってクールダウン していました。 あまり高熱が続くようなら1度医者に見てもらったほうがいいと思います。 ゲネプロの時はリハーサルが午前から夜まで続くので、解熱剤を飲んで しのいでました

etoile7255
質問者

お礼

hikaruさんご回答ありがとうございます。 疲労が溜まると熱が抜けにくくなって 発熱したりするんですね。びっくりです。 何が悪くて発熱しているのか分からなかったので、 理由がわかってホッとしました。 冷たすぎない水風呂に入ってクールダウンやってみます☆ 今は時期的にも気持ちよさそうですし、 それで熱が下がったらだるさも軽減しそうなので。 リハが長時間になると解熱剤をを飲んでリハーサルを こなされていたんですか。すごい。 ダンスって見ているのとやってみるのとでは大違いですよね。 思っていたよりずっとハードだなって思います。 でも好きだからこれからも続けていきたいです。 アドバイスすごく助かりました。

関連するQ&A

  • これって発熱ですか?

    平熱が低く、35度台です。今朝も35度4分でした。 しかし今日は喉が居柄っぽい感じがし、少し体もだるいような感じがし、胃腸の調子もよくないです。 何より熱っぽい感じがします。 そこで体温を測ってみたところ、36度5分でした。 平熱より1度高いです。 普通発熱は37度5分ぐらいからということですが、それは平熱が36度半半ばの方を対象にしているのだと思います。 36度5分の人が+1度で発熱というのでしたら、私の場合、36度5分ですでに+1度になり、普通の平熱の人の発熱状態なのではないのでしょうか? 36度5分で体がだるい、熱っぽい、というのは発熱状態なので社内でしょうか?

  • 平熱の違いによる発熱時の感じ方

    こんにちは。 私は平熱が35.2℃しかなく、36℃台半だるくなってしまいます。 39℃近くまで来ると、朦朧としてきます。 平熱が私のように低い人と、平熱が37℃の人では、同じ39℃の発熱でもやはり感じ方は違うものでしょうか? 今日は37℃台の熱が出てるからきついと言っても、なかなか理解されません。 平熱が高い人は、37℃ちょっとの熱ではなんともないのでしょうか・・・

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

  • 夜になると発熱します。

    夜になると熱が出ます。朝起きたときに体温を測っても熱はありません。私はもともと平熱が高くはないので、35度後半だったりします。 また、日中も発熱しているようなだるさはなく、現在風邪を引いている訳でもありません。 しかし、夜になると発熱し、その時は身体が火照った感じや、若干だるさを感じる時もありますが、1日のほとんどは特に目立った症状といいますか、身体の調子が悪いと感じることはありません。 普通に過ごせています。なのであまり気にしないようにしているのですが、このような状態が1ヶ月弱続いているので少し気になってきました。発熱時は大体37度前半で、今までの最高は37度6分です。なので微熱が続いてる状態です。これは病気か何かなのでしょうか。それとも、私は今年から大学進学のため1人暮らしを始めたので、ただの疲労でこのような症状が出ているのでしょうか。何かご存知の方、教えて下さい!!

  • 発熱が続いてます。

    何か分かればと思い質問させていただきます。 4年ほど前から妻の熱が下がりません。大体37.4度~38度ぐらいの微熱が常にあります。平熱は36.2度から36.5度ぐらいなので平熱が高いわけではありません。また、半年ぐらいまでは生理中は平熱に戻ってたようですが、現在は生理中も微熱のままです。 常に微熱があるのはおかしいので複数の病院に行き、血液検査もしましたが特に以上はないとお医者さんには言われました。あるお医者さんは厚着しすぎちゃうかなぁと訳のわからない事を言われました。 何とか原因を突き止めて妻を楽にしてあげたいのですが現状どうすればよいのか分からないのでお知恵を貸してください。 評判のよい病院、診療科、した方がよい検査、疑われる原因など教えていただければ助かります。 妻は持病として甲状腺の橋本病を患っております。 当方は大阪府在住です。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • バレエの自宅レッスン(長文です

    こんにちは。 小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。 はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。 そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。 ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うのですが、固い床で練習すると足が太くなってしまうと聞いたこともあります。 家でバーレッスンをしても大丈夫でしょうか? 私がバレエを再び始めたのは、踊るのが好きだったのもありますが、部活でミュージカルをやっていて、ダンスが上手い子は主にいい役をもらえて、私の場合バレエをやってたにもかかわらず、なかなか舞台で躍らせてもらえず、くやしいと思ったからです。 今年が舞台に出れる最後の年になるのですが、最後だからこそいい役をもらいたいと思い、ダンスの基礎をしっかり改めて作りたいと思うようになってバレエを始めました。 じゃあ、バレエ教室に行く回数を増やせばいいといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、部活が毎日5時半まであり、だんだん塾も増えてきており、勉強も忙しいし親もあまり芸術系のおけいこごとが増やすのがあまり好きではないのでようで、最近ようやくテストで親の言う成績をとって認めてもらったところです。今日曜日や祝日にしかいけない状態です。 どうすれば踊りが上手く見えるか? あと、振り覚えが悪いので(そのためにバレエのセンターレッスンでは満足におどれないのです。)どうすれば振り覚えがよくなって早くおどれるようになるか?など、そのほかのアドバイスもしていただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉疲労と発熱

    筋肉疲労から発熱する事はありますか?3ヶ月前からフィットネスジムに1日おきくらいのペースで通っています。1回に4km程度のランニングと軽い筋トレをこなします。多少筋肉痛が残りますが汗をかく気持ち良さを感じています。3日程前から37度程度の微熱があり解熱剤を飲むと熱が下がります。昨日は急に38度以上の熱が出ました。1日ゆっくり寝たら筋肉痛も無くなり平熱に下がりました。筋肉痛と発熱は関係ありますか?教えて下さい。

  • バレエの夢、あきらめるべき?

    私は、小さいころからプロのバレエダンサーになりたいと思っていました。 今、一応バレエは習っていますがレッスンは週1回で、まだ6年位しかやっていません。 さすがにこれでは無理だと思うので、教室は学校に近い場所にしたいと思っています。でも、そこのスタジオのレッスンについていけるか不安です。 コンクールなんて一度も出たことが無い上、体型もバレエに全然向いてません。 やっぱり、プロのバレエダンサーはむりでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう