• ベストアンサー

母の実家を継ぎたい

お世話になります。よろしくアドバイスお願いいたします。 母が癌で死亡しました。母の実家の独身の長男も最近死去し、 母の実家の姓を名乗る者、すなわち墓を守る者がいなくなりました。 財産は皆無ですが、私が名を継承し、戸籍を守るにはどのようにしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

已む得ない事情があれば家庭裁判所に申し立てれば氏の変更は可能ですけど、この已む得ない事情に該当するかというと 京都家裁 昭和44年3月31日  祭祀家名を継続するために離婚後も婚姻中の氏を称しており、それについて同家の親族からの承諾があったからといって、それだけでは「やむを得ない事由」には該当しないとして否定 大阪高裁 昭和59年7月12日  廃絶した家の復活や、祖先の氏に復することのみを目的とする場合には、たとえ家督相続の経緯や祭祀承継があったとしても、やむを得ない事由があるとは認められない のように、それだけの理由では難しいと思います。 また、法律的には家制度はありませんから、仮に同じ姓になっても同じ姓を名乗るというだけで、それ以上の意味は無いです。 勿論、実生活上は大いに意味がありますから、通称として使用され、その姓が定着した時点で申し立ててはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.4

墓を守るだけなら姓と無関係に出来ます。 姓を名乗るだけなら同姓の方と婚姻又は養子縁組等で姓を変えることです。 戸籍は一旦出たらもう戻れません。 貴方の母の戸籍はもう既に除籍となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.3

戸籍法107条1項ですね、家裁の「やむなき理由で申請し」許可が下りれば可能ですが、回答にも出て居ますが過去の判例を参考にして一度申請して見るのも有りです。  一度ググルと分かります。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

亡くなられた母と姓名は別なのですか?市役所の戸籍謄本取り扱い窓口で相談できると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家の跡取の悩み&母への対応、アドバイスください

    半年ほど前から、私の実家の母80歳から、跡取のことを決めておきたいと相談を受けています。 といっても、母は一人暮らしということもあり、思考がそのことだけに集中してしまい、日を増すごとに、一方的で強引な考えを押しつけてくるようになり、私たち夫婦は頭を抱えています。 これに係わる家族等の状況は次の通りです。 ・母(20年前に離婚して一人暮らし)A家 ・私(二女40代)は夫(二男50代)B家に入籍。子供なし、 ・私の姉(長女)は夫(長男)C家に入籍。子供2人 ・姉が嫁に行った後、母は離婚、姓は旧姓に戻さず、新たに戸籍(A家)を立ち上げて、そこに私が入り(残り?)ました。その後、私が嫁に行き、母一人になりました。 ・夫には(B家)、夫の母(90歳)、長女(嫁に行った)と、長男(離婚し、息子3人は妻が引き取った)がいます。 ●母(A家)の要望(いつも大事な事は手紙に書いてよこします) ・A家の墓を作り、二女(私)の夫が養子になり実家(A家)の姓を継ぎ、墓守をしてほしい。家屋敷も二女夫婦に渡したい。更に養子をもらって代々継いでいってほしい。(長女とは断絶状態) →これに対し、私たち夫婦は、養子をもらって実家(A家)の家屋敷を守り、継いでいくことはできません。でも墓は、生きている間はみていきます。B家も墓守をする人がいないので同じ状況なのです。と答えました。 ・一人しかいない娘をしかたなく嫁にやったのだから、その実家を助けるべき。B家は、長男の子供を 養子にして墓守をすればよい。 ・昔は、嫁に行った者は子が産めなければ里に帰された。B家にご迷惑がかかりますから、二女を帰 していただきます。 ・B家には財産を渡してはならない。 などなど、日が経つにつれ、B家の事や仲良くしていた私の夫の悪口を手紙に書いて送ってくるようになりました。 もともと、母は一つの事を考え出したら、自分の思うような答えが出るまで他の事が手につかなくなります。自分で話し合いを持つのは苦手で、夜な夜な手紙を書いて送りつけてきます。 うまく事が運ばないと、司法書士を間に入れたり、ひどいときは裁判を起こしたりするほどです。 今回の件も、何をやりだすかわかりません。 墓については、母の希望でいろいろな形式のお墓(「○○家」とせず「絆」など誰が入ってもよい文字を墓に入れるとか、樹木葬とか、永代供養とか)があることも一緒に見学し確認しましたが・・・自分の望むものではないと確信したようです。 歩みよりという手段は、母にはありません。 姉も反対を押し切って結婚、父も母とうまくいかず離婚、家族みんな離れて行ってしまい、これまで何とか行き来してきたのが二女の私です。だから私に全てあげたいという気持ちはわかります。 その後はあなた方の好きなように・・といってくれれば、私たちも受け入れる気持ちはあります。 しかし、母は自分の敷いたレールにしっかり乗ったか確かめて、余生を送りたいようなのです。  母のレール ・夫が養子縁組すること。または、私が離婚して実家に入り、          ・家屋敷・墓を代々継いでいくことを承諾し、          ・養子をもらうこと。 先日もまた、「早く実家に帰ってきなさい」と手紙が来ました。(離婚しなさいということ) いつまた、恐怖の手紙が来るかびくびくしています。 友人に相談してもそんな人初めて・・とひかれます。 今回の件に関連すると思われる母の性格や家族のできごとなど、書ききれないくらいいろいろありますが、収拾がつかなくなりそうなので、今回はこのくらいにします。 どんなことでもよいです。 お感じになったことがありましたら、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 母が自分の実家のお墓に入りたいと・・・

    私の母が、父方の親戚と絶縁状態なので、自分は実家のお墓に入りたいと言っています。法的に母は実家の姓に戻さなくては入れないのでしょうか?ちなみに、私はもう結婚もしていますし、母の意見に賛成しています。母方の親戚も反対する人はいないと思います。

  • 夫(二男)の遺骨の埋葬を夫の実家の墓地に

     私の28年、連れ添った夫が肺がんで他界しました。入院して3か月で帰らぬ人になってしまいました。近くに住んでる夫の実家が神社の氏子なので神葬祭で葬式をしました。夫55歳、私52歳です。夫の実家 は83歳の母と58歳の独身の長男の二人暮らしです。悔みがすんでからその義兄がいうには墓をつくってないのだから実家の墓に埋葬したらどうかと言われました。実はこの義兄はこれまで結婚せずに独身を通して、近所に住んでいるのにお祝いなどの義理を全くしてくれなかった変わり者です。その意図には将来、実家の墓を守る者がいなくなることを心配し、私や私の長男に任せたいような口ぶりでした。実家の母は内孫もいないしで普通に考えれば孫にちょこちょこ会いに来そうなものなのに、ほとんど私たちの家には寄りつきませんでした。そんな祖母と叔父ですから私の長男は、将来、実家とは縁を切りたいようで、墓は新たに購入し、埋葬したいと言っております。はっきり私の長男の意志を義兄と義母に話すべきでしょうか。私は長男の意志を優先させたいと考えております。

  • 母の供養をするのはどっち?

    母は69歳なのですが、少し気弱になったのか兄(45)私(37)に 「私が死んだら誰が供養して世話してくれる?」 と聞きました。 私は母と同居していますが、結婚して違う姓になってます(娘がいますが今8歳です)。 兄は自分で家を建てて姓は母と同じですが別に暮らしています(長女17歳長男15歳。) 私は「ウチは女の子しかいないし、姓も変わっているし私たち自身もお墓も仏壇もする気ないからお願いしたい」 兄は「お前が一緒に住んでるんだからお前がしたらいい。俺は出て行ったんだから」 これってどちらがお世話したらいいのでしょうか? 亡くなるまでの介護はもちろん私がするつもりなのですが、それから先もすべて私がするのが正しいのでしょうか? 兄を蔑ろにしたことにならないのでしょうか?

  • 実家のお墓と仏壇について

    実家のお墓についてお教え下さい。 一昨年の年末に実家の父がなくなりました。 現在遺骨・位牌はお寺に預かって頂いていますが、3回忌を終えたらお墓を建てようと母は思っています。 亡くなって1年9ヶ月、お墓の件でもめています。 亡くなった父は大阪、母は名古屋の出身で大阪に嫁いで来ました。私は生まれてからずっと大阪に住んでいます。 兄がいますが、東京の大学へ行ったため、就職も東京で現在神奈川に住んでいます。 両親もずっと大阪に住んでいましたが、事業に失敗したため逃げるように母の実家の近く越しました。 (転居後10年は母の実家の世話になっていました) 父は12人兄弟の末っ子でお墓はありませんでした。 本来なら、兄が関東で建てるか母(71歳)が住む名古屋に建てればいいのでしょうが、先を考えると大阪が いいのではと思っています。 兄(49歳)夫婦には子供がいません。私(47歳)には娘が一人です。 主人は長男で4代目ですので我家にはお墓と仏壇があります。 曽祖父母・祖父がお墓に入っています。主人には妹が二人いますが、長女には子供がなく、次女は35歳独身です。 このお墓は行く行くは娘がお参り等していくことになります。(お墓を継ぐ云々ではなくです) 実家のお墓も兄の代までとなるので、出来ることなら先を考えて嫁ぎ先のお墓の近くに建てると娘が世話も しやすいと思っています。 兄も娘に父のお葬式の時に「将来はたのむね」と声をかけています。 名古屋に建てる案は母の実家の長男の嫁(母にとっては義妹)に猛反対されているようで建てれないと言っています。 (自己破産をして実家に世話になったといっても母の弟の代になっていたため、相当世話になったにもかかわらず、 母が暴言などを吐き続けたため現在は怒ってしまって口も利かない状態です) 私の住んでいる市営の墓地は兄がいるため私は申し込めないといわれました。 私の嫁ぎ先は真言宗で、父の本家も真言宗でした。 当然実家も真言宗でと思っていましたが、母が実家が曹洞宗なので曹洞宗のお寺に預かって頂いています。 大阪でお墓を建ててもいいでしょうか? またゆくゆく仏壇はどうすればいいでしょうか? 現在実家には仏壇がなく、母は購入するつもりはないと言っています。

  • 実家が絶えた場合の墓について

    義母(健在)の実家の土地に家を建てて住んでいます。 とはいえ、義母は旦那の姓を名乗っており、婿をとったわけでは ありません。 義母は実家を継いでおり、実家の墓の供養もやってきました。 でも、もうその墓に入る人はいません。 義母は旦那の姓の墓を生前にたてました。 ゆくゆくは、義父母、私たち若夫婦もその新しい墓にはいります。 そこで気になっているのが、義母の実家の墓。 私は義母の実家の墓の面倒までは見れないと考えています。 まわりの親戚は、私たち若夫婦が墓の世話をしてくれればと思っているようですが、私にはその義務はないと考えています。 墓の面倒をみるとなれば、先祖の命日、お盆の塔婆などもあり、自分が 生涯、きちんとみるつもりがなければ安易に受け入れられることでは ないと思います。 そこで、このような場合、墓をどうするのがよいのか悩んでいます。 永代供養をすればいいのか、それとも私の考えは間違っているのか。 アドバイスお願いします。

  • 義父と同じお墓に入りたくない。しかし主人が義父母の墓を継承します。

    訳あって義父と同じお墓に入りたくないと希望しています。 義父母は健在ですが本家からお墓を分け与えられなかったため、自分達で墓地を既に購入しているそうです。主人が長男(一人っ子)のため、おそらくその墓を継承するよう義父母が指定していると思います。 しかし私がそこに入りたくなく、できれば主人と新しい墓地を用意し、そこで主人や長男と同じ墓に入りたいと思っていますが、このパターンでそれは可能でしょうか? 墓を継承するとそこに自分も入らなければいけないとか、そういう決まりがあるのかなと思いまして・・・。墓の継承の法律についてインターネットで検索してみましたが、自分の知りたいことが載っているサイトを見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

  • 母とは「苗字」も「戸籍」も違うのですが同じ墓に入ることは宗教上、問題ありませんか?

     先日、母が亡くなりました。 両親は、私が幼い頃に離婚をしていて、私は父に引き取られて、苗字は父側です。戸籍上では、私は二男であり、既に結婚もしているため、本籍も独立した戸籍になっています。  父側の墓には、私の兄の長男が入る予定なので、分家である私は、将来、墓を買わないといけません。  母は、独身で亡くなっているため、入るべきお墓がありません。そこで、どうせ将来、私が墓を買うなら、今購入して、その墓に母が先に入り、将来、私が死んだら、私の家族ともども、そのお墓に入りたいと考えています。  私は特定の宗教などは一切ありません。苗字と戸籍などが違っても、血がつながった親子であれば、同じ墓に入ることは、なにかの宗教上問題ないのでしょうか?  また、もし可能である場合は、お墓の「なになに家の墓」という名前は、私の苗字で問題ないのでしょうか?    まったくわからないので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。私は、母と同じお墓に入ることを強く希望しております。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家のお墓と仏壇の今後について

    私の実家のお墓と仏壇について、お聞きしたいことがあります。 現在、実家には私の母が健在で、母の両親(私の祖父母)のお墓と仏壇があります。 先の話ですが、母が他界すればこのお墓に入ることになります(父と母は離婚しています)。 それから、母に弟(私の叔父)がおりますが、独身のため、いずれは祖父母のお墓に入ることになります。 私は嫁いでいて姓も違うため、お墓は永代供養にしてもらいなさい、と母は言うのですが、自分の親のお墓が無くなるのは淋しいので、私の生きている限りはお墓と仏壇は守っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、将来4人(祖父母、母、叔父)の入ったお墓のうち、祖父母と叔父を永代供養にして、母のみの仏壇を置くというのは非常識でしょうか? 叔父も永代供養を希望しておりますが、やはり先祖のお墓と仏壇は、全て私が守っていくべきでしょうか。 是非、アドバイス下さいますようお願いいたします。

  • 母の実家の墓仏壇について、

    母方の墓や仏壇の処理について悩んでいます。 母は亡くなり、母の弟も持病の悪化で入院中でやがて亡くなると思います。母の弟は独身子なしです。 父母の入っているお墓の隣に母の実家の墓もあります。 この墓に母の父、母の祖父、母の実母、母の義母が入っています。 母は、幼少時に実母が逝去し、母が死ぬ間際まで実母を恋しがっていたのを知っていましたので、母の実母の遺骨だけは母の墓に入れて上げたいと考えています。 あとは墓じまいをしようと思うのですが、可能でしょうか? それと、墓に入っている人数だけお位牌があると思いますが、通常お位牌はどうするのでしょうか? どうするのが一番良い方法でしょうか? 私も嫁いでいる私の子供に負担を掛けたくないので、この問題は私が解決させなければならず、先延ばしにするわけにはいかないので困っています。