• 締切済み

セキュリティソフトの削除

トレンドマイクロのウィルスバスター2005を使用していたパソコンがあります。 今回ソースネクストのゼロに切り替えることにして、アンインストールを試みたのですが、誤ってスタートメニューから削除してしまいました。 コントロールパネルから追加と削除を選択して、アンインストールしなければいけなかったようです。 ここから先はいくらやり直してもだめです。マイコンピュータからトレンドマイクロのフォルダを消しても、ソフトの上書きをしてアンインストールしても無駄でした。 トレンドマイクロは電話も繋がらないし、メールの返事も来ません。 ウィルスバスター2005はちなみにver12です。アンインストールを試みると、内部エラー2753PccMsiといメッセージが出ます。 このままゼロをインストールしようとしても、競合ソフトありとして蹴られてしまいます。 どなたか対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスバスターについては、次のサイトに書かれているツールで削除出来るか試してください。 トレンドマイクロ サポート ウイルスバスター2004 が正しくアンインストールできず、ウイルスバスター2005 がインストールできない http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210287 ちなみに、ウイルスバスター2005は、昨年末をもってサポートをすべて終了してます。 事前にトレンドマイクロから、案内メールが送信されているはずです。 確認してないのであれば、自身のミスでしょう。 サポートライフサイクル サポートサービス終了製品のご案内 ウイルスバスター http://jp.trendmicro.com/jp/support/ifecycle/old-versions/vb/index.html No1の方も回答してますが、ソースネクストのウィルスセキュリティについては、勧められないソフトです。 インストール後正常に動作しない、インストールもまともに出来ない等のトラブルが来ますが、 サポート情報で解決する事は少ないです。 中には、企業でこの商品を使っているところもあり、怖い気がします。 多少高くても正常に動作するソフトを使うこことを勧めます。

goldpaso
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 サポートが終了しているのは知りませんでした。 そうですね。製品は更新されていくのにずっとサポートはあり得ない。 私の会社はパソコンもデジカメもソフトもみんな自己負担という とんでもない会社です。複数ライセンスを勧めてみようかと 思っていたので危ないところでした。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

ウィルスバスター2005はサポートが終了してるから返事なんか来るわけないとおもいますよ。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/ifecycle/old-versions/vb/index.html スタートメニューから削除したのならウィルスバスターにとってはアンインストールしたという扱いになっていると思います。 もう一度ウィルスバスターをインストールしてから削除し直してはどうでしょうか? それにしても高性能なウィルスバスターからヘボソフト代表のウィルスセキュリティに代えるなんて怖いもの知らずですね。 という私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですが。 買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。 http://www.sourcenext.com/support/free/ ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。 使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。 ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないのです。 私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。 はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。 コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。 検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。 ↓たとえばこんなのです http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html 私の場合はサポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。 私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。 返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。 パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。 セキュリティにはお金をかけるものです。 安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。 「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。 他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。 毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これらの性能はウィルスバスターよりも上ですよ。 もちろんスパイウェア対策もウィルス対策もサポートが何もないフリーのソフトは薦めません。 上に紹介したF-Secureやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。 やはり感染するときはするのです。 あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時に連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。 サポートは保険ですから期限が切れていては意味がありません。 もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。 私も何度も助けられました。 (ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが) ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。

goldpaso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウチの会社は自己負担が多くて、パソコンもソフトもデジカメも みんなです。何か節約しなくては、と思ってソースネクストに 手が伸びてしまいました。安いものはダメなのですね。 更新料がかからない、動きが速いなんて人に紹介していた 自分が恥ずかしいです。 カスペルスキーはちょっと興味持ってました。 他の方法考えます。

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