• ベストアンサー

DropStuffとCompactProの使い勝手は?

Macで圧縮ソフトを使いたいため、DropStuffとCompactProを検討しています。 使用経験のある方、アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

数年前までは、「StuffItよりCompactProのほうが圧縮率が高い」 と聞いていたので、“Macユーザーにしか送らない”場合には CompactPro形式(場合によっては自己解凍形式)を使っていました。 ところが、バージョンアップ等でそれほど差が無くなってきたのか 最近はCompactPro形式ってあまり見なくなったように思います。 Mac関連のダウンロードサイト等は、大多数がStuffIt形式では ないでしょうか? どの形式を使うかは、その目的によって違ってくると思います。 ・自分でファイルを圧縮保管しておくだけなら(もし今でも  圧縮率が高いのであれば)CompactProでも良いでしょう。 ・他のMacユーザーに、その圧縮ファイルを送るのであれば、  CompactProの自己解凍形式でもいいですが、StuffIt形式で  送る方が一般的でしょう。(ブラウザにStuffExpanderが付いて  いることも多いようですし) ・もしそのファイルをWinユーザーにも送るのであれば、その相手が  詳しい人ならStuffIt形式でもいいのですが(AlladinExpander  で解凍できる、自己解凍はダメ)、通常はWinでポピュラーな  LZH形式で圧縮するのが良いでしょう。この場合はMacLHAと  いうソフトを使って圧縮します。

TSkasiwa
質問者

お礼

知名度はDropStuffの形式の方が高いということでしょうか。 同じデータを、sea.hqxにしたところ、CompactProの方がはるかにサイズが小さくて済みましたので、こっちの方が良いのか?と思ったのですが、他のMacユーザーに送ることを考えるとそうでもないということですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryouchi
回答No.1

個人的な見解で記載させていただきます。 私はDropStuffを推薦します。 理由はドラッグ&ドロップ一発で作業がおわるからです。 hogeというフォルダを全て圧縮しhoge.sitにするなら、hogeフォルダを DropStuffにドラッグ&ドロップすればOKです。 また、急に、hoge.sit.hqxというbinhex形式にしたいなあとおもえば、optionキーを押しながらドラッグ&ドロップすると設定画面が表示されますので、binhexのアイコンを選んで「BinHexフォーマットでアーカイブを変換」を選択してもらえればOKです。 DropStuffは、下記の場所でGetできます。(ちなみにシェアウェアです) 以上、参考まで。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
TSkasiwa
質問者

お礼

そうですよね、使い勝手はDropStuffは簡単でいいですよね。 「optionキーを押しながら・・・」というのは知りませんでした。使ってみます。 両方ともにシェアウェアですよね、たしか。 ありがとうございました。