• ベストアンサー

大井川鉄道(SL)で途中下車して折り返す方法

8月のお盆休みに1歳9ヶ月の子供を連れて大井川鉄道に乗りたいと考えています。 まだ小さい子供なので飽きた場合、泣いた場合なども考えて10分くらいの乗車で いいかなと思っていますが、どのあたりで途中下車するのが無難でしょうか? また折り返す場合の交通手段ですが、電車?タクシー?バス?徒歩? どのような方法がありますか? ちなみに浜松から出発します。1日目に大井川鉄道により2日目にトーマスランドに行きたいと計画中です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大井川鉄道のSLは新金谷駅(金谷駅の次駅)から家山駅まで(列車にもよります)とまらないので(時間にして約25~30分位です)途中下車をするなら、家山駅で折り返しがお勧めです。すぐに反対方向の列車が来るかもしくは到着していますが反対の列車は、ワンマン電車の為、すぐに発車することがあります。事前に折り返すことをSL列車の車掌さんに伝えるほうが良いでしょう。あと、子供が愚図っても良い様にお菓子・お気に入りのおもちゃ・新おもちゃなど用意するのがお勧め!(外に出ていたら結構、愚図らないものですよ)

ru_chan
質問者

お礼

育児の合間に自分なりに調べていたつもりだったのですが、 理解不足だったようです。^^;; hono_mamaさんのおかげでイメージがつきました。 水遊びが出来るようなので、家山で少し散策してから折り返そうかなと検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

いい折り返し方法は、既にご提示がありましたので、別の面のアドバイスを。 鉄道が好きなお子さんとお見受けします。 電車などの「静かな乗物」に、しか、乗ったことがないと、仮定しますと、まず、音に驚かれる可能性があります。 うちの子も筋金入りの小鉄でしたが、ディーゼルカーの轟音には、たまげて、「降りたい」と、泣いたことがあります。 「ポーっていうんだよ」「シュッポ、シュッポ、ガタタタンって、走るんだよ」と、インプットしておいたほうがいいと思います。 降りたくないと、駄々をこねるほうの心配もしておいたほうがいいかとも思います。 

ru_chan
質問者

お礼

私自体もSLを生で見たことがないので楽しみにしているのですが、 音がすごいんですね!!大丈夫かな・・・。 近所で上がる、打ち上げ花火でも家中逃げ回っているので心配です;; SLの本を良く見ているので音のレクチャーもしておきます。 教えてくださり、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

ええと、大井川のSL列車の車内は、新幹線のようなビジネスライク なものではありません。 話し声でにぎやかですし、そもそもこの時期、冷房がありませんので 窓は全開(トンネルで慌てて閉めるのが楽しいです)、子供の泣き声 くらい、走行音や話し声にまぎれて全くと言っていいほど気にならない です。つか、多分車内の同乗者があやしてくれるような雰囲気ですし。 大丈夫、素直に全線乗ってください。大井川鉄道は千頭に近くなるほど いい景色が連続しますのでね。 ちなみに「どうしても10分程度で」というなら、金谷-新金谷の往復が お勧めです。 というのも、新金谷には大きな駐車場があり、バスや車で来る利用者は、 ほとんどが新金谷から乗るために、金谷-新金谷は車内に空席が目立つ 程度の利用者しかないからです。おまけに新金谷の乗車客が多いために 新金谷の停車時間が長く、乗り降りや記念写真にゆっくり時間が取れる というメリットもあります。 更に言えば、夏休み中SL列車は2本以上運転している場合がほとんど ですので、先発の列車に乗って新金谷で降りれば、次の列車の発車準備 をするSLをたっぷり見ることも出来ます。 http://www.oigawa-railway.co.jp/slmailyoyaku/ http://www.oigawa-railway.co.jp/0menu1.htm

ru_chan
質問者

お礼

やはり前線乗ってこそ醍醐味なんでしょうね。 チビさんがどんな反応をするか、今回は私もドキドキしているので 楽しんでくれるようであれば、また景色の良いシーズン(桜?)に 祖父母も誘って、全線突破に挑戦してみたいなぁと思ってます。 丁寧なご回答ありがとうございました。