• ベストアンサー

民主が政権とったらどうなるの?2007/07/29

野党が勝ちそうですが 実権握るのは民主ですよね?(私は別党ですが) 一市民として・・・ 今回の選挙は争点が定まらない 日本を引っ張る方たちはどうしたいのか 明確ではなかったと感じました。 首相が変わるかどうかはわかりませんが この選挙で日本はどうかわるんですか? みえません 教えてください。 明日以降は例の通り各番組があーだこーだとコメントを出すと 思いますが中身が無いコメントばかりだと予想します。 誰か教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

衆議院は3分の2が与党なのですぐに政権交代はありません。 実権は自公政権にあります、 ただ大敗は内閣不信任と同じですから安倍内閣は退陣に追い込まれる可能性が高いです。ただ、次も自民党中心の内閣です、 この大敗を受け、自民党は国民新党や無所属議員と手を組み数合わせを試みますが、これだけ負けると過半数には届きません。 まず、国会では参議院議長は第1党の民主党から出すことになります。 これで審議は野党のペースで進みます。 政府の提出する法案は予算案など重要法案を除き、ことごとく参議院で否決されます。 野党は内閣不信任案を提出し、衆議院は否決されるものの、参議院では可決され、じょじょに内閣を追い込みます。 たまらず衆議院解散に追い込まれるのではないかというのが、もっぱらの意見です。 小泉さんの登場で長持ちしたように思われましたが、自民党の賞味期限がすでに切れているのです。 当面は日本は変わるというより、国会は大きく荒れます。 また、参議院は解散がなく民主党が第1党である以上、政界再編が避けて通れません。

tanan
質問者

補足

即答ありがとうございます >衆議院は3分の2が与党なのですぐに政権交代はありません。 すぐとはいつの時期ですか? >この大敗を受け、自民党は国民新党や無所属議員と手を組み数合わせを試みますが なぜ手が組めるのですか?大敗じゃなければ他党と組まないんですか? >また、参議院は解散がなく民主党が第1党である以上、政界再編が避けて通れません。 これは理解できます。 ただ、過去の経験で日本政府は長く続いた自民党がお休みになることでしょうか? 答えてくれましたのに申し訳ありません。 返答あればありがたいです。

その他の回答 (5)

noname#42569
回答No.6

#3です。 >拉致問題は安部総理じゃなくても解決しないといけない問題と思います。 私もそう思います。 >安部さんが総理じゃなくなっても拉致問題はこのまま解決の方向に進むと感じますが。 解決の方向に進むかわかりませんが、仮に民主が政権をとり、安倍自民が政権を失えば、単に#2のようなことがあります。と言いたかっただけです。 >それと今回の選挙の結果と繋がるようには思わないのですが。 直接繋がらない事は存じております。 今回は、質問のタイトルである「民主が政権とったらどうなるの?2007/07/29」に対して回答しました。 ご質問の内容とこちらの回答が食い違っていた様なので、こちらには御回答されずに捨て置いてくださって結構です。 ちなみに現在の総理は、「安部」ではなく「安倍」晋三 氏 です。 失礼致しました。

tanan
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! 自分の親が年金もらえるか真剣に心配です・・・

tanan
質問者

補足

間違い漢字で申し訳ありませんでした。 質問と補足内容が少しくいちがっているということで 申し訳なかったですが、延長上の内容として受け止めてくれればありがたいです。 しかし、見えないですよね。日本が。

回答No.5

>実権握るのは民主ですよね? 衆院では自公で2/3ほど議席があります。 今回の参院選で、衆院は自公  参院は民主が多数の状況が生まれました。 そのままだと、重要法案以外は全部参院で止まります。 そうなると、変えなければならない事も変わらず困るでしょうね。 今回、変わるのは首相の顔だけだと思いますよ。 結局、数合わせでどうにかすると思います。 小泉さんがチルドレン達を連れて、新党を立ち上げて 衆院のキャスティングボードを握ったりしたら面白いと思いますが 現実的な話ではなく、これは私の妄想です。

tanan
質問者

補足

ありがとうございます! >小泉さんがチルドレン達を連れて、新党を立ち上げて 衆院のキャスティングボードを握ったりしたら面白いと思いますが 妄想でもいいです。具体的に教えてくれませんか?

• unakowa
回答No.4

今回の選挙は参議院選挙です。 日本には、衆議院と参議院があります。 今回の選挙で参議院では民主党が第1党となりましたが、衆議院では圧倒的に与党が優勢です。 法律により、衆議院に先議権があり、衆議院通過→参議院否決となった法案もその後に衆議院の2/3以上の賛成で成立となります(衆議院では与党が2/3以上の議席を持っている)。 従って、手間はかかるが結局は現在とあまり違いが無いといえます。 但し、参議院の主要委員会の委員長は民主党が握ることになるでしょう。 となると、衆議院を通過してきた法案のうち、民主党が賛成できない場合は否決せずに審議日程超過により廃案にする可能性があります。 いわゆる審議拒否ですが、当然世論が批判するでしょうから、どこまで民主党が耐えられるかがポイントになるかもしれません。

tanan
質問者

補足

ありがとうございます! 難しいですがわかりました。 ただ >但し、参議院の主要委員会の委員長は民主党が握ることになるでしょう。 その後の詳しい流れは日本国民は予想(理解)できるのでしょうか? でないと何のための投票か理解できないんです。 詳しい説明ありがとうございます!

回答No.3

#2です。 正確には北朝鮮政府です。 安倍晋三氏が拉致問題に積極的に取り組んでいることをご存じなかったでしょうか? 言葉足らずで失礼致しました。

tanan
質問者

補足

もちろん知っています。 それと今回の選挙の結果と繋がるようには思わないのですが。 いかがでしょうか。 拉致問題は安部総理じゃなくても解決しないといけない問題と思います。 安部さんが総理じゃなくなっても拉致問題はこのまま解決の方向に進むと感じますが。

回答No.2

的確な回答ではありませんが、 北朝鮮が大喜びします。 また日本の食卓で、嫌みったらしく下劣な日本中傷コメントを聞かされるハメになります。

tanan
質問者

補足

すみません。 意味がわかりません。 (なぜ北朝鮮が喜ぶのか) 回答ありがとうございました。