• ベストアンサー

敷金ってもどってこないのでしょうか?

引っ越して2ヶ月目になります。 一人暮らし歴も長いので騒音のひどい物件は嫌なので、 鉄筋鉄骨のマンションを選びました。 入居してからきずいたのですが、壁がすごい薄いんです。 隣のドライヤーをかけている音も聞こえてきます。 下の人の音楽も歌詞がわかる位聞こえてきます。 隣も週末となれば友達をよんで騒いでいます。 夜中の2時位から明け方まで。 騒音が嫌だったので、高いとおもったのですが 最上階の角部屋にしたのに、意味がありません。 契約の時に2年住まなくては敷金返金しませんといわれたのですが、こういう状況でもかえってこないのでしょうか? 管理会社には何回も苦情をいったのですがその時はおさまるのですが繰り返しです。まだ数ヶ月ですが引越しを検討しているのですが、 SRCマンションといっておきながら壁はすごい薄いし, 敷金かえってこないのも納得いきません。 どうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoui7
回答No.4

No.3さんの言う通り、基本的に戻ってくるものと認識すればOKです。 敷金は基本的に全額戻ってくるもので、特約部分や借主責任の部屋の毀損分は差し引かれることになります。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf 具体的には東京都がガイドラインを示しています。 しかし、2年間住まないと敷金を返さない主張をするとは少々悪質な業者のように思えます。 相手が開き直ってくると一般人では骨が折れると思いますので、 その場合は、専門家に相談してはどうでしょうか。 最近では、引越し業者が敷金交渉業者と提携していたりします。 http://www.hikkoshi8100.com/document/shikikin.phtml http://www.393939.jp/AO/shikikin/index.html

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm

その他の回答 (3)

• natti0229
回答No.3

>契約の時に2年住まなくては敷金返金しませんといわれたのですが・・・ これは賃貸借契約書に書いてあるのでしょうか? こんな賃借人に対し一方的に不利な契約は認められません。 特約で、例えば2年契約であった場合、最初の数ヶ月以内での解約について1か月分の違約金を徴収する程度のことはありますが。 各都道府県の不動産業者を監督する部門(各地により名称はまちまちです)、または宅地建物取引業協会の無料相談窓口にて実名を告げてお尋ねになる事をお勧めします。 追記:1番さんのような自称専門家の意味不明・しかも根拠無き誤回答は質問者さんを惑わせるだけです。

• Tadkashy
回答No.2

大家しています。  内見のときに壁についてのチェックはされなかったのでしょうか。うちの場合は大抵壁を叩かれていますが。(笑)  おそらく隣室等の騒音と言うことでは契約解除の正当な理由にはならないと思いますが、とりあえずは自己都合ではなく、管理の不十分なために越さざるを得ないということを言ってみても良いかも知れません。  相手は飽く迄契約通りの対応を言ってくると思います。  ただ、壁が薄いというクレームは内見のときにわかったはずだと言ってくるでしょうから、それは持ち出さず、飽く迄、隣や下の方が煩すぎて安眠できないと言う主張をされたほうが良いような気がします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どうすることも出来ません。契約時に明記したあったようですので、尚更、無理としかいえません。明記していなくとも、自己都合として処理いたしますので、敷金など全てについて、直ぐの返金には応じません。