• ベストアンサー

敷金ってもどってこないのでしょうか?

引っ越して2ヶ月目になります。 一人暮らし歴も長いので騒音のひどい物件は嫌なので、 鉄筋鉄骨のマンションを選びました。 入居してからきずいたのですが、壁がすごい薄いんです。 隣のドライヤーをかけている音も聞こえてきます。 下の人の音楽も歌詞がわかる位聞こえてきます。 隣も週末となれば友達をよんで騒いでいます。 夜中の2時位から明け方まで。 騒音が嫌だったので、高いとおもったのですが 最上階の角部屋にしたのに、意味がありません。 契約の時に2年住まなくては敷金返金しませんといわれたのですが、こういう状況でもかえってこないのでしょうか? 管理会社には何回も苦情をいったのですがその時はおさまるのですが繰り返しです。まだ数ヶ月ですが引越しを検討しているのですが、 SRCマンションといっておきながら壁はすごい薄いし, 敷金かえってこないのも納得いきません。 どうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoui7
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.4

No.3さんの言う通り、基本的に戻ってくるものと認識すればOKです。 敷金は基本的に全額戻ってくるもので、特約部分や借主責任の部屋の毀損分は差し引かれることになります。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf 具体的には東京都がガイドラインを示しています。 しかし、2年間住まないと敷金を返さない主張をするとは少々悪質な業者のように思えます。 相手が開き直ってくると一般人では骨が折れると思いますので、 その場合は、専門家に相談してはどうでしょうか。 最近では、引越し業者が敷金交渉業者と提携していたりします。 http://www.hikkoshi8100.com/document/shikikin.phtml http://www.393939.jp/AO/shikikin/index.html

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm

その他の回答 (3)

  • natti0229
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

>契約の時に2年住まなくては敷金返金しませんといわれたのですが・・・ これは賃貸借契約書に書いてあるのでしょうか? こんな賃借人に対し一方的に不利な契約は認められません。 特約で、例えば2年契約であった場合、最初の数ヶ月以内での解約について1か月分の違約金を徴収する程度のことはありますが。 各都道府県の不動産業者を監督する部門(各地により名称はまちまちです)、または宅地建物取引業協会の無料相談窓口にて実名を告げてお尋ねになる事をお勧めします。 追記:1番さんのような自称専門家の意味不明・しかも根拠無き誤回答は質問者さんを惑わせるだけです。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 大家しています。  内見のときに壁についてのチェックはされなかったのでしょうか。うちの場合は大抵壁を叩かれていますが。(笑)  おそらく隣室等の騒音と言うことでは契約解除の正当な理由にはならないと思いますが、とりあえずは自己都合ではなく、管理の不十分なために越さざるを得ないということを言ってみても良いかも知れません。  相手は飽く迄契約通りの対応を言ってくると思います。  ただ、壁が薄いというクレームは内見のときにわかったはずだと言ってくるでしょうから、それは持ち出さず、飽く迄、隣や下の方が煩すぎて安眠できないと言う主張をされたほうが良いような気がします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どうすることも出来ません。契約時に明記したあったようですので、尚更、無理としかいえません。明記していなくとも、自己都合として処理いたしますので、敷金など全てについて、直ぐの返金には応じません。

関連するQ&A

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • 音について。

    音について。 鉄骨アパートの音に耐えかねて最近鉄筋コンクリートRCのマンション最上階へ引っ越しました。 隣から声が聞こえると言う事はないのですが、壁を伝って響く物音(ゴトゴト)やサッシ窓を閉める時の音(ガシャ)はします。 こういう音がするというのは普通なのでしょうか。 この点は鉄骨アパートと代わりがない感じがして気になってはいます。 私が神経質なだけでしょうか。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 重量鉄骨って・・・

    みなさん、こんにちは。今、軽量鉄骨のアパートに住んでるのですが、階下の人の騒音に悩まされていまして、引っ越そうと思っています。で、見つけたのが、重量鉄骨の、アパートです。これって、どうなんでしょ。騒音は、軽量鉄骨よりましなんですかね?教えてください。(やっぱり、鉄筋コンクリートとかがいいのかな~)あと、3階建て、なんですが、やっぱり、最上階が、いいのでしょうか?最上階だと、暑くて、寒いのかな~なんて、思ったんですが・・・すみません、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • マンションの壁について

     以前は鉄骨の賃貸マンションにすんでいたのですが、最近鉄筋の賃貸マンションに引越してきました。今回のマンションは鉄筋で、さらに「壁があついということ」を売りにしていたので魅かれて引越しました。引越してみて、壁を軽くたたいてみたら、以前すんでいた鉄骨のマンションでたたいたときと同じ音がしました。先日、鉄筋マンションにすんでいる友達ところでも、同様に軽く壁をたたいてみたら、全然違う音でした。友達のマンションは、床も壁もコンクリートで、これぞまさしく鉄筋マンションという感じでした。それで「今回の鉄筋マンションは本当に鉄筋なのか?」という疑問を抱きました。となりの声も以前と同じくらい聞こえてきましたし・・・。  壁について調べてくれる業者とかありますか?もしそんなにお金がかからないなら、興味があるし、聞いてみたいと思っています。それでもし、壁の性質や、厚さなど、マンションを紹介してもらったときに売りにしていることが違うと、家賃が安くなったりするんでしょうか?もしくは防音マットみたいなものをひいてくれたり・・・。

  • 不動産業者及び管理会社へ引越し費用の請求ができますか?

    鉄筋コンクリート造のマンションと紹介され入居しましたが、隣部屋との壁は鉄筋造ではないことを知りました。あまりの騒音で部屋でくつろげません。転居費用を請求することは可能でしょうか? 大家さんが上階に住む全8戸の単身用マンションの3階角部屋に住んでいます。騒音で悩まされたくなかったので鉄筋コンクリート造のマンションだということを確認し、入居しました。しかし、夜になると隣部屋の同棲カップルの話し声(とくに女性の高い声)がつつぬけで聞こえ、鉄筋造だという説明を疑うにいたりました。 隣部屋のカップルの普通のトーンの会話がつつぬけで聞こえます。が、1時頃には寝静まることが多いので3ヶ月ほど我慢していました。 しかし、そこそこの家賃を払っているのに、隣が寝静まるまでは眠れずにいることにストレスを感じるようになりやっと管理会社に苦情の連絡を入れました。 すると 隣との仕切りは鉄筋造ではなくパネル?の仕切りであること(将来私の部屋と隣の部屋をつなげるかもしれないので鉄筋の作りにしていない) と告げられました 正直狐につままれたような気分です 鉄筋造とおもって入居したのに 長くなりましたが上記の状況で不動産、管理会社、大家さんに引っ越し費用を請求できますでしょうか? 少々ノイローゼ気味になってきています よろしくおねがいします

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 敷金は戻りますか?

    現在築8年の鉄筋の中規模マンション1Kに1年住んでおります。 入居時には、キレイだしすぐ入るのでメンテナンスはなくていいということで家賃を1000円まけてもらいました。敷金礼金は2ヶ月づつでした。 以前、4年間住んでいたアパートを出るときにはメンテナンス料ということでほとんどお金は返ってきませんでした。今回は1年しか住んでいないし、できれば次回の引越しに充てたいので、敷金の戻りは期待してもいいものなのでしょうか?皆様のご経験をお聞かせください。

  • 敷金について

    一年契約で マンションなどを賃貸した場合。 都合で二ヶ月で退去しなければならなくなりました。 敷金は契約書などに記載されている表の通り 90%以上で 返金されるのでしょうか? また、一年めの時点での返金率になったりするのでしょうか?