• ベストアンサー

精神科(心療内科)の病院

とある病院の精神科に通う者です。今は向精神薬としてセルシン・セディール・トレドミン・・・それとリタリンを飲んでいます。リタリン以外は飲み始めて4年くらいになります。リタリンは2年目です。今通っているお医者さんからは一生飲み続けなければ駄目だというようなことを言われているのですが、私はその先生を信頼していませんし、薬もやめたいと思っています。すぐに止める事は無理ですが、催眠療法やほかの薬に頼らない病気の治し方を実践して治療してくれる病院をご存知の方がいたら教えてください。 私は神奈川に住んでいます。小さな病院でもいいので、できれば教えてください。 お願いします。

• salut
  • お礼率50% (33/65)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

わたくし医者ですが正直精神科は専門外です。以下に述べることは一般論です。あなたがそうだというわけではございません。ご参考までに。 精神科・心療内科の患者さんで薬が嫌いな人・医者を信用しない人・催眠療法や民間療法やみのもんたのほうを現代医学より信用する人すごく多いです。過半数かもしれません。で,二度と病院に来ないで幸せに暮らしている人もいるかもしれませんから統計的根拠の無い話ですが,薬をやめて病状が悪化するなどの不幸な転帰をたどる人・これもまた多いんです。 一生薬を飲むことになってもそれで症状がへったらいいじゃないですか。副作用が出たら主治医に相談して変えるか減らすかしましょう。 向精神薬は消毒滅菌,抗生物質,画像診断法などと並ぶ近代医学の輝かしい成功だと思います。それ以前の患者がいかに悲慘だったことか。 ここに相談するということはあなたにアドバイスを受ける度量があると思って書きました。転医するなら保険医療機関であることを確認して,主治医に紹介状を書いてもらってからにしてください。法律上の義務がありますから多少嫌な顔することがあっても必ず書いてくれるはずです。

salut
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。その後、私は病院を変えました。今は薬もほんのわずかです。前の医者は副作用を訴えても聞いてもらえないでいました。いまはフレンドリーなお医者様で助かっています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kussa-
回答No.1

私は埼玉に住むものです。同じように精神安定剤を使っています。私の担当医は白衣は着ないし、結構きついことも言いますが、社会人になれるようにアドバイスもくれますし、「薬は飲みたいときに飲めばいい」と言って下さる方です。今会社で色々あって安定剤を飲みながら仕事をしています。「辞めたい」と愚痴をこぼしても「無理して体を壊すようなら1年くらいで辞めた方がいいかもしれない。君にはもっと良いところがきっとあるはずだよ」と元気づけてくれます。