• ベストアンサー

精神科(心療内科)の病院

 とある病院の精神科に通う者です。今は向精神薬としてセルシン・セディール・トレドミン・・・それとリタリンを飲んでいます。リタリン以外は飲み始めて4年くらいになります。リタリンは2年目です。今通っているお医者さんからは一生飲み続けなければ駄目だというようなことを言われているのですが、私はその先生を信頼していませんし、薬もやめたいと思っています。すぐに止める事は無理ですが、催眠療法やほかの薬に頼らない病気の治し方を実践して治療してくれる病院をご存知の方がいたら教えてください。 私は神奈川に住んでいます。小さな病院でもいいので、できれば教えてください。 お願いします。

  • salut
  • お礼率50% (33/65)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

わたくし医者ですが正直精神科は専門外です。以下に述べることは一般論です。あなたがそうだというわけではございません。ご参考までに。 精神科・心療内科の患者さんで薬が嫌いな人・医者を信用しない人・催眠療法や民間療法やみのもんたのほうを現代医学より信用する人すごく多いです。過半数かもしれません。で,二度と病院に来ないで幸せに暮らしている人もいるかもしれませんから統計的根拠の無い話ですが,薬をやめて病状が悪化するなどの不幸な転帰をたどる人・これもまた多いんです。 一生薬を飲むことになってもそれで症状がへったらいいじゃないですか。副作用が出たら主治医に相談して変えるか減らすかしましょう。 向精神薬は消毒滅菌,抗生物質,画像診断法などと並ぶ近代医学の輝かしい成功だと思います。それ以前の患者がいかに悲慘だったことか。 ここに相談するということはあなたにアドバイスを受ける度量があると思って書きました。転医するなら保険医療機関であることを確認して,主治医に紹介状を書いてもらってからにしてください。法律上の義務がありますから多少嫌な顔することがあっても必ず書いてくれるはずです。

salut
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。その後、私は病院を変えました。今は薬もほんのわずかです。前の医者は副作用を訴えても聞いてもらえないでいました。いまはフレンドリーなお医者様で助かっています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

私は埼玉に住むものです。同じように精神安定剤を使っています。私の担当医は白衣は着ないし、結構きついことも言いますが、社会人になれるようにアドバイスもくれますし、「薬は飲みたいときに飲めばいい」と言って下さる方です。今会社で色々あって安定剤を飲みながら仕事をしています。「辞めたい」と愚痴をこぼしても「無理して体を壊すようなら1年くらいで辞めた方がいいかもしれない。君にはもっと良いところがきっとあるはずだよ」と元気づけてくれます。

関連するQ&A

  • 精神科、心療内科は恐ろしいところ?

    心療内科や精神科って、恐ろしいところなんですか? あまりにいろんなことがありすぎて しばらく心療内科に行こうかと考えていたのですが ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり 鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。 無理やり入院させたり、患者の発言に対して過剰にとらえて病名を言い渡したり入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか? 日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて) 薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました 日本ではそんな人権侵害が本当に起こっているのでしょうか? 精神的にも参っているのに怒鳴られたりしたら今度こそ死んでしまいそうです 結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。 そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか? 酷い災害や事件にあったりしたり 不幸にあった人は病院で益々苦しめられて死んでいるのですか?

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 精神科 又は、心療内科を探しています

    「うつ病」で通院してから、10年目になりました。 5年通院していた病院と、段々信頼関係が薄くなってしまい、 今、転院を考えています。大きい病院は、合いませんでした。 開業医で、出来れば、女医のいる、信頼の出来る病院を、探しています。場所は、柏市、松戸市、野田市辺りで、どなたか知っている方、 教えて下さい。お願いします。

  • 甲子園付近の精神科、心療内科さがしています。

    甲子園付近の精神科、心療内科さがしています。 病院検索サイトなどはひととおり見ましたが、 いまいち雰囲気がわかりにくいなと思い質問します。 現在電車で一時間ほどの病院に通っているのですが、正直電車移動がつらく、 あと、先生にもいまいち信頼がおけないような感じなので (いい人なのでしょうが、あまり話をきいてくれないような感じで…) どこか甲子園近辺で楽に通えるところがないかと探しています。 西宮市内であれば、まだちゃんと行けるのではないかなと思います。 どこかいい病院はないでしょうか? (ちなみに、鬱状態といわれトレドミンを75mg朝・夜呑んでいます)

  • 【仙台】良い精神科、心療内科の病院

    仙台で評判の良い精神科、心療内科の病院ご存知ありませんか? 僕の彼女がちょうど今勤めていた会社を辞め、精神的に不安定になっているんです。 不眠が続き、過食も引き起こしてかなり追い詰められています。 夜は病院で処方された精神安定剤で無理やり眠っており、 日増しに体力も衰えてきている状態です。 横で見ていて本当に苦しそうで、何とかしてあげたいんですが…。 ちゃんと医学的な治療を施した方が良いとも思い、 カウンセリングに定評のある病院にも行ったのですが、 事務的な対応に不信感が募ったそうです(福○クリニックという所です)。 そこでお聞きしたいのは、下の条件を備えた病院です。 (1)丁寧なカウンセリングと適切な薬学療法を兼ね備えている (2)場所は仙台市。できれば青葉区(仙台駅周辺)、太白区(地下鉄沿線) 条件の多い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 精神科?心療内科?迷っています。

    先日、新聞で社会性不安障害(SAD)について読みました。私が長年悩まされていたのはこれかな?と思い病院へ行こうと考えています。症状は人前で喋る事への恐怖感があることです。10年くらい前に突然人前で喋る事が怖くなってしまったのです。それまでは人前で喋る事は得意ではありませんでしたが特に気にしたこともなかったのです。以前は普通に出来たことができなくなってしまい、すごく自分に自信がもてなくなりました。自分に自信を取り戻すためにも一度診察して頂きたいと思いました。私の住んでいる所は田舎なので総合病院に精神科と神経内科が一緒になった所があります。あと、隣町に(電車で1時間ぐらい)心療内科専門のクリニックがあります。どちらを受診しようか迷っています。やはり通うなら近くの病院がいいのでしょうか?田舎なので病院へ行くと近所の人に会ったりするのでいちいち説明するのも嫌ですし…。あと薬の事なのですが精神科などで出されるお薬は母乳をあげていても飲める薬でしょうか?小さいお子さんがいる方で精神科に通われている方のご意見もお願いします。

  • 評判の良い精神化又は心療内科

    横浜市と大和市の境近くに住んでいます。何年もうつ病に悩まされて来ました。新聞や本を見て何人かの精神科医、又は心療内科の医師に会いに行きましたが、どうも治りません。しばらく諦めてどの医師にもかからないでいましたが、もういいかげん、元気になって、いろんなことが出来るようになりたいと、もう一度良い医師を探そう!と思い立ちました。 今日2008年のgooの回答に、良い精神科を見つける為の本が出ていて、それによるとその当時では昭和医大が4位とのことでした。どなたか良い精神科医、又は診療内科医を探すための、信頼性のありそうな本をご存知ないでしょうか? 又は、横浜市、大和市、東京、新宿近辺で良い精神科医、心療内科医をご存知ないですか? 今迄に行ったところでは、”君はうつ病ではない!”と初回で言われて、次回行ったら”薬がちょっと効いたからやっぱり鬱かな?”と言われたり、斜めにギっと睨まれて、話し始めたら、”もっと解りやすく話しなさい!”と怒鳴られて怒られたり、”僕は忙しいんでね、自分で薬について調べてみたら”等と言われ、医者に行ってかえって精神的ダメージを受けた事もありました。 是非、信頼のおける医師とめぐり会いたいと切望しています。回答宜しくお願いします。

  • 大阪府内にある心療内科について。

    質問させていただきます。 大阪府内に住んでいるものです。 心療内科にかかりたいと思っていて、病院を探しているのですが、たくさんありすぎてどこへ行こうか迷っています。 いくつか行って見たものの、あまりいい感じを受けなかったのですが、同じように心療内科にかかっていていい病院を知っている方や、かかってはいないがそういう病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 参考にしたいと思っていますので、大阪府内ならどこでもかまいません。 今の自分の気持ちがいまひとつわからず、そういった心理をテストなどで分析していただける所や、催眠療法というものにも興味を持っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニック

    薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニックを教えてください はじめまして、こんにちは。 今病気や手術がきっかけで、パニック障害の様な症状がでてきて、近所の評判が良いと言われている メンタルクリニックにいったのですが、評判がよいからか、患者が多くて話も殆ど聞かずに 薬をだすだけの診療なので、信用できず、また薬も眠気が強くでて、寝たきりになってしまうので、 なるべく薬を飲まずに精神療法などで治したいと思っています。 私の場合、家に一人でいると強い不安感、発狂しそうな孤独感を感じ、動悸、胸のざわざわ感などもでてきます。 突然悲しくなり号泣したりもします。PMSと関係しているのかはっきりわかりませんが、婦人科ではPMSならピルしかないといわれました。 食事中や食後に不安感も出てきたりします。 今現在一時的な人工肛門で病院に対する不信感で後数回手術をする転院先を探していて、そういうのも不安感の原因かもしれません。 できれば保険適用で、精神療法に力をいれている病院を実際に通っている方からお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう