• ベストアンサー

蝿の侵入について

こんにちは。私は今田舎にあるマンションの二階で暮らしているのですが、 この前から一日に一匹ないし二匹、大きめの蝿が侵入してきます 時間帯は大体昼から夜にかけて、突然照明の辺りを飛んでいるのを発見します 虫が凄く駄目なので、ベランダはずっと閉めていますし、 換気扇もいつも回しています 休日で玄関のドアを開けないときでさえ侵入してきます 最近暑いのでエアコンをつけたり消したりしているのですが、 エアコンから入ってくるということはあるのでしょうか? この季節は蝿が侵入しやすいのでしょうか?? また、侵入を防止する方法等ありましたらどうぞ教えてくださいませ

  • 38a
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

大変ですね。締め切っているのに入ってくる。まるで探偵物の密室の謎解きようです。(笑) ハエなどの虫は、大抵の場合、窓の隙間や人間の出入りで生まれる気流に乗ってちゃんと出入り口からさっと入ってきています。そして、どこかに潜んでいます。日中の気温が上がると元気が出て、突然現れると云った寸法です。 ですから、完全に奴らを遮断する事は、工場で使われるようなクリーンルームの構造などで無いと不可能です。 あきらめて、ご自身の虫に対する耐性を高める方が手っ取り早いと思いますよ。今は物凄く良く効く殺虫剤もある事ですし。ちなみに私は虫を見た場合、ゴキブリだけは完全に抹殺します。ハエや蚊の場合は、食事中だったり、他に作業している時は適当です。そんな時は、「ハエがぶんぶんたっかっている所もあるんだし、ハエの一匹や二匹ぐらい可愛い物よのー。」と、思うようにしています。でも、奴らに隙あらば、やっつけます。(笑)

38a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 出入り口からさっと入ってくるんですか・・・ 外ではあまり蝿を見かけないのですが、今度から注意してみてみるようにしますね 越してきたときは小さい羽虫も駄目だったのですが、 今はなんとか退治できるようになりました・・・もっと精進せねば・・ 幸いの所ゴキブリにはまだ出会っていないのですが、出会わぬ事を祈るばかりです・・・

関連するQ&A

  • 蚊の侵入口がわからない

    今年の6月に引っ越してき、現在1ヶ月になりますが、最近、蚊のような虫と、 小さい虫が沢山でてきて困ってます。 ヤブカとはまた違い、アカイエカに似てますが、体は黒いです。吸血されてはいません。(みつけたら直ぐに殺すので) 1LDKのマンションに住んでいて玄関から リビングにかけて、5~10匹くらいいます。主に台所あたりの天井にいます。 昼間などには全くみられないのに 夜間になると気がつけば天井などにいます。 寝室に使用している部屋にはベランダにでる大きな窓がありますが、 基本締め切ってますし、寝室には一匹もいないのでここが侵入口とは考えにくく、 玄関のドアもそんなに出入りするわけじゃなく、隙間もあるようにはみれません。 殺しても、またしばらくすると数匹でてきてます…。 蚊取り線香や押すだけノーマットを本日 買って、使用してみたがイマイチ効果がみられず、蚊じゃないのか?ともおもってしまいます。(見た目は蚊、そのものですが…) 住んでいる階は9階ですが、大家さんにきくと、この高さで蚊はあまりいないはずなんだけどな、といわれました。 正直どこからそんな大量に侵入しているのかがわかりません… エアコンか台所にある換気扇くらいしか 思い当たらないのですがそんなことはあり得るのでしょうか? 知識のある方、色々教えて下さい。 本当に困ってます…

  • すぐにできるハエを追い払う方法

    暑くなったせいか、いろいろな飛ぶ虫が部屋に侵入してくるのですが、たいてい動きの鈍い危害のない虫なのですが、見れば退治できるのですが、さっき玄関のドアを開けている瞬間、これまで見かけなかったハエがとうとう2匹もまとめて入ってきました。動きが早く、いつもいる虫らとも違い黒くて気持ち悪いです。 動きの速いハエ、どのように退治しますか?壁に止まった瞬間、たたき殺そうとしているんですが、逃げられます。窓を網戸も開けて全開放にすれば勝手に逃げていきますでしょうか。別の虫がまた増えそうで、網戸を開けるのはなかなか怖いのですが。 ここのところ、虫の投稿が多くすみませんが、ただでさえ暑っ苦しい中、飛ばれて、うんざりしています

  • ハエを部屋に入れたくない

    これからの季節、ハエ等の虫が部屋に入ってきてしまいますが、これを防止する良い方法をご存知ないでしょうか。 網戸はすべての窓にあり、虫が入れるような時間はわずかしかないのですが、特に食事のときに不快です。 よろしくお願いいたします。

  • 【髪の毛に侵入して頭皮を刺す小バエ】ブユより小さい

    大変困っていますが、名前がわからないので質問します。 最初に申し上げますが、ブユではありません。糠蚊(ヌカカ)でもありません。 「小さなハエ 刺す」「小バエ 刺す」などの語句で、必死にネットで検索し ましたが、出てくるのは、ブユと海の近くで・・・のヌカカの記事ばかりで、 嫌というほど、ブユとヌカカの画像も見ましたが、全然違います。 ショウジョウバエとそっくりの外見で、色を黒くした外見です。 大きさは、ブユより更に小さく、ズバリ、黒いショウジョウバエです。 ●夜、蛍光灯の光に集まってきます。紫外線を出す水銀ランプには更に激しく  集まります。田舎の山間地なので、たくさんいます。 ●一度、町内の山間地→山間地に移転しましたが、前に暮らしていたところに  は、殆ど、居ませんでした。どちらも谷あいで、川が流れている環境。  名古屋市のほうの別宅(地下鉄の駅のそばの都市部)では、一切いません。 ●梅雨前から、秋の彼岸頃に、発生します。 【大問題】 ★★首から上の、特に、髪の毛の中の頭皮を集中的に刺されます。露出して  いる手や足を刺されたことは殆どありません。  髪の毛と顔とたまに首筋を刺されます。  ↓ ●半袖、短パン姿で、机に向かって事務作業をパソコンでしたり、資格試験  の参考書を見て勉強している時に、首から上を集中的に刺されます。  下半身を刺されたことは一切ありません。腕も、年に2、3回程度、他は  、すべて首から上を、ほぼ毎日、刺されます。 ●刺されると猛烈にかゆいが、ブユのように何日も引きずらずに、翌朝には  回復していますが、事務作業や勉強している集中しなければならない時に  やられるので、大変困っています。 ●エアコンをかけて部屋を閉めきっていてもどこかから1匹は侵入していて  夜、照明を点灯して机に向かって勉強や事務作業を始めると刺されます。  蚊やブユと決定的に違うのは、露出している、腕や手、太腿や膝、足は一  切刺されません。 ★困っています→部屋の照明を消して、ユーチューブを見ていると、一切刺  されない  ↓ 照明を点灯せずに、机に向かって、デスクトップパソコンで、ユーチュブを 見ていると一切刺されません。また、照明を点灯していても、机に向かわず に、寝転がる(和室です)と、やっぱり刺されません。  ↓ 直立不動でマネキンのようにじっと、照明の下で動かずにいると、頭か顔を 刺されます。 照明を点灯して、寝ずに、机に向かったり、じっと立っていると、照明が当 たって明るくなっている、顔と頭に寄ってくるのかな?と思いますが、首か ら上しか刺さないので、呼吸の二酸化炭素にも少しは惹かれているのかな? でも、蚊も二酸化炭素に惹かれるが、足の指でも刺しますので、なぜ髪の毛 の中に侵入するのか判りません。 整髪料は一切使用していません。頭は毎日洗ってますので、汗等の臭いはし ないはずです。 ●夜は、照明を消して、ユーチューブばかり見て遊んでいる訳にはゆかない  ので、照明を点灯して、机に向かいますが、毎日、髪の毛の中か、顔、  たまに、首筋を、刺されます。 ●殺虫剤が効きにくいようで、大量に撒かないと死にません。  アースジェット(殺虫剤)1本が、狭い6畳の部屋で、3日でカラになり  ます。  開けて換気していると、死なないので、エアコンをかけて閉めきったまま  撒くので、身体に良くないようで、息苦しくなって、喘息のような症状が  出てきますが、換気してしまうと、別なのが来るのか、死なずに済んだの  か、30分~2時間程度経っと、刺されます。 ●吸血志向が余り強くないようです  蚊やブユのように、すぐ寄ってくるというのではなく、しばらくしてから  気まぐれ的に、髪の毛に侵入して刺したり、顔や首筋を刺します。  作業や勉強に集中していると、止まったことに気がつかないので、刺され  てしまいます。 箇条書きですが、何という虫なのか判るかた居ましたら教えてください。 虫を採取して保健所に見せましたが、どう見ても小バエだが、小バエが刺す の?。という頼りない回答だったので質問します。 よろしくお願いします。

  • ハエの発生原因とは?

    こんにちは。 この季節になるとハエが増えますね。 我が家もそれなりに綺麗にはしているつもりなのですが、ハエが毎日のように数匹、窓から入ってきます。 海外に住んでいるため、網戸が無く、日中は窓は開け放してあります。アパートの3階に家はありますが、日本の3階よりは少し高いと思います。 ハエが入ってくる原因は匂いなのかそれとも何か別の原因があるのかどなたかご存知でしたら教えてください。 これからのハエ防止対策に役立てたいと思います。 ちなみに家で焼肉などをするとすごく入ってきます。 それが匂いが原因なのかと思う理由です。

  • 蝿が大量発生

    今新築で賃貸の2階にすんでいます。 5月に入り蝿が大量発生…窓、玄関あらゆる所から侵入してきます。 不動産さんに相談し防虫剤をやってみるとのこと。 それでも蝿に変化はなく… 不動産さんとしてどこまでやってもらえるものでしょうか? 家賃の値下げや新しい物件への移動などは可能なのでしょうか??

  • 憎き蝿(ハエ)の撃退方法

    30代主婦です。 自宅の周りに養鶏場、牛舎、豚舎等があり、真冬以外ほぼ1年中ハエがいます。 玄関のドアを開けっ放しにした時はもちろん、普通に出入り(ドアを開けた時間は2,3秒)だけでも、ハエが入ってきてしまいます。 玄関が東向きでお昼の12時頃まで日が当たるので、暖かいようです。 今日の朝、玄関のドアの周りを見てみると、5,6匹とまっていました。もちろんドアにも。 そいつらが開けた瞬間に入ってくるんだと思います。 食べ物の匂いのせいで入ってくるのでしょうか?? 4月頃から秋は常に部屋の中にいる状態で、1匹ならまだいいのですが、数がすごいんです。 今日も1階のリビングに3匹、キッチンに2匹いて気持ち悪いし、料理・食事をする時に 困ってしまいます。 多いときは1部屋に8匹いました。 去年の夏は玄関用の網戸を取り付けてみたのですが、結局出入りする時に一瞬あけるので その瞬間に入ってきてしまいます。 2階のベランダで洗濯物を干すときも急いで出入り(やはり2,3秒)をするのですが 部屋を見渡すといつの間にか入ってきています。 主人は会社の昼休みに車でタバコを吸うのに窓を2,3cm開けていたところ 迷うことなくすごいスピードで飛び込んできたそうです。 ハエ取り棒?(ベタベタする天井から吊り下げるやつ)を使用してみたのですが 1,2匹取れてばいいという感じで、効果なしでした。 部屋の中に入ってこない方法と、うまく窓等から外へ出す方法があったら教えて下さい。 ※小さい子がいるのと、食事・料理をする所なので殺虫剤を使う以外で。 よろしくお願いします。

  • 24時間換気のせいで虫が侵入しているようです

    昨年の秋に新築マンションへ越して来ました。 引越しの当初、窓などを開けていなくてもやけにハート型の虫や蚊が飛んでるな…と思っていたのですが そのまま寒い季節になり、虫は気にならなくなりました。 しかし、先日あたりからこちらの地方もだんだんと暖かくなってきて、目に余るほどの小さな虫が室内を飛びまくるようになってしまいました。 今飛んでるのは、蚊の小さいバージョン(胴が長くて細い)の虫です。主に台所に多くでます。 はじめは、ディスポーザーからあがってくるのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると24時間換気をつけていると虫が侵入しやすいとの記事を多く目にし、うちのそれなのかな…と思いはじめてます。 親戚が購入したマンションに賃貸で住んでいるので、購入時の説明を業者から受けていないため、24時間換気の仕組み等がよくわかりません。 お風呂場の入り口に、24時間換気のスイッチがあります。 そして、私の癖なのですが、台所の換気扇を弱でつけっぱなしにしています。 部屋の片隅に四角の空気出入り口のようなものがあります。でもこれにはきちんと目の細かいフィルターがついているのでここからは虫は入らないように思えます。 部屋のドアの下には隙間があります。 このような状態なのですが、虫はどこから侵入していると考えるべきでしょうか? 台所に多く発生するので台所の換気扇があやしいと思っているのですが、この場合、換気扇は「排気側」になるので虫が入る余地はないと考えるべきですか? でも、換気扇から隣のお宅の料理の匂いとかがしてくるので、排気だけじゃないのかな…とも思っているのですが、つけっぱなしの換気扇から虫が入ることってあるんでしょうか? また、24時間換気の仕組み自体が虫を吸い込んでしまうのであれば、それを消してしまいたいと思ってます。これはやはり危険でしょうか。 トイレや台所、お風呂場の換気扇は一日中つけっぱなしなのですが、それで賄えないもんでしょうか? 換気扇の家側にネットや不織布のような市販のレンジフードをつけて虫の侵入をおさえようかとも思っているのですが… でも「排気側」に虫除けするのは無意味だし、効率も悪くなるとの記事も見かけて躊躇してます。 なにしろ虫が苦手で苦手で、毎日つらくてたまりません。 どうにかして虫の侵入を抑えたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 室内で大きなハエが消えることがある?

    数日前、室内で突然虫の羽音がし、大きなハエ(体長2cmぐらい)が出現しました。 時刻は夜で、室内の電気をつけていました。窓は網戸にしていました。虫は網戸の目よりは完全に大きいです。 換気扇のほうから羽音が始まったので換気扇から入ってきたのかな?と思っていますが真相は不明です。 追い出そうとしましたが出てくれず、エアコンの近くを這い上がったりしたのち しばらく電気の周りを羽音を立てながら飛んでいたので恐ろしくてクローゼットとキッチンへの扉を閉め、その日は寝てしまいました。 電気を消したその瞬間から羽音が全くしなくなり、姿も見かけなくなり消えてしまいました。その後数日間見ていません。 次の日に小さい虫が一匹だけ出ましたが関係があるか不明です。 最初の大きなハエは入ってきたところから出ていったとするのが妥当でしょうか?(もしくはエアコンから…?) それとも室内のどこかにまだいるのでしょうか…(電気の中かなと思ったのですが下から見上げる限り影は見えません) 室内にはパソコンデスクと衣料カゴ以外に家具はありません。まだいるとすれば羽音がしないのが不思議です。 大きくて怖いのでなるべくなら触ったりせずに退治したいのですが 対策はどのようにすればよいでしょうか。(クローゼットの中身を全部出して確認でしょうか……) バルサンは逃げ出した他の虫が出現することがあると聞いたので怖いです。 今は押すだけノーマットを毎朝押しています。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、大きな虫が消えることがあるのかということと、対策を教えていただければと思います。

  • 春先の虫に困っています

    すっかり暖かくなりましたが、この季節玄関先から、ユスリカなどのイヤな虫がどんどん侵入してきて困ります。昨年は、虫コナーズなどを玄関口にひっかけたりしてみましたが、ドアを開けるたびにその侵入を許す結果となり、役たたずでした。もっとよい虫除け方法は、ないでしょうか?

専門家に質問してみよう