• ベストアンサー

クレジット会社の社債による調達は、お客さんと契約してから調達それとも、契約する前に調達するんですか?

こんにちは、みなさん!! クレジット会社はお客さんにお金を貸すために資金を社債などによ り調達すると思います Q.この調達は、お客さんと契約した後に、いくら必要だからとういう  形で調達するのか、あるいは、だいたい見込で7月はこれくら  い貸すだろうという予算の元調達するのでしょうか? Q.クレジットでキャッシングなどすれば、即日でお金が借りられる事  から、例えば、7月の新規貸付は1万円くらいで、回収が5千円あ るから5千円調達しておこうという感じで先に調達しておくのでし ょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good23
回答No.2

非常に不思議な質問ですね。 会社ではなくて、クレジット会社と指定されているので、質問の背景に何かあるのかと想像します。 資金計画は 計画なので 事前に行います。 社債発行を取締役が決議してから、発行までには日数がかかりますので、意思決定した日と同時に資金調達はできません、つまりローンは開始できない。 だから事前に ローンの残高の推移を予測して、資金計画をたてます。

その他の回答 (1)

• gookkj
回答No.1

基本的に、見込んで先に調達しておきます。ない金は貸せないから。 ただ、これまでの銀行借入を返済するために社債による調達をすることがありえます。その場合は、客への貸し出しの後に社債による調達があるように見えることになります。しかし、その場合でも銀行借入による調達が客への貸し出しに先行しているわけです。